アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。Netflix、Hulu、アマゾンを中心に感想・考察書いてます。

「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」シーズン4第10、11話 本格B級路線へ!(ネタバレ感想)

f:id:Annice:20181110001214j:plain

*1話ずつ区切って感想書いてます。

10話のネタバレ感想

さてさて、嵐を効果的に使ってそれぞれのキャラを掘り下げようって訳ですね。

それにしてもなんだかこう、無理に感動系に持っていこうと必死ですね。

しっかり緻密に描かれてきた人間描写の積み重ねあってこそ、ここぞって時の感動シーンで泣ける訳ですけど、なにしろこれまでの道のりがまぁ適当ですからね。

キャラ設定ブレまくりの、行き当たりばったりで繋げてきた物語だっただけに、ここで急に感動系にハンドル切られても追いついていかないし、説得力なくてダメだわぁ・・。

f:id:Annice:20181113121900j:plain←フィアーのシーズン4後半もアマゾンプライムで配信中(無料トライアル1か月)!

スポンサーリンク
 

アリシアのエピソード、退屈・・。

アリシアも頑張ってるけど、どうもつまらないのよね。

演じるアリシア・デブナム=ケアリー(女優さんの名前もアリシアらしい)は可愛けど、それ以上の魅力を感じないんですよ。

演技が一辺倒なせいか、それとも単にキャラが薄いせいか・・。

 

この回は、自分の犯した罪に悩み自殺まで考えるチャーリーと、怒りに溺れそうになりながらも必死にチャーリーを助けようとするアリシアとの緊迫した感動物語ってとこなんでしょうけど、なんだか私、あんまり感動できなかったのよね。

 

チャーリーの子も一通りしっかり演じてはいるけど、どうも入り込めないのはなんでだろ。

子役マニアで、泣き上戸な私でも、今回のエピソードはどうも型通り過ぎてダメだったわ・・。(始めから展開読めるしね。)

 

マディソンを崇めるのはやめてくれ~ 

「ママのようになりたい!」って、なんで急にマディソンがそんなに神格化されちゃうのよ?

そんな聖人じゃなかったでしょ。

「野球場に移った頃から彼女は変わった」って誰かのセリフでありましたけど、こちらはその辺のことを知らんのですよ。

シーズン4で急に変わった設定にされても困るわ~。

 

むしろ、シーズン1からず~~~っと見てきたマディソンは、「家族の為ならだれでも殺す!」と息巻いてやりたい放題だったし、罪のない人も怖い顔で殺してましたよ。

当時は子供達からも大分反発があったし、そんな母にアリシアもよく怒ってたじゃないの。

それを全部なかったことにして、「ママのようになりたい」って言われても、こっちは「うわっ、ならないほうがいいわよ~」としか感想持てないわ。

 

それにしても相変わらず「フィアー」の脚本で雑ですよね~。

アリシアが車のドアが開かない!ってキレてましたけど、反対から乗ればいいやん。とか、子供のチャーリーがアリシアの体を家まで運べる訳ないやん。とか、木の上にいたウォーカーが落ちてきたところで、鎖でぐるぐる巻きになってた扉が開くわけないやん。とか、突っ込みどころが多すぎだわ。

ご都合主義が多すぎて、とにかくチープ。

リアリティがないと、泣くとこでも泣けないし、話に一貫性がないと違和感ばかりが増幅してイライラが募るわぁ・・。

*次は11話です。

スポンサーリンク
 

f:id:Annice:20181110001256j:plain

11話のネタバレ感想

モーガンにも嵐エピソード来るか?と思いきや、フェイントで嵐はすぐ終わっちゃってましたね。

その上驚いたのが次のシーン!

ええ~??!トラックの荷台で居眠りしてミシシッピまで行っちゃったって~??

何してんのさ、モーガン。

そんなに天然だったけ??

アリシアと今後絡んでいく気満々に見えたのに、展開が意外過ぎて付いて行けないわ・。

 

そして出てきたヘンテコキャラ達・・。

また色々出てきましたね。

白人オバサンと黒人の車いす男との双子コンビって・・。もはや意味不明・・。

大体トラックから降りる時、車椅子をどうやってで降ろしてるんだろ。

それに、どっちもウォーカー達と戦う気配がないのに、よくここまで生き残ったもんだわ。

悪人なんだか、そうでもないのかも最後までよく分からず・・、

なのになぜモーガンが彼らに希望を見出して行動を共にしようとしてるのかが、全く理解できない!

 

そんでもって、最後のシーンで出てきたゲテモノキャラに至っては、もう堪忍して~・・。

気持ち悪いって、とりあえず・。

ニーガンやガバナーのような大物悪役を出すならともかく、あんなキテレツキャラじゃ小者過ぎて話にならないし、面倒臭くて見る気もしないわ。

 

あっちゃー!!もうB級の匂いが充満してもうどうにもこうにも立て直し不可能ですよ!!

 

モーガンもキャラ変わってるでしょ

モーガンも滅茶苦茶にキャラ変更されて、既に誰なのか分からなくなってきてますね。

モーガンて、あんな風にすぐ変な奴らを信用したりしましたっけ??

それにウォーカーに囲まれて車の上に立ち往生になった時だって、今までのモーガンだったら表情一つ変えず、冷静沈着に禅の心で切り抜けてますよ。

あんな風に無線で「頼む、帰って来てくれ。俺の為でなく、俺がこれからすることのために」なんて、クズ人間達に懇願したりしないってば!

嫌だわぁ、私たちのモーガンで遊ばないで~。

 

結局、アレキサンドリアへの正しい道順が分からない奴らがまた聞きに戻って来て、モーガン懲りずにまた奴らと道中一緒にするっての??

あんなのゴミ軍団並みに信用できないのに~。

テキサスに戻って仲間を助けてから、またバージニアに向かうって、モーガンていつからそんな積極的に人の人生に介入するタイプになったのよ。

 

道徳のビデオ学習かって!

「人助け」が今回のテーマみたいでしたけど、シーズン4の「フィアー」って毎回こんな感じに押しつけがましい感じで行くんでしょうか・・。

なんだか道徳の授業みたいで疲れるわぁ・・。

こっちは、リアルに人間を掘り下げた究極のサバイバルドラマが見たいんだけどなぁ・・。

なんだかやろうとしている事と、視聴者が求めている物がますます乖離していく感のある「フィアー」ですけど、今後大丈夫なのかな・・?

今シーズン終了する頃には、モーガンのキャラも完全崩壊してそうで怖いわぁ。