「McMafia マクマフィア」アマゾンプライムで大発掘の絶品ドラマ!最終話まで見たA感想(ネタバレ有無)

「McMafia マクマフィア」

アマゾンで見た海外ドラマ「マクマフィア」前半はネタバレなしでアニス感想・登場人物紹介、後半はネタバレありの感想です。シーズン2に関して追記しました。

「マクマフィア」は以前から気になってはいたんですが、マフィア、ギャング物はどうも抵抗があって見る気になれなかったんですよね。

まさか、こんな面白いドラマとは露知らず・・。アマゾンでのコメント評価が異常に高いのも頷けました。

きっかけは「ハッピー・バレー」でサイコを演じたジェームズ・ノートンに興味を持ったことで、あ、そういえばこの作品も彼が主演だったなぁ・・と。

ジェームズ・ノートンはイギリスではかなり人気のイケメン俳優らしいのですが、なるほど~・・確かに「ハッピー・バレー」の時には気付けなかった魅力が満載です。

顔が基本的にこってりなバター顔で、日本人からするとイケメンと言うには微妙な感じもありますが、あの長身から醸し出される不思議なカリスマは独特ですね。

このドラマはまさにジェームズ・ノートンの為に作られたようなもので、彼の演技力と存在感なしには成り立たなかったと思います。

【ご留意ください】
当ブログは個人が趣味で書いているもので、夜遅くにウトウトしながら感じたままの感想を綴っています。そのため稚拙な文章、品のない物言い、勘違い解釈、天然ボケなどで皆様をご不快にさせてしまうこともあるかもしれません。(その場合は申し訳ございません。)
その点を含めてお許し頂ける方のみ読み進めて頂けましたら幸いです。

また衝撃ネタバレに関してはそのエピソード分の始めに持ってくることもあるのでご注意ください。(内容を順番に書くわけではありません)

「マクマフィア」予告編とあらすじ

イギリスに亡命したロシア人家族ゴッドマンの息子アレックスが、マフィアを敵に回し成り上がっていく話です。

彼はこれまで真面目に投資ファンドの会社を経営していたが、とある事件を機に徐々に悪の世界に足を踏み入れるようになります。

このゴッドマンファミリーはかつてロシアの裏稼業で成功し富を得たものの、ヴァディムにハメられ追放の憂き目にあっていました。

その家族のダークな歴史とは縁を切り、堅気のビジネスで成功していたアレックスが、結局は自らその道に染まり新たな自我を見出しく姿が壮絶で同時にクールなのです。

「マクマフィア」登場人物とキャスト

f:id:Annice:20180618220757j:plain

投資ファンドを営むアレックス・ゴッドマン

性格は穏やかで決して感情を剥き出しにしない。家族といる時は優しい息子、兄としていつもニコニコ。

ところが、家族を守る為に危険な道を歩み出した頃から次第に表情が乏しくなっていく・・。

果たして彼の中に芽生えたものとは?!

f:id:Annice:20180618215552j:plain

アレックスのパパ、ディミトリ

故国ロシアへの帰還が果たせないことが彼を苦しめている。

いつもペットボトルに入れたウォッカをガブ飲みしてるけど、体壊さないのかなぁ・・。家族も注意してないのが不思議。

f:id:Annice:20180618221702j:plain

アレックスの恋人レベッカ

同業者で賢そうだけど、あんまり美しくないかな・・。鼻の下が長くて顔がノペっとしてる。

演じるジュリエット・ライランスは「ニック」に出ていたらしいのですが、舞台が多かった女優さんみたいです。

f:id:Annice:20180618222256j:plain

イスラエル在住のロシア人実業家クレイマン。かなり悪質なビジネスで金儲けをしている。紳士な表の顔に隠された裏の顔のエゲツない・・。

さらなる勢力拡大のために、アレックスと手を組む。

演じるのは有名な映画俳優のデビッド・ストラザーン。怪しい悪役と言えばこの方でしょう!

知性と狂気を感じさせる謎の男をこれまた巧妙に演じています。

f:id:Annice:20180618222832j:plain

ロシアで力を持つヴァディム。マフィアのドンでゴッドマンファミリーの敵。

ロシアの有名な俳優さんらしいのですが、さすがの貫禄でメッチャ怖い!!

こんな相手にタイマン張るアレックスってどんだけ腹が座ってる??

「マクマフィア」の意味

名前の前にMcが付くイギリス人は多いですけど、スコットランドやアイルランドのゲール語で「息子」という意味らしいです。

例えばMcdonaldだったらドナルドの息子という意味なので、McMafiaはずばり、「マフィアの息子」というアレックスのアイデンティティをそのままイギリス風に表しているものと言えますね。

いや、これが本当のDNAの威力か?!と思わせるアレックスの野心には恐れ入ります。

これまで堅気のビジネスマンとして培ってきた投資能力、人を見極める目、経営センス、全てを武器に悪の帝王と正面から戦っていく姿がカッコ良すぎて痺れます。

現在のマフィアの実態がどんなものか知りませんが、きっとこれがリアルな姿なのだろうなぁ・・。という説得力のある新しい切り口が新鮮でした。

もう泥臭い仁義も人情も関係なし!「力を持つ=金儲けで勢力を拡大した者が勝ち」、という非常にシビアな世界。

ただその一方で、力を失った途端に愛する者や自分がやられるという究極のパワーゲーム。ひゃー、怖い~・・。

という訳で、かなり面白くてお勧めの全8話です!

f:id:Annice:20180619090857j:plain←アマゾンプライム無料期間あり。

*これ以降はネタバレありの感想です。



「McMafia マクマフィア」のネタバレ感想

「ブレイキング・バッド」に少し似てた

平凡だと思っていた男がある日、自分の中に違う要素を見つけ、それを生かしてギャングやマフィアと戦っていくのがちょっと似てますよね。

ウォルターは化学の知識を武器に麻薬を製造して力を得ていきますけど、アレックスはビジネス能力を生かして勢力を拡大して悪の道を切り開いていく感じですね。

どちらも己の力を頼りに、強大な暴力の世界で成り上がっていく様が見ている者をワクワクさせますけど、私たちも潜在的にそうした世界への憧れみたいなものがあるんでしょうかね?

男の野望ってどんだけ~!

いや本当、このアレックスの野心は一体どこから来るんだろ??

もう復讐も父親をロシアに帰還させるのも、全然関係ないですもんね。

己の権力欲に向かい合った時にこれほどの爆発力があったなんて、本人も知らなかったでしょうね。

でも、もう止められないんだろうな。完全に火がついちゃった感じです。

想像ですけど、男にしか分からないロマンと権力の蜜の味があるのでしょう。

ただねぇ・・。ヴァディムの言うような「孤独で惨めな毎日が誰かにやられるまで続く」って嫌だわぁ・・。

でもアレックスはそれを百も承知でその道を選びましたからね。

他にも選択肢はあったのに、最後はガンガン積極的に行っちゃってました。

なぜ娘まで?!

アレックス父のディミトリは「ヴァディムと娘をころせと命じた」って言ってましたよね。

どうしてあんなに可愛いナターシャまでころす必要があったの?!

もう!あのバカ親父は酒飲みすぎなんだって!

本人に言わせたら弟の敵討ちなんだろうけど、でも奴はヴァディム暗殺を企んだかどで完全に自業自得だからさ・・。

これから親元を離れて自立の道を歩もうという、何の罪もない子をころして何の意味があるのか。もう腹が立ったわ~!

冷酷な一面を出し始めた

ところがアレックスはその大惨事を自分の親父がやらかしたと知ってもたいして動揺しないんですよね。

それどころか、さらに腹をくくったようで、新たなビジネスチャンスをモノにすると、時は来たとばかりにヴァディムまで消そうとするわけです。

しかも、最後はなんと自分でトドメを刺しに行きましたからね。

これには驚いたけど、アレックス的にあそこは自分がやるべきケジメの場面だったのかな・・。

自分の手でころしたいほどヴァディムを憎んでいたようにも見えなかったけど。

この世界で生きるための覚悟などを伝授してもらっていました。

それにしても、ヴァディムの最期はさすがの私も泣いたわ・・。死んだ最愛の娘の写真を見ながらやられる・・ってあまりに気の毒で・・。

残忍で狂暴な男でしたけど、最後に見せ場を用意し(裏切った友を許したり)、男の美学を語らせるところが憎いなぁ・・。

もう小物は相手にしない

最後、サクッとアントニオを無視してたのが最高でしたね。

あいつ、気持ち悪かったもんなぁ。

そもそも、なぜナターシャにあんなに接近していたの??

短足、がに股で頭が大きいのがアジア人体型で親近感はあるけど、何考えてるかわからない表情が気色悪かったわ。

アレックスはそれが様になるからいいけど、アントニオは顔も変だしね・・。

「マクマフィア」シーズン2はどうなる?(ネタバレ)

既にシーズン2への延長が決まっているらしいですけど、今後も大いに期待できそうですね!

小物アントニオがへそを曲げてナターシャにちょっかい出しそうですね。

もうアレックス本人には相手にしてもらえないので・・。

で、怒ったアレックスに簡単にやられちゃいそう。

権力を選んだアレックスが陰ながらナターシャを愛し、守って行く・・っていうストーリーもロマンチックだけど、そんな女性向けのサービスはないかなぁ。

やっぱり男向けのロマンと非情な権力闘争を今後も描いていくのかしら。

ちなみに最終話ででき来たロシアの高官の男も相当なイケメンでしたけど、今後メインキャストになりそうな予感ですね。

クレイマンはシーズン1で退場なのかな?

若い愛人がころされてなんだか大分懲りちゃった様子でしたもんね。

あと必要なのはアレックスの強力な敵でしょうか・・。これはいくらでも今後出てきそうですけどね。

個人的にはチェコの元警官のベネシュでしたっけ、あのボスをころしてシマを奪った人が好きだったなぁ。ただ娘の為にアレックスを売ってしまったので、もうお終いかな。

それと、イケメンボディガードのジョゼフは引き続き見れそうですね。

ロシアに帰ったリュドミラちゃんとは今後も遠距離恋愛を続けていくのかな?

あ、でもアレックスがロシアに拠点を構えたらジョゼフもロシア勤務よね。

あれ、でもそうなるとアレックスの投資会社はどうするんだろ?

シーズン2も絶対面白そうなので、アマゾンで早く配信始まるといいですね。

2019年7月追記:シーズン2の撮影が始まらない??

あれ~、アマゾンでなかなか始まらないなぁ・・と気になって英・米のサイトを見てみたんですけど、どうやら放送がまだどころか、撮影も始まってるかどうかも怪しいのです!

私が見つけた一番新しい記事が5月のもので、その時点ではまだ始まっていないということでした。

ジェームズ・ノートンもこのキャラをかなり気に入っている(そりゃそうよね)とコメントしているそうですし、出演する気は満々。

「製作側も時間と金をかけてでも続編を作る価値はある」と断言しているそうですが、なにしろシーズン1の撮影が大変だったらしく、12か国に及んだそうなのです。

シーズン2ではさらにスケールを増す為、さらなる調整が必要だそうで、その辺が影響しているのかも。

なんにしても2020年に入ってしまうかなぁ・・という雰囲気ですね。

【ジェームズ・ノートンが主演してる他のドラマ】

あわせて読みたい
「ハッピー・バレー 復讐の町」ネタバレA感想・考察 アラフィフ女性に贈る珠玉の人間ドラマ! Netflixで見た海外ドラマ「ハッピーバレー」全シーズン1,2のネタバレ感想。冒頭はネタバレなしで簡単な感想と登場人物紹介してます。 少し前からスパドラでやっていて...
アニスの今日の海外ドラマ
「ハッピー・バレー 復讐の町」ネタバレA感想・考察 アラフィフ女性に贈る珠玉の人間ドラマ! | アニスの... Netflixで見た海外ドラマ「ハッピーバレー」全シーズン1,2のネタバレ感想。冒頭はネタバレなしで簡単な感想と登場人物紹介してます。 少し前からスパドラでやっていて毎週...

【ランキング】

あわせて読みたい
【2023年】海外ドラマ歴30年マニアが選ぶ!本当に面白いベスト100ランキング! こんにちは、アニスです! 海外ドラマを見続け、早30年。(小学生の頃から見てたので) 記憶に残る名作から最近の傑作まで本当~~に質のいい歴代作品のベスト100本を選...

・・VODから好きな作品を選ぼう!・・

・・VODの選び方・・