海ドラHulu

huluを海外ドラマファンが外せない6つの理由とその魅力。「ウォーキング・デッド」と「GOT」!

アニスです。

海外ドラマの熱狂的なファンは大体Amazon、Netflix、huluの3つの動画配信サイト(VOD)に加入されてるのではないでしょうか。

私もこの3つが基本です。これだけ抑えておけば、世界中で製作される最高レベルの最新海外ドラマのほとんどを見られると言ってもいいと思います!

今日は、海外ドラマという視点一本に絞り、huluの魅力について説明させていただきます。

 

その前にアマゾンとNetflixの魅力を簡単に

注目すべきは、この3つのVODで見られる海外ドラマが微妙に違うという点です。

共通するドラマもあるにはありますが、(例えば「ウォーキング・デッド」は全部で見れる)簡単に最近私が感じている特徴をまとめたいと思います。

 

アマゾンプライム

  1. 「ゲーム・オブ・スローンズ」に代表される最高品質のドラマを製作するHBO作品をほぼ独占的に配信しているのが一番の魅力!(追記:huluでもゲームオブスローンズの最終章始まりました!)
  2. HBOの最速配信を独占していたスターチャンネルと手を組み、スターチャンネルEXを始めたことで配信時期も速くなった。(ほぼ同時)(ただし月972円のスターチャンネルEXを追加する必要がある。)
  3. オリジナルコンテンツもある。特にコメディに強い。
  4. 月500円というコスパが最高。

 

ネットフリックス

  1. HBOと肩を並べるドラマ製作会社でもある為、オリジナルドラマの数が多い!質が高い!
  2. 世界中のドラマを厳選し、配信作品の全体量も多い。新作が次々!
  3. 英国BBCドラマも多く配信。しかも配信のタイミングが速い。
  4. 海外ドラマ通が満足できるニッチな作品が多い。

 

ということで、この二つは絶対に外せません。

でも、Huluも外せないんです・・!

今回はその理由をまとめたいと思います!

 

huluの魅力

①FOXとの提携、「ウォーキング・デッド」の存在

「ウォーキング・デッド」を始めとする人気ドラマを常時放送しているFOXはチェックしない訳にはいきません!

正直私にとっては、これが一番大きいですね。

FOXテレビの契約をしていなくても、ほぼ同じ内容がhuluの動画でリアルタイムで見られるもので、大変便利。(その上見逃し配信もついてるので安心。)

今現在、日本でFOXのリアルタイム配信がVODは2社だけ。

  1. hulu(月額933円)
  2. U-next(月額1990円)

 

U-nextに関しては、見放題のドラマは少し型落ちしてる作品が多いし、たまに見たいなぁ・・と思わせる新しいドラマに関しては1話ごとに課金されるので、ツタヤレンタルと同じ感じですよね。

月に2000円近く払った上に、1話ごとに200円なんて少し納得いかないところです。

日本の会社なので海外ドラマのオリジナルコンテンツもありません。

 

というわけで、海外ドラマファンでFOXのリアルタイムが見たい場合はhuluの1択でいいかと思います。


ちなみに、アマゾンやNetflixで最新シーズンの配信が始まるのは、その11か月後になり、それまでの期間はレンタルしないと見れなくなります。(厳密にいえば、huluの見逃し配信は最終話放送時から1か月位は全話見れることになっているので、その後の期間。)

ということで、huluでは常に約1年早く「ウォーキング・デッド」が見れることになります。

 

また、最近のFOXの人気ドラマは・・

などなど、HBO系ドラマのように質が高いドラマというよりも、人気があって見やすいエンターテイメント系が多いです。(あの「24」「プリズン・ブレイク」もFOX)

私も、なんだかんだ一年中何かを見てる感じです。

特に「ウォーキング・デッド」がほぼアメリカと同時に見れるのが大きいですね。

最新シーズン10は10月7日からの放送が決定済み!これは見逃せませんよ!

「ウォーキングデッド」シーズン10第1話のネタバレA感想 あれこれ物申す! hulu,Netlix,Amazon海外ドラマ「ウォーキングデッド」シーズン10第1話のアニスのネタバレ感想/考察/突っ込みです...

 

ちなみに、huluのリアルタイムのチャンネルサービスは意外に知られていませんが「FOX」以外にも「ナショナルジオグラフィック」、「HISTORY」、「MTV  MIX」、「BBCワールドニュース」、「ジャイアンツ戦のストリームチャンネル」などが見放題。

どれも無料なんです。

アマゾンプライムでは、こうしたオプションチャンネルサービスが一つずつ有料契約になっているので、それを考えるとお得ですよね。

「ナショジオ」なんて、時々すごくいいドラマが配信されてますよ

リアルタイムで見れなくても見逃し配信があるので、一定期間なら普通の配信ドラマのように自由に見れます。

 

②huluオリジナルドラマ

量はそれほど多くありませんが、アメリカのhuluもドラマを製作していて、中でも近年大成功を収めているのがハンドメイズ・テイル/侍女の物語」。

「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」異様な世界観にドはまり確実!!全話のあらすじA感想 *アニスです。前半は登場人物紹介とネタバレなしの感想、後半はネタバレありの感想です。 待ちに待ったhuluの「ハンドメイズ...

現在シーズン2まで配信中で、この秋にシーズン3が配信スタートになります。

エミー賞の常連で評価も非常に高く、衝撃的展開がいつまでも続く傑作です。

「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」シーズン3はHuluでいつ?衝撃の予告編から色々読み解く!!

 

この他、今年のエミー賞に主演女優などにノミネートされて話題になっているのが「The act」。

壮絶な虐待を受けて来た少女が、実の母を裁判で訴えるという実話に基づいた物語です。

その虐待の仕方が常人には想像もできない特殊なもので、本国でも大きな話題になったそう。

こちらはまだ日本では未配信ですが、もうそろそろ見られるのではと期待してます。(まだ発表はないのですが・・)

 

このようにhuluも「Netlflixに続け!」と独自のドラマ製作に力を注いでいます。

こうしたオリジナルコンテンツは他のVODでは通常見られないのが特徴で(例外はありますが)、エミー賞作品賞、主演女優を受賞した「ハンドメイズ・テイル」を見るのはhuluに加入しないと無理なのです。

 

③海外ドラマに慣れていない層に見やすい作品選び

huluに関して、特に私が感じるのはこれですね。

まぁFOXドラマにしても見やすいエンターテイメント系がほとんどなのですが、それ以外でも最近では、自らブームを引き起こそうと「セックス・アンド・ザ・シティ」の現代版NYガールズ・ダイアリー 大胆不敵な私たちやSNSを題材にしたタグドなどをバンバン宣伝したりと、若い層を意識した売り出し戦略を続けています。

 

huluはそもそも国内ドラマに非常に力を入れていますが、そんな国内ドラマファンが海外ドラマにも手を出しやすい、派手で分かり易い内容で呼び込もうとしているのを感じますね。

 

④1話完結系ドラマも一気に増やした

海外ドラマを見始めた人にとって、一番見やすいのが1話完結の痛快ドラマかと思います。

テレビだとDlifeあたりがこういうドラマを集めてますよね。

そんなDlifeなどで放送されたCBS製作の明るいタッチのドラマが、7月に大量入荷されました。

などなど・・。

まだ他にもありますが、ちょっとした時間にサクッと見られる1話完結ドラマは敷居が低くて、吹き替え版ならなお気楽に見れるのが特徴です。

 

⑤海外ドラマ通のための戦略もある

じゃあ、Netflixのように質の高いニッチなドラマは配信してくれないのか・・というとそうではなくて、これはこれでしっかり用意してくれているのです。

解放された死刑囚の再生への道を描く「レクティファイ」や、

「レクティファイ 再生」生きるとは、死刑制度とは・・最終(6)話まで見たA感想 *前半はネタバレなしの感想と登場人物紹介、後半は内容に触れた感想です。 久しぶりにhuluで凄いドラマを見てしまいました。...

話題の俳優リチャード・マッデンが少し前に主演した歴史ドラマ「メディチ」、

hulu「メディチ」2話目から面白い!歴史好きにはたまらない正当派ドラマ!1話と2話を見たA感想 アニスです。「メディチ」1話と2話の感想です。(ネタバレなし) huluで日本初公開となる「メディチ」を見てみまし...

コンピューター黎明期の80年代を舞台にした熱いヒューマンドラマ「ホルト・アンド・キャッチ・ファイア」など、

「ホルト・アンド・キャッチ・ファイア」独特の高揚感が最高!このドラマって実話なの?!第1~3話を見た感想 アニスです。前半はネタバレなしの感想と登場人物紹介、後半は3話までの内容に触れてます。 huluで始まった「ホルトアンドキ...

少し前に製作されていながら日本未公開の作品を上手にピックアップしているところなどが上手いですね~。

こういう隠れた質の高いドラマを紹介してもらえるのは嬉しい限り。

今後もこの路線をぜひお願いしたいところです!

 

⑥英国ドラマ争奪戦も頑張ってる

BBC製作のドラマはHBOに引けを取らない質の高さで定評がありますが、このBBCドラマもアマゾンを含めた3社で取り合ってるんですよね。

 

私は今、つい先日配信が始まったBBC製作のドラマ「女医フォスター」に完全にハマってますけど、これも面白いですよ~。

「女医フォスター」妻必見!生々しい泥沼劇が最高!最終話まで見たA感想 hulu 「女医フォスター 夫の情事、私の決断」シーズン1を最終話まで見たアニスの感想です。ネタバレなしで最後だけ少しネタバレ有で書いてま...

こちらも数年前のドラマながら、日本未公開のドラマを紹介してくれた形です。

 

それと、英国産で特に人気の高い恋愛ドラマといえば「アウトランダー」!

「アウトランダー」シーズン4第1話の感想 アメリカでも波乱万丈で美しい!2人は何歳?(ネタバレ) *アニスのネタバレ感想です。 やってきました「アウトランダー」のシーズン4! シーズン3で、20年ぶりの再会を果たした2...

 

こちらはNetflixでも配信していますが、新シーズンに関してはhuluの方が約1年独占をした後にNetflixが追随する形になっていて、熾烈な争奪戦も頑張っているのが伺えます。

 

最近ではまもなくNHKでも放送が始まるBBCの「刑事ルーサー」をNetflixから独占を勝ち取る形になってますし、「13 サーティーン」などの話題作もしっかり押さえていたりします。

「刑事ジョン・ルーサー」心理戦が面白いサスペンスの傑作!最終回まで見たA感想 NHK 「LUTHER/刑事ルーサー」前半はドラマ、登場人物紹介のネタバレ無のアニス感想、後半はネタバレを含む感想です。 *シーズ...
「サーティーン 13 誘拐事件ファイル」を何気なくみたら感動した 最終話まで見た感想 *途中まではネタバレなしのアニス感想で、後半はネタバレありの感想です。 huluで何か面白いのないかな~と探していて、ふと...

 

という訳で、ざっとhuluの海外ドラマの魅力を語ってみましたが、いかがだったでしょうか?

どのドラマも見放題で追加課金は一切なし!

しっかり自分の見たいものを探し出せるかが鍵でもありますので、よろしかったらこちらのhuluの感想一覧も参考にされてみてください。↓

huluのお勧め海外ドラマ(2019年版)面白い順にランキング(感想記事一覧) huluで見て感想を書いたお勧めドラマを、面白い順に並べてみました。 質の高さ、評価、話題性などを考慮してます! 画...

 

huluは月額933円で、無料トライアルが2週間!

無料トライアル中に解約すれば、費用は一切かかりません。まずはお試しして、どれほどのラインナップがあるかを見て頂ければと思います。

ご加入はこちらから↓

Netflixのお勧め海外ドラマ(2019年版)約50作品を面白い順にランキング(感想記事一覧) 2019年も面白い海外ドラマが次々と配信されているNetflixですが、これだけは見逃せない!という質の高いドラマ、巷で話題のドラマ...
アマゾンプライムのお勧め海外ドラマ(2019年版)約30作品を面白い順にランキング(感想記事一覧) アマゾンプライムビデオで見た海外ドラマで面白かったものをランキング順に並べてみました。それぞれの感想・考察記事へのリンクがありま...