ハンドメイズ・テイル

「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」シーズン3第4話のネタバレA感想 「感謝は大事」

hulu海外ドラマ「ハンドメイズテイル/侍女の物語」シーズン3第4話のアニスのネタバレ感想です。

 

今回もまた色々エモーショナルな回でした。

本当にこのドラマはネタが尽きませんね。

シーズン3までくると、ダレたり芯がブレてくるドラマも多い中で、ハンドメイズは揺らぎません!まだまだ大事な要素を見失っていませんよ~!

 

ハンドメイズ全感想

S1感想一覧 S2感想一覧 S3:1、2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9、10話 11話 12話 最終13話



 

「ハンドメイズ・テイル」S3第4話のネタバレ感想・考察・あらすじ

ついに来た!!エミリーが息子君と再会!!

待ってましたよ~!

この日が来るなんて夢みたい!!

放射線地獄の毎日で死を待つのみだったコロニー時代からは想像もできなかったこの展開!

歯の抜けた時の絶望的状況から一転、ここまで来れるとは思ってなかった・・。

 

息子君に本を読み聞かせる幸せを噛み締め、泣いてしまう2人・・。(と、私・・。)

早くハグして~!と期待させながら、結局してくれませんでしたね。

 

そんなエミリーらしい再会劇もたまらない・・。

ほら、エミリーって可愛い顔立ちとは裏腹に、気が強くて淡泊でとっつきにくい部分がありますよね。

それを長年のパートナーだったシルヴィアはよ~~~く分かってるんですよね。

 

彼女のペースを尊重して、決して押しつけがましくなく、慎重に慎重にこの大事なイベントを迎えている様子でした。

エミリーが「ホテルにチェックインしなくちゃ」と言った時も「ここに泊まって!」とは無理強せずに、そっとエミリーを見守っていましたよね。

あのまま外で夜風に当たりながら、2人は沈黙の会話を続けるのかな・・。

話すことがあり過ぎて・・、一緒にいられることが幸せ過ぎて・・、まるでそれ以上を求めると、この夢が覚めてしまうのを心配しているかのようでした。

 

そうそう、シルヴィアはずっとこれまでエミリーを待っていた様子でしたし、息子君もしっかり覚えてくれてましたね。

良かったよ!エミリー!

もう少し笑って大丈夫だよ~。

 

懲りない夫婦を仲介するジューン

あんなケッタイな夫婦の間を取り持つなんて迷惑な話ですけど、ジューンはその機会を上手く利用しセリーナを誘導してましたね。

表面だけ繕いながら夫を上手く操り、実権を握れと。

 

しかもウォーターフォードの方も「セリーナを取り戻せるなら」って言っちゃってましたからね。

あの男、本当にアホだわ。

始めからそうしておけって。

セリーナがどんな女かを知っていながら、あの異様なシステムの中で裁縫とガーデニングだけで満足してられるとでも思ってたんでしょうか・・。

自分の女遊びも見逃してもらっておきながら、そんなに都合良く行くわけないわ。

 

でも、セリーナはポロっと、

「気の毒なナオミ。パーティが台無しだわ。こんなことが起きないようにシステムがあるのよ。」なんて相変わらずズレたこと言ってましたね。

女の待遇に不満があるのは確かですけど、ギリアド政権そのものにどれほどの反発を持ってるかは怪しい所でしょうね。

結局のところ、権力を得てそれを享受している者が、支配される側の為に自分を犠牲にできるかは、どれほどの大義を胸に秘めているかにかかって来るでしょうし・・。

今のところ、「こんな生活が理想を求めた結果なら、要らんわ。」っていうのがセリーナの率直なとこじゃないですか?

もう一つ、彼女を駆り立てる何かが欲しいですね。

 

リディア婆、大暴れ

もう~、この2人は一体何なの~!

 

健気なジャニーンは私も好きですけど、自分の目をえぐった上、コロニーに送った婆の身を心配することなんてないわよ!

リディアにしても案外お気に入りだったようなのに、また取り乱しちゃって・・。

やっぱりあの性格は元々の資質でしょうね。

「お国の為、信仰の為」なんて言い訳に使いながら、結局は誰かを殴ったり電気棒でビビ~~!とやって自分の力を示すのが好きなのよ。

もういい年なんだから、そろそろ引退していいんじゃない?

犬でも飼ってのんびり・・と書きそうになったけど、危ない危ない。ペットなんか飼ったら家でもビビ~!っと電気棒で「躾」しちゃうでしょ。

でも、孤独な一人身で、テレビも本も禁止された世界での老後生活はキツそうだわ・・。

 

ジャニーンもね、もう少し過去から学習して状況を見ようね。



ルークとニコールの映像が!

あのギリアドで聞くテレビの音は新鮮でしたね~。

タブレットもしっかりあるのね。

 

ジューンが呼ばれ、何事か?と思ったら、カナダでデモに参加していたルークとニコールの様子が映し出されていました。

シカゴを応援するようなデモ隊でしたけど、シカゴは今レジスタンス軍とギリアド軍が激しい戦闘を繰り返している場所で、レジスタンスの本拠地でしたね。

ニックも前線に送られていました。

 

ニコールが無事に夫ルークの胸の中にいる様子を見て安堵するジューン。

素直に喜びを表す可愛いセリーナ。

「殺人鬼(エミリー)に渡すなんて!」って怒ってましたけど、これできっと安心できたでしょう。

 

でも、ジューン、この男が自分の夫だと認めちゃって大丈夫なんでしょうかね?

まぁ嘘をついたところですぐにバレるでしょうが、赤ちゃんが彼女の夫の手に渡ったとなると、ジューンが誘拐に関与してると疑われちゃいそうですけど・・。

まぁ、ここまで来たらいいのかな。

大体リディア婆も言ってましたけど、あそこまでやらかしてまだ侍女を続けられる方が不思議ですからね。

ウォーターフォードも相当苦労して、手を廻してそうです。

下半身を抑えられてますから・・。(あと、Mなメンタルもね。)

 

ニコールに洗礼を

これも感動的なシーンでしたね。

ジューンの一番幸せだった時の映像と上手く絡め、大きく変わってしまった現在の状況が強調されていました。

本当の両親は不在で、代母、代父が取り仕切る洗礼式。

色んな気持ちが渦巻く中、それでも「感謝が大事」と言うルークの言葉がまた心に響く・・。

 

私もフランスに住んでる時に主人が代父になった赤ちゃんの洗礼式に参加させてもらいましたけど、やっぱり赤ちゃんを囲む会ってなんだか幸せに満ちてていいんですよね。

 

余談ですけど、ハンナの赤ちゃん時代の子がメッチャ似てましたね!

さすが!本格ヒューマンドラマ!

毎回、顔が全然違ってた「ウォーキングデッド」の歴代ジュディスとは訳が違うわ。

 

えっと、今回はこんな感じでしょうか。

 

次は5話の感想です。↓

「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」シーズン3第5話のネタバレA感想 カセットテープが鍵に? hulu海外ドラマ「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」シーズン3第5話のアニスのネタバレ感想、考察です。 ハンドメ...
「チェルノブイリ」第1話のA感想/全力解説 悶絶覚悟!見れるのはスターチャンネルEXドラマ HBO海外ドラマ「チェルノブイリ」の第1話のアニスの感想/あらすじ/詳細解説/考察です。冒頭と登場人物紹介まではネタバレなし、注...
最高に面白い海外ドラマの決定版!おすすめランキング歴代ベスト50!【2019年更新】 アニスです。海外ドラマを見続け、早30年。(小学生の頃から見てたので) 記憶に残るドラマから最近の傑作まで歴代作品...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です