アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。Netflix、Hulu、アマゾンを中心に感想・考察書いてます。

「ミスター・メルセデス」第5話 初のビデオチャット対決は!?(ネタバレ感想)

f:id:Annice:20180331001813p:plain

徐々にブレイディが追い込まれ、分が悪くなって来ましたね・・。苛立ちも募ってきました。

最後、いつも通り息子の頭痛をちょっと変わった方法で治してあげようとしたママが、息子に怒鳴られ、その後トイレで吐いてましたよね・・。

これは、やっぱり例のあれを食べちゃったんでしょうか・・?

スポンサーリンク
 

 

ジェイニーとのロマンスの終わり・・

そりゃ、ジェイニーのお怒りもごもっとも!

ビルが、姉を死まで追い詰めたマスコミにきっかけを与えた張本人だったんですからね。

もう、これは自業自得だし、身から出た錆。

素直に謝っても、そうそう許してもらえる程度の問題じゃないでしょう。

という訳で、ビルにとっては夢のようだったロマンスも一瞬で終わりを告げ、再び酒に溺れることに・・。

娘に電話しても通じず、アイダもそっけない。ジェロームには当たり散らして、さらに自己嫌悪・・。

むしゃくちゃしたまま、標的をミスター・メルセデスに決め、ビデオチャットでの勝負を持ちかけました。

 

ビデオチャット対決の勝者は!?

ビル、傷心で気分最悪なのは分かるけど、ガラが悪すぎでしょ。

飲んだくれなのにサイコを相手に一歩も引かず、口の悪さだけは上を行ってましたね。

大体、ママネタで追い込み過ぎだって!下品だなぁ・・。

ブレイディも、なんだかんだ人生経験の浅い若造ですもんね。

あそこまでケチョンケチョンに言われたら、粋がることしかできず、最後は「お前を殺す・・」の定番捨て台が精いっぱいでした。

今回は敵をやり込めたものの、全く気が晴れない様子のビルは今後どう次の手を打っていくのでしょうか?

 

特製ハンバーグを・・

ジェロームを心配してましたけど、やっぱり標的は彼の犬の方だったみたいですね。

前回除草剤が買えなかったので、今度は殺鼠剤をミンチ肉に混ぜて犬に食わそうとしたようです。

でもさ、犬って人間の何百倍も鼻が利く動物でしょ?

あんな毒が入ってたら普通食べないんじゃないのかな~。

でも、その時にジェロームが友達と歩いてくるのに出くわし、慌てて逃げることに・・。

ジェロームって何気に負け犬ブレイディとの好対照になってますよね。

常に友達に囲まれ楽しそうだし、ハーバードにも受かって未来も明るい。孤独なブレイディとは何もかもが正反対なので、彼の深層心理には嫉妬もあるかもしれませんね。

スポンサーリンク
 

 

その後、すごすごと家に帰るとまた出火騒ぎで大変な事態に・・。慌ててあの毒入りハンバーグを冷蔵庫だか冷凍庫だかに隠し、その後はきっと忘れちゃったんでしょうかね・・。

恐らくは、それをママが焼いて食べちゃったのでしょう・・。

ママ、味のおかしいのに気づけなかったかぁ・・!

それであの後どうなっちゃうの?ママに何かあったら、ブレイディの人生真っ暗闇でしょ。

しかも、それを自分が作った毒ハンバーグで・・、となったら、この怒りは当然ビルに向けて逆恨みし、何をしでかすか分かりませんよ!

 

今後さらに泥沼の展開になるのか・・? 

あの、店の店長になるかもしれない・・という希望を感じさせるエピソードは、この破滅シナリオに向けて「振り幅」を大きくするための序章でしたね。(あ、もしママが死んでしまった場合ね。)

昇進を喜んでくれる家族がいなくなったら、それ自身に意味もなくなるでしょうしね。

 

ビルが、「俺を自殺させたがってるようだが、俺がいなくなったらお前はどうするんだ?」と挑発してましたけど、これも的を得てました。

ああしてターゲットに決めた人間を追い込み、ゲーム感覚でサイコ的欲求を満たす以外、ブレイディの人生は空っぽで何もない。

さらに、良くも悪くも唯一自分の存在を支えていたママがいなくなったら、さらなる空虚感に耐えきれないほどでしょう・・。

 

でもなぁ・・。もうブレイディも同情できる域を完全に出ちゃってるしね。

あれだけの大虐殺をしておいて性的興奮を得る・・という異常な性衝動があるだけじゃなく、罪悪感の欠片もなく、その後も関係者を死に追いやるゲームを楽しんでるし、同情の余地は全くないですね。

それでも、倒錯した性衝動は母から受けた性的虐待が原因。死への執着は幼い弟を亡くした時のショックから・・。となれば、ほんの1ミリくらいはもしかしたら同情の余地はあったのかもだけど、あの弟を殺したのは恐らくブレイディですからね。

となればもう話は別で、奴の中に始めから残忍なサイコ的要素が眠っていたとしか考えられない。

 

でもまぁ、あの後ママがどうなるかは分からないしな・・。

もしかしたら病院で胃を洗浄してなんとか助かるかもだし・・。うーん、どうなるんだろ?!

というところで、次回へ~。