アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ25年、国際結婚15年のワーキングマザーです。Netflix、Hulu、アマゾンを中心に感想・考察書いてます。

「アウトランダー」シーズン4第9話までの感想 祝!ついにフレイザー家が!!(ネタバレ)

f:id:Annice:20190204223805j:plain

「アウトランダー」シーズン4第9話まで見たアニスのネタバレ感想です。

 

ついに来た~~~!!!

その時が結構あっさり来たよ~!!!

いつか会うと予想はしていても、しっかり号泣したよ~!!

とはいえ、ジェイミーの立ちション姿からの流れになるとはなぁ。

でもやっぱり感動、泣きました~。

 

だってジェイミーの歴史を考えると込み上げる物が大き過ぎるわ。

死を覚悟したカローデンの戦いを前に、自分の子を宿した妻を未来に帰し、永遠の別れと知りながら戦いに向かった男ですよ。

その後、皮肉な運命に翻弄されながらもクレアのいない人生を抜け殻状態で20年近くも送った末、ようやく幸せを取り戻した46歳ですよ!

遠い未来で生きる娘には一生会うことはないと思い込んでいたはずですよね。

はぁ、良かったね~、ジェイミー。

こんな日が来るとはねぇ~。

スポンサーリンク
 

一方でブリアナは浮かない顔・・

こうして二人並んでみると、やっぱり似てますね。顔。

目のあたりと、顎のラインが同じ。

ジェイミーの息子は全然似てませんでしたけど、ブリアナ役の女優さんはしっかり選ばれてますね。(脱ぎっぷりいいし!)

 

ただ残念なことに、前回の8話で突然の悲劇に見舞われてしまいました・・。

これには私もショック。

ほんの数時間前に愛するロジャーとなんとかの儀を交わしてロマンチックな初夜を迎えたばかりだったのに・・。

 

くっそ~、アイツはまた出てくるとは思ってましたけどこんな形でブリアナに災難が降りかかるとは・・。

ランダルに代わる強烈な悪役が登場するのは予想してましたけど、こんな形でフレイザー家の敵になるなんて・・。

 

身も心もボロボロに傷ついたブリアナでしたけど、翌日には両親のために一日でも早く火事の件を伝えようと気を取り直していましたね。

さすがジェイミーとクレアの娘だわ。早くこの悪夢が過去の記憶になればいいんですが・・。

 

え?しかも妊娠してる?!!

と思っていたら、嘘、妊娠?!

母クレアはそこまで見抜いたか・・。

ロジャーの可能性はないそうなので、お腹にいるのはあの悪党ボネットの子供に間違いなさそう。

はぁ、これは参った。どうすればいいんだろ。なんていう運命なの。

フランクが自分の子でない娘を育てたのと同じように、ロジャーも自分の子でない子を育てることになるのか・・。

 

いや~、難しいでしょ。

ロジャーって子供っぽいし、「結婚のことを考えずにそういう関係になるのは嫌だ!」って駄々を捏ねてどっか行っちゃうほど頭が固くて融通の利かない男ですからね。

 

またブリアナと喧嘩してた

大体、二人の喧嘩はちょっと幼稚じゃないですか?

次の日にはすぐに後悔するようなちょっとした理由で、その場の流れで喧嘩してふて腐れて別れる・・みたいなのはクレアとジェイミーには絶対になかったですよね。

クレア達は多少喧嘩してもどっちも分かってやってるから、それで「プイ!」なんてことにはならず、ジェイミーが最後は冗談に変えたりする大人の関係ですよね。

 

そもそもクレアにしても、ジェイミーと出会う前に戦地に看護師として従軍したりと既に相当な人生経験を積んできた人だし、ジェイミーもランダルに拷問されたり、辛いタイミングで父を亡くしたりと・・ジャコバイトとして壮絶な経験と生きてきた人ですからね。

それに比べたら申し訳ないけど、ロジャーはどうも子供っぽいんですもん。(若いブリアナは仕方ないにしても、結構年行ってそうだけどなぁ・・。)

 

ロジャーが戻ってきたと思ったら・・!

そんなロジャーがまたボネットに捕まり、フィラデルフィア(でしたっけ?)まで連れられることになったのは不運でしたが(全然抵抗しないのね・・)、その後にはもっと不運なことが待ってましたよ!!

 

もうね~、絶対こうなると思ってた!!

ブリアナに同行してるあの冴えないリジーがロジャーと揉めてるところをやけにじっくり見てた時から、絶対こうなると思ってた!!

大体リジーったらタイミング悪すぎなのよ。

レイプされたショックと痛みで言葉もでない状態のブリアナに事情を聞こうとしたって無理でしょうに。

それに、普通にフレイザー家とご飯を一緒にしたりして愛するロジャーのことを聞いたりしていれば、ブリアナとロジャーの関係も分かっていたはずなのにね。

ところが、山小屋に着いた辺りから病気で寝込んでて一人だけ会話を聞いてないし!!

 

大体ね~、父親であるジェイミーに例の出来事を説明する時の情報が生々しいんだって!!

下着に血がついてた、とか、精子の匂いが、とか、そこまで要る?

 

お陰で完全に頭に血が上ったジェイミーは我を失ってロジャーを殴りまくり!!

落ち着いてロジャーの顔を見たら、そんな危険人物でないのは一目瞭然なのにさ。

結構口をポカンと開けてるオトボケ顔ですからね。

 

痛そうだったなぁ・・。もう顔が潰されるんじゃないかっていう勢いで殴り続けてましたけど命は大丈夫なのかな。

もしロジャーが死んでしまうことになったら、ジェイミーはもう娘とは絶交されるのは確実でしょうし、どうにかロジャーには生きていてもらわないといけませんね!

ブリアナにしても、ロジャーを失くしてお腹にはボネットの子・・となったら絶望してしまうだろうし。

あぁ、心配だわ。もう次回が気になって仕方ない!

 

逆に言えば、もしロジャーが助かり、誤解も解け、ブリアナと本人が早まったジェイミーを許してくれるようなことがあれば、もしかしたら彼らはあの場所に残るかもしれませんよね。

ロジャーがお腹の子の父親になる覚悟を決めればですけど・・。

 

最後に余談をいくつか・・。

あれれ、マータフはもう例の活動はいいのかな?

しばらく雲隠れすると言ってフレイザーズ・リッジにいるようでしたけど、小屋も建てるとか言ってたし、あのまま住み着いちゃいそうですね。

もういい年なんだし、のんびりしてくれてたようがジェイミーも心配せずに済むんですけどね・・。

 

それと、あれは7話だったかな。

性悪女リアリーが出ましたね~。

ブリアナを救って介護してくれてた時は「誰コレ?」ってくらい、人のいいオバちゃんでしたけど、クレアの名前を聞いた瞬間から豹変しました。

嫉妬ってやっぱり女を変えるのね・・。怖い、怖い。

そんなリアリーの娘二人はどっちも性格良しで可愛いんですけどね。

 

リジーはヤング・イアンがタイプみたいで、完全に一目惚れしてましたね。

イアンの方は今のところ意識してる様子はありませんけど、可能性的にはどうなのかな?

リジー、いい子なんでしょうけど、なんか顔が暗いのよね・・。

 

という訳で、次回は正念場ですね・・!!

ロジャー死ぬな!!ジェイミーのために死んでくれるな~!!

顔がボコボコになっててもいいから、とりあえずは生き延びてくれて~!

*現在huluでシーズン4が配信中(毎週月曜日に1話ずつ追加)!↓