アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ25年、国際結婚15年のワーキングマザーです。Netflix、Hulu、アマゾンを中心に感想・考察書いてます。

アマゾンプライムとスターチャンネルが手を組んだ!HBO海外ドラマが早く見れるStarEXを解説!

f:id:Annice:20181123173905j:plain

アマゾンプライムビデオの躍進が止まりませんが、最近やけに「チャンネル」なるものが増えて来てますね。

その内の一つ、海外ドラマファンとしてはちょっと気になる「スターチャンネルEX」について少し調べてみました。

 

スターチャンネルといえば、今日本で最新の海外ドラマを見れる有料ケーブルチャンネルとして有名ですよね。

特に力を入れているのがHBO製作のドラマで、「ゲーム・オブ・スローンズ」に関してはほぼ日米同時放送、「ウエストワールド」もほんの数週間遅れで放送してくれます。

 

ただなぁ、なんといっても月会費が高い・・!約2500円!

もちろん最新映画がたくさん見れるのがスターチャンネルの売りですけど、海外ドラマを中心に考えた場合はNetflixやHulu、アマゾンプライムなどのVODの方がネットでいつでも大量のコンテンツが気軽に見れる上に、圧倒的に安い。

Netflixとhuluは月々約1000円。アマゾンプライムはなんと月会費400円!!

この三社の中で、質が高い最新ドラマを景気よく日米同時配信してくれるのは私の感覚的にはやっぱりNetflixですね。

じゃ、Netflixでいいやん。となりそうですが、困ったことにHBO系作品はNetflixでは見れないのです・・!

スポンサーリンク
 

HBO系ドラマの争奪戦に勝ったのはアマゾンプライムビデオ

HBO系作品は海外ドラマファンにとっては絶対に外せませんからね。

これを以前まで独占配信していたのがHuluだった訳ですが、今年2018年の4月からその大方を引き取る形で独占配信に乗り出したのがアマゾンプライム!

(ただし、「ゲーム・オブ・スローンズ」や「ヤング・ポープ」はまだHuluががっちりキープしてますよ!!)

この辺の詳細は先日この記事に書いたところです。↓

 

前置きが長くなりましたが、この変更に伴い、その後の流れはこんな感じになりました。(あくまで私の感覚ですので、正確なところは断言できませんが・・)

 

①スターチャンネル(2500円)で日本最速でHBO作品を放送。(その後数週間はオンデマンドなどで見逃し期間あり。)

        ↓↓↓

②数か月から1年くらい経過した後、アマゾンプライム(400円)で無料コンテンツとして配信

(ご注意:全部の作品がアマゾンに来るわけではないかとは思いますが。)

この①と②の間の期間は、huluなどの独占コンテンツになったり、アマゾンプライムの有料コンテンツになったりしています。

例えば明日からアマゾンプライム作品に追加される「ウエストワールド」のシーズン2ですが、今日まではアマゾンプライム会員でも1話につき数百円を支払わないと見れない有料コンテンツになってます。

f:id:Annice:20181123212450j:plain←プライムビデオで11/24から見放題!

 

で、今回ご紹介するStarEXというチェンネルはこの①と②の間に飛び込んできたスターチェンネルの新サービス。

ライブチャンネル+オンデマンドの二本立てです。

アマゾンプライムの会員の場合、追加で月約1000円を払って契約すると、この①と②の間の有料コンテンツが無料で見られるのです。

つまり、今すぐ契約すれば今日の段階でも「ウエストワールド」のシーズン2が全話無料で見られる訳です。(ちなみにこの「チャンネル」の無料トライアルは2週間)

ライブ配信もありますが、見放題コンテンツも少ないながら最新作が揃っています。

 

現在のコンテンツを少しご紹介

今現在、スターチャンネルで少し前に放送が終わったドラマ「DEUCE/ポルノストリート in NY」「HERE and NOW 家族のカタチ」「私立探偵ストライク」などが見られます。

スターチェンネルに契約してるけど、見逃しちゃった!もしくは、アマゾンに追加されるまでの期間が待てない!という方向けの非常~にニッチなサービスになってます。

 

実際スターチェンネルで放送後どれくらでこのEXに加わるのかを調べるのに最近の話題作「KIZU-傷」を一つ例にとりますね。

現在本局で6話まで放送したところなのですが、あと4日後からEXチェンネルで配信がスタートするらしいので、大体1か月半遅れかな・・。(全作品がそうとは限らないでしょうが・・。)
追記:ところがその後、1日につき1話という超ハイペースで追加されたので、結果的に最終話に関してはほんの3日遅れで配信されるという謎のシステム・・。)

いつアマゾンに追加されるか分からないHBOドラマが少し待てばほぼ確実に見られる!というのは嬉しい(人には嬉しい??)サービスでしょうか。

 

それと、常にライブ配信しているいわゆるチャンネルの「StarEX」ですが、これは本局スターチャンネル1~3とはまた別物のようです。

ご興味ある方は、スターチェンネルにあるライブチャンネルの番組表をチェックしてみてください。

 

ただし最新映画はあまり見られない

ただ、このStarEXチャンネルですが、HBO系ドラマを全面に押し出しているだけあって、ドラマがメインになってます。

最新映画で「ジェニーの記憶」がありますが、これもHBO作品ですからね。

実際私の感想としては、ドラマにしても作品数がかなり少ない!!

どうしても最新ドラマを見たいけど、2500円払うのはちょっと躊躇する・・という方が、まぁ1か月半遅れならばアマゾンプライムに1000円追加して見てもいいかなぁ・・。という所を狙ってるのでしょうか・・。

 

でも、さすがにこれじゃ、新サービスとして内容的に寂しいかなぁ・・とスターチャンネルも思ったのでしょうか。

-Drama&Classics-と銘打ってかなり古い映画をたくさん追加してきています。

ただ、古い映画がいくら大量に見れるといっても、アマゾンプライムで既にかなり見れますからね・・。

スポンサーリンク
 

HBOだけじゃない?!「パトリック・メルローズ」が先行放送!

さらに何かもう一つ派手な目玉商品が必要と思ったのでしょうか?!

ベネディクト・カンバーバッチ主演で話題の最新作「パトリック・メルローズ」がスターチャンネルでは12月23日に無料先行放送となっていますが、これがスターチャンネルEXの方でも翌日24日にライブ配信されるらしいのです!

f:id:Annice:20181123173615j:plain

お~、1か月半遅れじゃなくて1日遅れというのはスゴイ?!

ただですね、これ1話限りの先行放送なんですよね。

本局の方でも通常放送は1月7日からになってますし、EXの方で2話以降がいつ見れるのかは今のところ不明です・・。(うーん、1話だけだとかなり微妙だなぁ・・。)

 

無料期間は14日間!

無料期間後は、月額900(税抜き)をアマゾンプライム会費に追加して支払う形です。

このサービスの詳細はこちらのスターチャンネルのHPに詳しくありますのでどうぞ。

(アマゾンの方にはあんまり載ってないので・・)

 

アマゾンプライム会員の方はチャンネルを見つけて、ボタンを一つ押すだけですぐに契約できます。(チャンネルへ行くにはココをクリック↓)

f:id:Annice:20181123180441j:plain

 

ただ、「無料期間だけでいいや」という場合の解約方法が意外に見つけづらかったので一応解説しておきますね。

 

【キャンセル方法】

プライムビデオ、画面の右上にある設定をクリック。

f:id:Annice:20181123175423j:plain

 

「Prime Videoチャンネルの管理」のところをクリック。

f:id:Annice:20181123164723j:plain

 

登録チャンネルの一番右下の「チャンネルをキャンセルする」でできます。

f:id:Annice:20181123164811j:plain

 

まだ始まったばかりのチャンネルサービスなので、今後どのように展開していくかはまだ期待できるところだと思います。

ぶっちゃけ、来年春に来る「ゲーム・オブ・スローンズ」の最終章もすぐに見れるようにしてくれたら嬉しいけどなぁ・・。

でもそんなことになったら、スターチャンネル解約する人が出てきちゃうかもなので、常にタイムラグを設けての配信になってくるとは思いますが・・。

 

まずはちょっと注目ですね。

f:id:Annice:20181123211415p:plain←アマゾンプライムビデオは月400円で海外ドラマが驚くほど充実してる、コスパ的には絶対お勧めのVODです。(年会費ならさらにお得!)