アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ25年、国際結婚15年のワーキングマザーです。Netflix、Hulu、アマゾンを中心に感想・考察書いてます。

「アウトランダー」シーズン4第6話までの感想 お馴染みのキャラも新天地に集合~!(ネタバレ)

f:id:Annice:20190116002339j:plain

アニスのネタバレ感想です。

huluで毎週月曜に配信中の「アウトランダー」のシーズン4ですが、もう6話ですか。

今回も13話構成ということなので約半分!!

 

ジャマイカ編に続き、続々と懐かしのキャラ達が集まってきましたね~。もう、どうしましょ!

あの未開拓の大自然の中に建てた家で二人がこれまで求めてきた生活が始まるのか・・。

はたまた例によって思いもしない大事件、大惨事に巻き込まれ束の間の夢に終わるのか・・。

うーん、目が離せません!!

「アウトランダー」huluにてシーズン4を配信中!↓

スポンサーリンク
 

2話の奴隷エピソードに泣いた

衝撃的でしたよね、あの回は・・。

もうクライマックスでは泣けて泣けて鼻ズーズー。

ジェイミー!クレア!どうか奴隷達を解放してあげて~!!シーズン4はもうこれでしょ!

この奴隷解放に向けた戦いに全てを懸けて~~~!!

と身を乗り出したのですが、どうやらサクッと諦めてしまったようですね。

制度的にどうあがいても不可能な仕組みができているようで、さすがのジェイミーも自分らしく生きるために別の道を模索するようでした。

 

まぁね・・、こうしたタイムスリップものの鉄板ルールで「大きな歴史は変えられない」というのがありますからね。

これまでも必死にスコットランドの歴史を変えようとフランスに行って色々画策し、カローデンの戦いが起きないように頑張ってきましたけど、結局チャールズの意思は変えられずに戦争は起きジャコバイト軍は全滅に追いやられました。

 

それでも「バック・トゥ・ザ・フィーチャー」みたいに家族の歴史くらいなら変えられる可能性はあるのかなぁ・・。

そして今回その可能性に懸けるお人は・・

 

おお~~!!娘ブリアナも参戦か?!!!

遂に来た~~~~!!!!

2人の娘、ブリアナが時を超えてやってくる決断をしたようです!

その目的は「火事で死ぬ運命にある両親を救うため!!」

ロジャーが見ていた日付の部分が不明な文書を彼女もどこかで入手したのでしょうか。

 

でも大変そうだわ。

ボストンに住む彼女がまずイギリスに渡ってあの石で約200年前にタイムスリップして、さらに船でアメリカを目指すわけですよね?

船旅にしても当時は何か月もかかりそうだし、その辺の手配やお金は大丈夫なのかな?

まぁ聡明なブリアナのことだからキチンと当時の服も着ていたし、金目の物も用意してるんでしょうね。

 

あ~、それにしてもジェイミーがブリアナに会う瞬間が楽しみ~!絶対泣くわ~。

 

インディアンのお婆ちゃんの予言に注目

クレアと話をしてる時に、「子供はいるか?」と聞いて「遠くにいるわ」と答えたクレアに対し、自信ありげに「彼女はここにいる」と言ってましたよね。

クレアは「そう心の中にね・・」と解釈していましたが、もしかしたらブリアナはもうあの近くに来てるのかも・・?

 

それから、少し前にも同じお婆ちゃんが妙な予言をしていました。

「水面に月が映り、あなたは白いカラスに。水の上を飛び月を飲み込むと、私の元に舞い戻り手に卵を産んだ。

すると卵が割れて中から輝く石が。それは偉大な魔法で病を癒せる石だった。

あなたの力は強くなり、雪のような白髪になる頃あなたの英知は時を超える。

思い悩まないで。死は神から送られる。あなたは悪くない」

 

最後の部分ですけど、火事についての事かな~と気になりますね。

もしかしたら火事で死んでしまったと書かれていたクレアは生き残り、代わりに誰か親しい人が犠牲になったのかも・・。

(ほら、よく火事だと燃えて死体の判別がつかないとかありますからね、ドラマでは。)

 

それにしてもクレアが白髪になるまでやりますか~!!

あんまりワクワクしないなぁ・・。本当に60代にも突入する気なのかしら。怖いわ~。

それからその頃「英知が時を超える」というのは何を指すのか・・。

それこそ、時を超えてクレアの行動によって何かが大きく変わるような言いぶりですね。

この辺が分かるのは、うーん、シーズン7くらい・・?

白髪のヒロインにファンが付いてこれればですけどね。。(私は更新される限り見ますよ!)

スポンサーリンク
 

マータフが生きてたよ~!!

そして驚いたのが懐かしのマータフ再登場!!!

やりましたよ~~!!アーツミュアの過酷な日々を生き延びていたようです!

酷い咳をしてかなり弱ってましたけど、奇跡の回復を果たした様子で元気ハツラツ。

あれ?こんなに若かったっけ?と首をかしげたくなるほど変わってませんね。

ジェイミーも感激ひとしおで涙を滲ませてました。

 

でもさ~、あのマータフが海を渡ってアメリカまで来るって一体どういう経緯だったんだろ。

その説明はサーっと流されてよく分かりませんでしたけど、まぁその辺はどうでもいいのでしょう。

高い税金を搾取する役人達と戦うべく、また何やら組織を立ち上げて戦いの準備をしているようでした。

 

ジョンも来たよ~!息子を連れて!

これまたジョンも変わってない!

ジェイミーと同じく40歳くらいに見える。

白髪交じりのクレアだけ一人浮いちゃうので、もう少し男性陣もそれなりに老けてもいいのかなぁ・・。

でも息子のウィリアムは12、3歳くらいに見えましたよね。

てことは、6歳まで一緒に暮らしたんだから、あれから6年くらいしか経ってないってことか・・。もっと前の事かと思ってた。

 

ジョンは相変わらずジェイミー愛が炸裂してますね。

彼がストレートだってことはあまり気にならないようです。(気にしたほうがいいと思うけど・・)

クレアが言うようにジョンにも幸せになって欲しいけど、それにはやっぱり同じように自分を愛してくれるゲイのパートナーを見つけるしかないですよね。

でも、きっと死ぬまで彼はジェイミー一筋なんでしょうね。

そんなジョンにキューンとなってしまう乙女ファンがたくさんいそうです。

f:id:Annice:20190116091612j:plain

デヴィッド・ベリーはちょっとブラピにかすってるイイ男なのよね。ただあのカツラがいかんね・・。

 

ウィリアム(ウィリー)はハンサムかい??

子役君に難癖つけたらいけないのは分かってますけど、顔がなんか変だったなぁ・・。

口元が変でしたよね。鼻から距離あったし・・。

しかもジェイミーに全然似てない!

6歳当時の子役君にはよく似てたので、ここに合わせたのかな。

クレアが「ハンサムね」って言ってたけど、あんまり賛同できず・・。

別に美形でなくてもいいけど、せめて設定と同じくジェイミー似の男の子にして欲しかったわ。

 

でも勇気ある子に育ってて性格も良さそうでしたね!!

良かった~。これで金持ちのワガママ坊主だったら救いがないところでしたよ。

ジョンがはしかにかかったこともあり、ジェイミーと親子水入らずの時間を過ごすことができました。

 

ジェイミーが咄嗟に「俺の息子だ!」と言ったことに関しては、ウィリアムはあの危機から彼を救うための嘘だと解釈したようでしたね。

その後もジョンを「パパ」と普通に呼んでいたので大丈夫そう。

もしかしたら心の奥底でなんとなく気が付いている部分もあるのかもしれませんが、ジョンとの関係を壊してまで追及したいとは思わないでしょうしね。

ヴァージニアに用があるというジョンと一緒に去って行きました。

(ん?これでジョン達のエピソードは終わりかな?でもまた成長したウィリアムと会う日も来そうですね。クレアが白髪になった頃かいな?)

 

幸せそうなジェイミーとクレア

ジェイミーはマータフに作ってもらった指輪を渡してクレアを感激させてましたね。

あれ?、ってことはあの指輪を盗んだイケメン、ボネットはもう出てこないのかな。

あの即席指輪よりも今度の方が良さそうでしたもんね。

1000回のキスを・・みたいなことが刻んであって、ジェイミーったらロマンチック~!

(マータフ案だったら引くわ)

 

6話の最後のシーンもべたべたでしたね。

キスの回数を数え始めた時は、ん?1000回まで行く気?と心配になりましたけど、3回くらいで勘弁してもらえました。

それにしてもクレアの裸は50になっても綺麗だわ~。 (演じるカトリーナ・バルフはまだ39だしね。)

白髪になっても(しつこい?)こんな感じでラブシーンが続くのかしらね。

 

今後の注目は何と言ってもブリアナ!!

ロジャーとはイイ感じなのに、結婚は考えられないというブリアナはしごく普通のアメリカ人女子でしょう。

ロジャーも焦らずにもう少し待っててね~。きっと戻ってくるし、そしたらまたロマンス再開するだろうし。

 

こうなったらブリアナは現代ではロジャーと恋愛しながら、時々両親に会いに200年前に戻るというスタイルで行けそうじゃないですか?

ただね~あの石がスコットランドにあるのが遠くて不便だわ。

あ、そういえばジャマイカにも同じようなのがあったわね。ブリアナ~、そっちの方が近いかもよ~~!!