「ザ・ウィドウ ~真実を求めて~」凝った脚本が面白かった!全話見たA感想(ネタバレ)

「ザ・ウィドウ ~真実を求めて~」

アマゾンの海外ドラマ「ザ・ウィドウ ~真実を求めて~」全話を見た感想です。

アマゾンプライムで少し前に始まったケイト・ベッキンセイル主演の本格サスペンス。

気になってはいたんですけど、IMDbが7.0と結構低いんですね。

米アマゾンの口コミ評価も約1000件のレビューがあって3.5。

「あちゃ、ベッキンセイル主演でこの評価はコケたってことかな・・」

なんて思ってましたが、よく調べると製作・脚本が「ザ・ミッシング~消えた少年~「ザ・ミッシング~囚われた少女~」のペア脚本家、ハリー・ウィリアムズとジャック・ウィリアムズ兄弟というではないですか!

「ザ・ミッシング~消えた少年~」は感想は書いてませんが、アメリカのドラマでは考えられないような衝撃的な内容にノックアウトされてクラクラしたのを覚えてます。

「ザ・ミッシング~囚われた少女~」はこちらの感想で絶賛してますけど、怒涛のどんでん返しが続く脚本には「お見事!」の一言でした。

そんな兄弟の書いた脚本となったら、絶対いくつもの仕掛けが用意してあるに決まってる!!と期待して見始めました・・。

目次

【ご留意ください】
当ブログは個人が趣味で書いているもので、夜遅くにウトウトしながら感じたままの感想を綴っています。そのため稚拙な文章、品のない物言い、勘違い解釈、天然ボケなどで皆様をご不快にさせてしまうこともあるかもしれません。(その場合は申し訳ございません。)
その点を含めてお許し頂ける方のみ読み進めて頂けましたら幸いです。

また衝撃ネタバレに関してはそのエピソード分の始めに持ってくることもあるのでご注意ください。(内容を順番に書くわけではありません)

「ザ・ウィドウ ~真実を求めて~」予告編とあらすじ

日本語字幕ありませんが・・

謎の失踪を遂げた夫を捜す女が向かった先はコンゴ民主共和国。

彼女はそこで、夫の身に起きた衝撃の真実を探し求めることとなる。

アマゾンより

実際に見てみると、う~ん、ちょっとスローかなぁ・・。

1話目は特にそんな感じで、割と根気よく見続けました。

ぶっちゃけ、この美人妻の旦那が死んでしまっていようが生きてようが、はたまた何か事情があって失踪していようとあんまり関心ないっていうか・・(ひどい!)、子供の誘拐に比べたら緊迫度が圧倒的に弱いんですよね。

とはいえ、2話3話と進むうちに、飛行機墜落事故の謎も描かれたりして、徐々にウィリアムズ兄弟の独特な世界観に引き込まれて行きます。

なんと言っても、「ザ・ミッシング」2作品に共通するのは、

絶望の中に見える微かな希望。

希望を探し求める者を襲う絶望・・。

この二つが絶妙なバランスで絡み合ってこちらに迫ってくるんですよね。

引き込まれたらもう傍観者ではいられない!一緒になって希望を求めてしまいます。

「ザ・ウィドウ ~真実を求めて~」登場人物とキャスト

f:id:Annice:20190327222155j:plain

3年前に飛行機事故で夫を亡くしたジョージア・ウェルズ。元軍人。

「アンダー・ワールド」や「パール・ハーバー」などの代表作があるケイト・ベッキンセイルがまぁ綺麗!

なんと今年45歳ですよ!?こんがり小麦色に日焼けした肌がピンピンで、45歳にはとても見えないのですが・・、どうも最近「顔をいじって成功した」とネットで騒がれていたみたいです。(真相は知りませんが・・)

もしそうなら、確かにこれは成功ね・・。

f:id:Annice:20190327222532j:plain

ジョージアの友人で元イギリス軍諜報部員マーティン

この方は「ゲーム・オブ・スローンズ」のラニスターパパを演じたチャールズ・ダンス。

このキレ者感はさすがだわ。頼りになりそう。

f:id:Annice:20190327222802j:plain

ジョージアの夫ウィルが所属していたNGOのボス、ジュディス

ERのグリーン先生の妻・コーディ先生で有名なアレックス・キングストンも56歳かぁ・・。

相変わらず知性を感じさせる役にハマりますね。

「ザ・ウィドウ ~真実を求めて~」第3話まで見た感想

この先8話まで見ると面白いのか?コケるのか?

これですよね、問題は。

日本のアマゾンの口コミでも「我慢してでも最後まで見る価値はある」と言う方と「ありきたりなサスペンス」と言う方がいるので、これは実際に見てみないと分かりませんね。

ただなぁ、私が気になるのはジョージアに可愛げがないということですね。

綺麗なんですけど、愛嬌がないし頑固だし、思わず同情せずにはいられない何かが欠けてる感じ。(低音ボイスは別としても・・。)

シンパシーが感じられない主人公だと、どうしても物語の危機的状況にも一緒になってハラハラしたりドキドキしたりができなくて困りますね。

この辺がいま一つ評価が高くない原因かなぁ・・な~んて。(まだ分かりませんが)

で、今wikiで確認して初めて知ったんですけど、彼女は元軍人なんですね。

それであんな堂々としてるのかぁ・・。(1話目ぼーっと見てたから説明見逃したみたい)

ケイト・ベッキンセイル的にも、そこを意識してるからあんな感じに演じてたのかと今納得。

もう少し可愛い笑顔を見せてくれたら視聴者も一気に味方に付けられるはずなのに、もったいないなぁ・・。

ただ、3話の最後にアッと驚く強い女に豹変する場面があってビックリ。

おぉ~~~、そうなったら話は別だわ!戦う女に徹するならそれはそれで応援するわよ~!と少しこちらのテンションも変わってきました。

なるほどね~、またこの先が楽しみだわ。

それから、彼女の手首にある自殺を計ったと思われる傷跡も気になりますね。

「夫の事故とは関係ない、以前のことだ」と言ってましたけど、どういう理由があったのか・・。

盲目になった男性のストーリーも

それから別に進行するアイスランド人男性アリエルのエピソードも面白いんです。

正直、こっちの方が気になるくらい。

飛行機事故で盲目になった男性が、視力を取り戻す試験的な手術を受けようとするのですが・・。

こちらも絶望と希望を行ったり来たりするような内容で、見ていて胸を掻きむしられますね・・。

あぁ、どうか彼にも救いがありますように・・。

次は最終話まで見たネタバレ感想です。

「ザ・ウィドウ ~真実を求めて~」のネタバレ感想

はぁ見ごたえありましたね~!

率直に言ってすごく面白かったですよ!

脚本も秀逸!隠しておいた情報を新たに提示しながら物語を進行させるスタイルがたまらない。

周到に用意された「実は・・!」「実は・・!」のオンパレードで飽きさせませんでした。

あれで、なんで口コミの点数がよくないのかしら・・。 やっぱりエンディングなのかな・・。

皆、ジョージアが求めていたような「愛する夫と感動の再会!そして再び明るい未来に向かって再出発!」を期待していたのでしょうか。

うーん、それはこの兄弟脚本家に関してはあり得ないというのは予測してましたよ。

何しろリアルで予断を許さない展開でピーンと張りつめた緊張感を持続さますからね。

「人生の暗部もしっかり描くからこそ、時に起こり得る奇跡が美しく見えるのさ!」という描き方。

今回も残念な結果に終わったシークエンスが多くあった一方で、最後はジョージアが新たな家族を得て一歩を踏み出しました。

すごくバランスが取れていたと思うし、なによりキャラ一人一人の胸を締め付けられるような深い描写が素晴らしかった!

実は・・

例えば、なぜジョージアがふてぶてしくて可愛げがない女性だったかというと、実は軍人の出で、しかも上官だったんですよね。

空港でスーツケース盗まれても動じないって普通じゃないと思ってましたけど、なるほどね~。

一人で夫探しにアフリカに出向くのも普通素人には考えられないしなぁ。

それから、私、この前の感想で「美人妻の旦那が行方不明になっても、そんなに気にならない・・」なんて書いちゃってましたけど、その背景固めもしっかり用意されてましたね。

実は、3か月の赤ちゃんを突然死で失うという耐えがたい試練を互いに支えながら乗り越えてきた夫婦だったのです。

だからこそジョージアのとっては、何が何でも失えない唯一の家族だったということで、彼女の鬼気迫る捜索に懸ける想いが多少は理解できる仕組みになっていました。

悪役のジュディスが興味深かった

コンゴの僻地でボランティア活動を続ける「いい人」なはずの彼女が、ある出来事をきっかけに他人に対する信頼を失い悪事に手を染めていく・・。

そんなエピソードにも説得力があって面白かったです。

ジュディスを騙して金を奪う中年女性を演じた女優さんも上手いわ~。

介護という大変な仕事をしながらも少しずつ鬱屈した怒りを溜め込み、いつか本来の自分に見合う対価を奪ってやるという黒い野望を抱いていたんですよね。

あぁ恐ろしい・・!でも、いそう・・という絶妙な人物描写には恐れ入るものがあります・・。

ジュディスもレズである自分を解放させてくれた張本人に裏切られたことで、全ての信頼を打ち砕かれた形でしたからね。

人間不信になっちゃうよね。

最後、悪人になりきったジュディスは半殺し状態の目に遭いながらも意地でジョージアに合ったり、少佐の家でくだを巻いたりしてましたね。

あれでもジョージアは助けようとしていたのかな・・。

ウィルはしっかりコロそうとしてましたけどね。

最後、はぁはぁ言いながら、顔が青黒くむくんで怖かったわ。(あれは絶対安静でしょ~) それにしてもコンゴ、警察手荒いわ・・。

それからジュディスのもう一人の仕事仲間の俳優さんも、他の英ドラマでは癖のある役をやってる人なので「奴も裏があるに違いない!」と睨んでたんですけどね。

これは違ってました。

夫ウィルはそんなものよね・・

旦那が他の女と幸せに暮らして赤ちゃんまでいましたからね。

あれはジョージアにとっては死ぬほど辛い・・。

でもリアリティを考えたら妥当じゃないでしょうかね。

大の大人が誘拐されても3年も監禁されてるなんて考えられないし(CIA諜報部員なら分かるけど、何の情報もない素人なんて監禁しておく意味もないし大変だわ。)、かといって一人で隠れて生きるにしたっていつまでも修道僧のような生活もしていられないでしょうしね。

そんなウィルは散々な描かれ方でしたけど(最後裁判所で合ったマーティンに「ゴキブリ」とまで言われてた!) 実際のところ、彼らのように小さな子供を亡くした夫婦は離婚してしまう確率が非常に高いというのをどこかで読んだことがあります。

互いに悲しんでる姿を見ることで思い出してしまうらしいのです。

実際ウィルの場合はジョージアが鬱状態に陥り2年も回復できないままだったわけで、そんな彼女を見続けるのも相当辛かったはず。

別の女性と新生活を始めることの方が楽だったというのも頷けますよね。

あれだけ体を張ってウィルを探し出したジョージアにとってはなんとも残酷な現実でしたけど、説得力のあるラストだったと思います。

アリエルは・・

ちょっとー!あの最期はアリなの!? あれはあまりに酷い!!!

でも、あんな無情とも言える脚本を書くところが、このウィリアムズ兄弟の成せる業なのよね・・。

これまでの行いを悔い、最後に勇気ある決断をしたアリエルがあんな結果に終わったことには胸をえぐられますが、だからこそ彼が最後に出会った女性に送ったあの一枚の絵画が美しく見えるんですよね。

やっぱり、常に影が光を際立たせるという発想なんだな。

ピーター・ベローが謎

何が謎ってウィルに対してやけに甲斐甲斐しかった部分でしょうね。

鉱山を横取りする為に、少年少女兵を結成し、兵士達を惨殺させるなんて人間のクズでしょ。しかも少年少女達を誘拐する時には村人も皆殺しですからね。

そんなクズなベローがなんでウィルには優しかったの? 長期間危険を冒して鉱山の事務所に匿い、苦労してまでルワンダへの脱出を手伝うなんでね。

そのくせ、その元女房が現れると即効コロそうとしてましたしね。

どういう人間なのよ?? ウィルもベローが死んだと聞いた時には全然悲しんでる様子なかったし、彼らもどういう関係なの?

ジョージアの未来は・・!

最後のエピソードで犬を探す男が現れた時には「え?この人が新しいパートナー候補?」と思いましたけど、これが見事なフェイントでした。 よかったわ。あの人顔つき変だったし・・。

そして、可愛いアディジャちゃんがイギリスに!! よかった~!!! ずっと養子になりそうで、なかなかそんな話が出ないから心配してましたけど、最後はこれだけは叶えてくれました! 子犬のような顔に、カクカクっとなってるおでこが可愛いのよね。

それに、母娘の新天地があの荒野でなくてホッとしましたよ。 あの辺はあの変な男がウロウロしてるし、小屋はボロイし、危ないそうでしたもんね。

アディジャちゃんがいれば、ジョージアの未来も明るそうです。

ウィルも司法取引で自由の身になりそうだったし、赤ちゃんと一緒に過ごせそうでしたよね。 (まぁゴキブリウィルに関しては気にしてる人は多くないかもだけど・・)

という訳で、なかなか大人のドラマでしたよね。

特に中高年層にはたまらない深い人間描写が絶妙でしたね。あれ、地味過ぎて若い人にはピンと来ないのかな・・。でも私はハマりましたよ。

今後もウィリアムズ兄弟には注目していきたいです!

あわせて読みたい
「The Missingシーズン2」(ザ・ミッシング)怒涛の鬱展開!全話見たネタバレ感想 アマゾンプライムの海外ドラマ「The Missingシーズン2」(ザ・ミッシング~囚われた少女~)。途中までネタバレなし感想とキャラ紹介。注意書き以降はネタバレ感想です...
あわせて読みたい
海外ドラマ歴30年の私がお勧め!VODで見るならこの動画配信サービス! こんにちは、海外ドラマを愛して30年のアニスです! 私は8年前からあれこれ加入し、海外ドラマ特化型のブログを書き続けてきました。 もちろん全ては見切れてませんが、...

・・VODから好きな作品を選ぼう!・・

・・VODの選び方・・

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次