US S2

「THIS IS US」シーズン2最終回 涙・涙の結婚式!シーズン3には何が起きる?!(第18話のネタバレ感想)

f:id:Annice:20181221095753j:plain

*「THIS IS US 36歳、これから」のアニスのネタバレ感想です。

さていよいよ最終回!

一番の盛り上がりどころがケイトの結婚式になることは分かっていましたが、

「ふーむ、ケイトとトビーの結婚式でしっかり泣かせてくれるのかね・・?」とちょっと不安なところがあったんですよね。

ところがどっこい!やっぱり泣かせてきましたよ~!

f:id:Annice:20181205203015j:plain←アマゾンのレンタルビデオはこちらから。せットで1400円

 

最終回!結婚式でこれほど泣かせるかね?!

やられたわ~・・。

突然出てきた仮想版の老けジャック!

あそこまで行ったら、これはもう反則技と言っていいでしょう。

こんな現実があったかもしれないのに・・とまたまた涙。

月のネックレスを身に着けたレベッカは二人の出会いの歌「ムーン・シャドウ」を歌ってるし、それを聞いてるジャックは泣いてるし・・。

さらに、あんな風に子供達の前でレベッカとの愛を語られたら、そりゃもうたまらないわ。


父を少しだけ手放すケイト

今回はトビーとケイトの結婚式というよりも、ケイトと父との思い出がまぁ素敵で泣けてきましたよ。

なんとか自分の中にトビーのためのスペースを設けようと、ついにジャックの遺灰を手放すことにしたケイト・・。

 

そして挿入されたエピソードで一番泣けたのが、少女版ケイトが父に無邪気に聞くセリフ、

「いつかパパと結婚できる?」

このシーンには、娘を持つ世の父が揃って目頭を熱くしたでしょう~!

そして、この時のパパジャックの表情がまたいいんですよね~。

嬉しさの中にも困惑があるという・・。もちろん、その回答もいつものごとく完璧でした。

 

デジャ!そっちなのかい?!

やっぱり母が裁判所で「親権を放棄する」と宣言したことには相当なショックを受けいるようでした。

でも、そうですよね。

あれだけママが大好きで、どんな時にも会いたがっていたデジャですから、こんな風に大人が勝手に決めた取り決めには怒りを感じて当然ですよね。

 

そんなデジャも、同じような境遇で育ってきたゾーイが声をかけたられたことで少し気が変わったらしく、衣装を着て結婚式に参加する気になったようです。

 

なのに、気の利かないトビー母(というか、知らないんだから仕方ないけど)の何気ない一言「あなたは父親にそっくりね。」というコメントに突然逆上!

これまで溜めてきた怒りを爆発させるかのように、ランダルの車をバッドで壊していました。

 

そっか~、一瞬そんな風に言われて嬉しいのかな?なんて思ったんですけど、少女の心はそれ以上に複雑で繊細なのね・・。

「アタシはここの子じゃない!!」と、突然本当の母親を否定されたような気がしたのかな・・。分かりませんが。

 

ケイトとレベッカも関係を修復

なるほどね~。

これまでケイトがレベッカに対し、必要以上に神経質になっていた理由を本人が明確に説明してくれてましたね。

「母さん自身が私のなりたい憧れだから。」

自分がこうなりたいと強く感じている理想が目の前にいて、常に現実とのギャップを痛感させられたりしたら、その対象に対してイライラ当たってしまうのも分からなくはないかも。

そんな心の内をしっかり見つめ、母に対して最高の言葉を贈ることで和解することができたケイト。

父ジャックへの想いも整理できたし、ここにきて大きな成長を感じさせますね。



シーズン3への仕込みもバッチリ!

もちろんシーズン3へのお楽しみを埋め込むのも忘れませんよ~!

このクリフハンガー的な仕掛けをささっと最後の数秒でやっちゃうところなんて、相変わらず上手いなぁ・・。

これについては、じっくり一つずつ。

 

テスとランダルが合う女性とは?

また未来に飛びますよ~!

もうピアソン家の過去については語り尽くしてきましたからね。

さすがにこれ以上のどんでん返しもないだろう・・と思っていたら、なんと

未来へジャ~~~~ンプ!!

それがアリなら、今後もいくらでも話を展開させられるじゃないですか~。

これもほぼ反則技スレスレですけど、まぁ、革新的である点は認めないとですね。

 

だってね、今現在が何年の設定か忘れましたけど、既にみんなスマホ使ってるし2010年代であることは確実ですよね。(恐らくは普通に2017年あたりのはず。)

これがランダルがあの60代くらいに見えるまで飛ぶということは、20年以上先の未来を描くことになる訳ですよね?

大丈夫なのかな?2040年代にどんだけテクノロジーが進化してるかなんて、誰も予測つかないですよね?

それこそスマホだってどう進化してるか分からないし、服装も車もどんな感じになってるやら・・。

以前どこかで読んだんですけど、映画などで未来を描く場合、遠い未来のことより近未来の方が何倍も難しいそうですよ。

それを「THIS IS US」はやろうっていうんですからね!

またここで新たな注目要素が出てきましたね~。

ちなみにランダルはスケルトンの眼鏡かけてましたね。こんなところも近未来デザインを意識してるんでしょうか?

(関係ないけど、老けランダルって髭もあってデンゼル・ワシントンに似てた)

 

あっと、話がズレましたけど、テスとランダルが誰を待ってるかに戻りますね。

「彼女に会う心の準備ができてないわ。」「パパもだ」という2人の会話からすると、その女性とはしばらく会っていなかった様子。

当然ドラマの流れ上、車の窓を叩き割ってたデジャを予想させるわけですけど、これは違ってそうですよね。

だって、ここまでずーっとこのドラマを見てきて、こういう場合は絶対ミスリードというのは、さすがに学習しましたよ。

となると、残る可能性は2人・・。下の娘のアニーか、別れたベス・・。

アニーはめちゃめちゃ可愛いですからね。

成長した彼女はモデル並みの美貌になってるはず。そんな彼女と疎遠になってしまう何かが起きたのか・・。

 

もしくはベスとランダルが未来の時点で別れてしまっていたという悲しい事態。

ランダル本人が「1年後、10年後に何が起こってるか分からない」と言ってたくらいですから、何が起きても不思議ではないかも。

ただし、二人のあの息ぴったりの様子を見ると、かなり考えにくいとは思いますけどね。ベスはランダルを完璧に愛してるしね。

となると、やっぱりアニーかなぁ・・。

 

ケヴィンはベスの従姉ゾーイとカップルに!

そっか~、ソフィーとの物語はやっぱり終わってしまうのね・・。

残念だけど、確かに真面目で少し影のあるソフィーよりもゾーイみたいに明るくパワーを感じさせるタイプの方が能天気ケヴィンとは合いそうですね。

 

そしてその二人が飛行機で向かっているのは、なんとベトナム!

ケヴィンが父ジャックとその弟が写る従軍時代の写真を持ってましたからね。

え?!ってことは、まさかのまさか!

ジャックの弟って死んだんじゃなくて、ベトナムに残って生きてたってこと??

確か弟に関してはハッキリ「死んだ」という説明はなかったでしたっけ?ずっといないから勝手に死んだのかと思ってたけど・・。

 

うわ~、またピアソン家が国を超えて広がっていきますよ~。

この謎も凄い事になっていきそうですね。

 

え!トビーがまた鬱に?

そして、今回幸せな新郎として自信たっぷりに両親に語っていたトビーですが、どうやら鬱になってベッドから出られない様子。

結婚してから、その引き金となる出来事が何かあったのか・・。

それとも、鬱は繰り返すタイプのものもあるそうですし、何の理由もなしにまた病に襲われてしまったのか・・。

 

ケイトが「明日医者に行って、薬を調節する」と言っていたので、大分この状態が続いているようですね。

これもまた気になります・・。

というわけで、シーズン3も色々楽しみになってきましたよ!

それではまた1年後に~!

シーズン2、全話の感想はこちらです

1~3話 4~6話 7話 8,9,10話 11,12話 13,14話 15,16,17話 18話