アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。Netflix、Hulu、アマゾンを中心に感想・考察書いてます。

「ミスター・メルセデス」第8~最終(10)話まで見た感想 おぉ!そう来たか!(ネタバレ)

f:id:Annice:20180426231223j:plain

スターチャンネルで見て来た「ミスター・メルセデス」ですが、さすがキング!というヒネリのある最後で面白かったですね~。

色んな部分で期待を裏切らない濃厚な全10話だったと思います!

では、また振り返っていきます。

スポンサーリンク
 

 

やっぱりあの肉食べちゃった!!

ブレイディママ、少し前に洗面所でオエ~っとやっていたのはフェイントでしたが、今回はしっかり例の肉を食べてしまいました・・!

しかもその毒の回り方が壮絶で怖かった~。

え!殺鼠剤ってあんなに血を吹くほどの猛毒なの?とちょっと気になってググってみましたが、最近では殺鼠剤が効かない「スーパーラット」なるものが増えているらしいし、ましてや子供の誤飲のリスクもあるので、あんな劇薬みたいな反応にはならないと思うんですけどね。

まぁ、そこはドラマってことかな。

それともアメリカの殺鼠剤は日本のより強烈なの?もうママ、味が変なのに気付いてよー。

 

それでもブレイディは大ごとになって自分の身に危険が及ぶのを恐れ、救急車を呼びませんでしたね。

可哀そうに、ママ・・。あんなに愛情を懸けて育てて来たのに・・、最後はサイコ息子のうっかりミスで毒を食わされ、しかも助けも呼んでもらえず死んでしまいました・・。

 

そういえば、ママ、街で再会した元同級生のエロ親父に、「ミスター・メルセデスの犯人がもうすぐ捕まりそうな気がするの!」と確信めいた口調で話してましたけど、そこは予知できても、その前に自分が死ぬのは予知できなかったのかなぁ・・。

 

残された孤独なブレイディは、最後に再び見せ場を作り、その後再び母と一緒になるという計画を立てるのでした・・。

 

ホリーは結構年上だった!

前回の感想で、「ジェロームと意気投合してるし、フレッシュカップルの予感?」なんて書いちゃいましたけど、ホリーって31歳と半分らしいじゃないですか!

あれま、結構行ってるのね!ジェロームの倍近く離れてるんじゃ、さすがにカップルは難しいか・・。

本当の自分を見ようとしない母に束縛される生活が限界まで来ている彼女は、この事件の真相を突き止めようとすることで、初めて生きる目的を見出したそう。

必死で家出を繰り返し、ビルに協力しようと健気に頑張る姿が可愛い・・。

そして、このホリーがオリヴィアの家でパソコン修理屋の名刺を発見し、それがブレイディへ発見へと繋がりました!

スポンサーリンク
 

 

最後の見せ場に選んだのは・・

そんなホリーとジェロームが「ピンと来た!」と自信を持ってビルに伝えた「就職フェアが危ない!」という情報ですが、結局のところはビルの直感がモノを言いましたね。

「奴の目的は自分の愛する人を殺すことだ・・」と気付き、車をUターンさせ、美術館へ向かいました。

 

そうそう、この直感を促すヒントになったのが娘やホリー達が犠牲になる悪夢ですけど、私はビルがどさくさに紛れてアイダにキスしてるのを見逃しませんでしたよ~!もうビルったら、ちゃっかりして~。

え?それも悪夢の一つ・・?ってそれはアイダに失礼でしょ!

そこの潜在意識の真偽はわかりませんけどね。

 

そして、アイダは今回もクールで素敵でした。

「そこは危険だから逃げろ!」というビルの警告にも、「息子は退屈だから嫌なのよ・・。」と全く逃げる気配のないアイダが素敵。

もうビル、やっぱりアイダがいいって~。アイダにしとき~。

 

美術館でのクライマックス

ビルが向かった美術館には、ジェロームとホリーがいたし、なんとルーまでいるじゃないですか!

そして、丸坊主にして車いすに座るブレイディが偶然ルーと遭遇!

実は私、これで逆にブレイディが爆破の実行を躊躇するのでは・・?とか一瞬思ってしまったんですが、ブラックホールを抱えるブレイディはそんなレベルを遥かに超えたところにいました。

バレたと気付いた瞬間にナイフで彼女をめった刺し・・。

恐怖・・。

 

それでも致命傷を負わせなかったのは、唯一の友人としての情が多少なりともあったからか・・。

爆破のことで、それどころじゃなかったからか・・。

 

駆け付けたビルに、ルーはブレイディの姿を伝え、ビルは奴との最終決戦に向かうのでした・・!

 

と、思ったら・・・?!

え?ビル、なんか腰を押さえてる・・?ん?まさかこんな大事なところでぎっくり腰?!!

いや、胸を押さえてるから、心臓発作か何かだ!顔色も悪い・・!うっそ~、今はマズイでしょう~!他の警察官たちはどこ??!

 

と、思わぬハプニングに動揺しましたが、この後の意外なエンディングがまた凄かった!

31歳と半分のホリーが何かでブレイディを殴ってる・・!

血を流すブレイディ・・。あれ?死ぬの?これでお終い?!

そして、ジェロームがすかさず爆破起動装置のスマホを確保!

 

へぇ~!面白い!最後にこの2人が活躍するのね!

スティーブン・キングも洒落たエンディングを考えたものです。

まぁね、あのままビルがブレイディを撃って・・。じゃ王道のパターン過ぎてつまらないし、爆破されちゃってたら、犠牲になるメインキャラの人数が多過ぎて話が終わっちゃうし・・。

そう来るか~。

 

最後の最後まで洒落ていた

ブレイディがそもそも2年前に犯行に及んだ動機は、まさにホリーが言い得ていたと思います。

仕事に就いて未来を築こうと希望を胸に並んでいた人々を、富の象徴である高級車で無残にも殺していく・・。奴の鬱屈した精神が望んでいたのは、まさに希望を打ち壊し、絶望へと突き落とすことでした。

これに対し、最後は明るい未来を象徴するジェロームとホリーが見事に悪党をやっつけ、明日への道を軽やかに繋いでいきました。

今回はこれがテーマだったのかな。

 

ジェロームは街中の人々の期待を背負ってハーバードへ。

ホリーもアパートを借りてるシーンがありましたね。ようやく独立するのかな?

 

ビルの娘も施設を出てタクシーに乗り込み、「行先は?」と聞かれて少し迷っていましたよね。あれって、倒れた父の病院へ一瞬行こうかと思ったからかな・・?実際に行ったのかな?

 

ルーも一命はとりとめ無事のようだったし、ビル本人もまもなく退院できる様子。

おお~!なんだかんだハッピーエンドじゃないですか!

 

と思ったら、もう一つあった。

 

ブレイディが死んでなかった。

昏睡状態にあるようで、意識はあるのかないのか・・、いずれにしても母の待つ場所へは行けなかったということですよね。

なんていう皮肉!

憎悪を抱えたまま横たわるブレイディの脳内で何が起きているのか・・?

「お前は憎悪しかない。いつかまた戻って来るかもしれん。その時はこの俺が仕留める」とビルが耳元で囁いていました。

そっか~・・。

でもいいんじゃないですかね、ビルにとっても。

奴が死んじゃってたら老後生活また張り合いがなくなってボケちゃいそうだったしね。

「いつか俺が奴を倒す」という目的が持てて良かったのかも。

 

と言う訳で、スティーブン・キングの初ミステリー、なかなか面白く出来ていたと思います!

酒浸りの引退生活を送る元刑事とフレッシュで若いジェロームやホリー、娘たちが鮮やかなコントラストになっていたし、また一方でブレイディの深い闇を描きながら、もう一方でその闇を跳ね返す独特な死生観や、生きる目的、愛についても描かれていました。

私としてはアイダとビルを最後にもう少し接近させて欲しかったかなぁ・・とは思いますが、まぁあの二人はあのままの距離で、やり合いながら楽しんでるんでしょうね。

 

【追記】びっくり!シーズン2があるらしい!!

今日シーズン2に関する記事を目にして驚きました。だってブレディは昏睡状態で起きそうにないし、あれで終わりでしょう?!

と思っている皆様・・。

実はですね、ブレディ氏は今度は超能力者として復活するようなのです!

寝たきりのあの状態で狙いを定めた人を遠隔操作し、犯罪を犯させるという・・。

それができたら何でもありでしょう~。うーん、それで面白いの?!

と思っている皆様・・。

このシーズン2が意外にも高評価で、キングファンにも喜ばれているそうなのです!

ドラマの方向性はミステリーから大分外れて路線変更するようですけど、主人公のビルとその相棒となるホリーらお馴染みのメンバーは健在で、相変わらず魅力的に描かれているそう。(おぉ、ということはアイダも出るかな?)

私としては、超能力系にはあんまり興味ないんですけど、でもビルとアイダの関係が気になるし、ちょっと冒頭だけ見てしまいそうです。

そしたら完全にのめり込んで見ちゃうんでしょうね。相変わらずキング節は健在で相当面白いようなので・・。

またスターチャンネルで見れるのは来年あたりですかね・・。

スターチャンネルでシーズン2が11月30日からスタート!!

 

「ミスター・メルセデス」の全話感想はこちらです

ヘビーでグロテスクなキング節!心して見るべし! 第1と2話の感想 

第3話 忍び寄る恐怖!ジェロームが心配!(ネタバレ感想)

第4話 まさか弟を・・?!(ネタバレ感想)

第5話 初のビデオチャット対決は!?(ネタバレ感想)

ついに来た衝撃展開!6話と7話のネタバレ感想 

おぉ!そう来たか!8~最終(10)話まで見た感想(ネタバレ)