アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ25年、国際結婚15年のワーキングマザーです。Netflix、Hulu、アマゾンを中心に感想・考察書いてます。

「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」シーズン4 前半最終(8)話のネタバレ感想

f:id:Annice:20180806001213j:plain

「フィアー・ザ・ウォーキングデッド」シーズン4第8話のネタバレ感想です。

そっか~・・。そう来たか~・・。

やっぱり、ここでフィアーも大改革に乗り出しますか。

看板を張ってきたマディソン母さんがついにこの番組を後にして、ほぼメンバー総入れ替えですね。

これまで色々ありましたけど、最後は主役のフィナーレに相応しい晴れ舞台だったと思いますよ!

ここは一つ、「卒業おめでとう!!!」と声を懸けたいですね!

 

では、今回の内容を振り返りたいと思います。

f:id:Annice:20180803112031j:plain←アマゾンプライムで独占!シーズン4後半まで全話配信!(無料期間1か月)

 

マディソンの生死に関してひっかけがあった

全身泥まみれで大分衰弱している様子でしたので、今回の騒ぎの後に子供達とはぐれ、アルに出くわしたのかと思わせておいての、実は野球場を見つける1年前のことでした~、というどんでん返し。

当然視聴者は、2話目から「ん?マディソンがいないぞ?死んだか?」と気になっていたはずなので、ここでこうしたトリックをドドーンと用意しておいた製作者側のドヤ顔が目に浮かびますね・・。

そんなに面白いひっかけでもなかったけどさ。

っていうか、私は7話まで絶対どこかで生きてるものだと思ってたわ。

だって宣伝画像では堂々一番前を張ってるし(ってことは、この宣伝画像は後半戦でまた違うものに変わるのね。)ニックの死と重なることはないと思ったので・・。

スポンサーリンク
 

 

マディソンの遺言

最後のマディソンのメッセージは、「生きていればいい」というもので、「死ぬまで本当の自分は失われないから大丈夫」という意味だと思うんですけど、どうも今回のテーマはピンと来なかったな・・。

子供達を守りたい母さんが、今の彼らのままでいられる場所を与えたかった・・ということですけど、あんなに大きく成長した子供達に対してもそういうものなんですかね。

 

私の子供達はまだ小さいので、マディソンの過保護ぶりにはちょっと違和感を感じてたんですけど、私だけかな・・。

「もう子供も成人に近いんだから、もっと自立させてやって~」ってずっと思ってました。

 

今回は、その母の愛を強く打ち出す為か、わざとニックを変な方向にキャラ変更しちゃってて嫌でしたね。

母さんとはぐれたら不安になる息子って、これまでのニックと違うでしょ。

確かにシーズン1くらいはそういう部分もあったけど、ニックなりに成長して逞しくなってきてたし、マディソンの主義と反目して独り立ちしようとしたり、結構男になってきてたのにね・・。

なぜかシーズン4で突然の「赤ちゃん返り」ですよ・・。

今回の最終話でもエルパソ付近ではぐれた後にマディソンに再会した時、モーテルにいたニックは完全におかしくなってましたよね。

「母さんが近くにいないと不安だ」なんていうセリフも本人に言わせてたし、もう・・勘弁してよ。

シーズン2と3で見られたニックの成長を完全に無視して、あくまでマディソンの「(独善的な)母の愛」に説得力を持たせる描き方を選んだようです。

 

私は逆に、これまで自分流を押し付け、行き過ぎた行動が目立っていた母を諫め、独自の道を逞しく歩んでいく子供達の姿が見たかったかな・・。

その際、マディソンは後に置いていかれますけど、でもそれって大体の親子関係で当てはまることじゃないのかなぁ・・。

成長した子供が親の在り方に疑いを持ち、自力で羽ばたいていくのを、親が目を細めて遠くから見守ってやるような最後が良かったかなぁ・・。

 

ほら、ウォーキング・デッドの方はちょっとそんな感じでしたよね。

リックのやり方ではなく、「自分の道を切り開きたい」という信念を持つカールが最終的には父を導くという、そういう最期でした。

残念ながらカールは死んでしまったけど、こちらのパターンの方が見ていて清々しいものを感じましたよね。感動したし。

 

ここまでのフィアーは結局「マディソンに始まり、マディソンに終わった」感じで、子供達は彼女の愛や信念を語るための材料でしかない、というもったいない描き方・・。

あ~あ、成長して男になったニックに羽ばたいて欲しかったなぁ~・・。

アリシアはようやく目が覚めて、母を失ったショックや復讐心から自分を取り戻したようでしたけど、ニックのことが何より残念。

殺す必要なかったのにね。魅力的な部分も大きかったのにさ・・。

 

素晴らしいマディソンさようなら~!

そして、子供達の為に自分を犠牲にして散っていったマディソン・・。

ここまで華々しい最期が用意されているなら、演じるキム・ディケンズとしても文句はないところでしょう~(いや、よく知りませんけど・・。)。

今シーズンは出だしから人助けに熱い情熱派の人道主義者になってたし、最後まで「人間は変われる」というテーマにのっとってカッコよく描かれていましたね。

もう私としてもお腹いっぱいだし、マディソンは十分堪能させてもらいましたので、ここで主役交代で丁度よかったと思います。

スポンサーリンク
 

 

今度の主役は誰になる??

やっぱりモーガンなのかな?役者のレニー・ジェームズもこの中では圧倒的に実力派で、とくにイギリスでは知名度もあるしね。

「モーガン加入で違う番組になる」って言いながら結局は主役交代だったんですねぇ。

言っちゃ悪いけど、マディソンが人気なかったというのは容易に想像つくしね。大体彼女をサポートしそうな年代が視聴者層にあんまりいないと思うしね。

キム・ディケンズはいい役者さんで前から好きだったけど、なにせ脚本が良くなかったわ。

 

結局シーズン3のラストとの繋がりが滅茶苦茶だった

私、すっかり忘れてたんですけどダム爆破を生き延びた時の一番の功労者が全然登場しませんでしたね・・。

その内出てくるかな~・・とチラッと思ったりもしたけど、その後完全に忘れてました。ダニエル父さん。

あの短い脚での脅威の立ち回りがあったおかげで、敵をやっつけてくれたし、最後はニックを掴んで崩壊するダムから救出してましたよね。

チンピラビクターに顔を撃たれてたのに、本当に頑張ってた・・。

 

そんな彼がシーズン4では完全無視で、川で溺れるビクターを助け出したヒーローはマディソンってことになってましたね。(←息子を残してダムから逃げ出したくせに。)

ダニエル役の人が今回出ないにしても、せめて誰かの口からどうなったかだけ教えて欲しかったわ。伝説の工作員だった人ですからね。

 

それに、ビクターが言ってましたけど、「マディソンは俺を助けてアリシアと洞窟で手当てしてくれた。長い間見捨てず回復を待ってくれたし、ルシアナも見つけた」って、ここで突然ルシアナが出てくるんですよね。

でも、彼女ってシーズン3の出だしにオットーの農場を去ってから消息不明でしたよね。

あれ~・・、ダニエルがルシアナに変身しちゃったのかなぁ。

 

それにビクターが今シーズン4に出てるのだって、「こんな奴でも見捨てない素晴らしいマディソン」の生き証人として必要だった感が強いですよね。

マディソンが死んだ今、今後どうなるかは怪しいかも・・。

それとインディアンのウォーカー達もダムに助けに戻ってきてくれてたけど、彼らもシーズン3でさようなら~・・でした。

 

その他の新キャラ達のことも

あー、そうそう、ジョンのことも一応気になってましたよー。

結局ナオミは別に裏切っていた訳ではなく、アリシア達の勘違いで殺されそうになってたみたいですね。

いや、何が悪いって、あのアル達のトラックから現れた時の髪型でしょう!

急にヤンキー風になってたんで、こっちも「まさか始めからグルだったの?」とまで思っちゃったわ。

しかも、本名はジューンだって言うし、ややこしいわね。ナオミも偽名だったことに意味あるの?

 

まぁとりあえずはジョンとジューンの新カップルが成立しそうだし、モーガンは今回心を開いたことで彼らと仲間として一緒に旅を続けそうだし、アルもなんだかんだ付いてきそうですよね。チャーリーも今後はモーガンを慕っていきそう。

そこに、ビクター、アリシア、ルシアナの三人がどう絡んでいくのか・・、それとも別の道を歩いていくのか・・。

「ウォーキング・デッド」最新シーズン9!リックは5話で最後!その降板理由は?ダリルがリーダーに?

 

悪役がショボい 

でもさ、ジューンを助けてあげたアルってそんなに悪い奴じゃなかったのにね・・。

チャーリーにも優しかったみたいだし、弟の悪事のおかげで酷い死に方でしたけどね。

今回のアルやエニスも全然怖くなかったけど、「フィアー」に出てくる悪役って皆ちょっとショボいんですよね。

トロイはポンコツサイコだったし、ダムを襲おうとしたガリガリの男なんて歩くのもやっとの状態でフラフラだったし・・。怖いどころか心配しちゃったわ。

「フィアー」を根本から盛り上げていくには、本家に出てくるような恐ろしい悪役が必要かもしれませんね。

 

後半はどうなる??アマゾンではいつから

今後どういう方向に舵が切られていくのか全くわかりませんが、シーズン4の後半戦はまたガラッと雰囲気変わりそうですね。

それにしてもモーガン、こんな風に呆気なく自分を取り戻しちゃうんですね。

リックやキャロルだって頑張ってたのにさ・・。

ジョンやアリシア達との交流の方が彼の心を開いたそうです。

でも、どの辺が良かったのかしら??

やっぱり人間て、誰かに助けられるより、自分が誰かを助けることの方が己を救うことができるってことでしょうか?

 

あ、そうそう、関係ないけどモーガンてなぜか昔から「俺は死なない!」という、武田鉄矢並みの思い込み信念があるんですよね。

あれってなんでだろ・・。今後もちょっと注目したいです。

 

ちなみにアマゾンでの配信開始がいつになるか・・ですが、たぶんアメリカFOXでの放送が終了から2か月くらい後になると思います。(前半がそうだったので。)

この最終話放送が9月30日なので、そのご2か月後だと11月末くらいかな・・。

アマゾン頑張ってますよね。「フィアー」に関してだけは日本独占最速にかなりこだわってますよ!

 f:id:Annice:20180803112031j:plain←アマゾンプライムで独占配信!シーズン4まで見放題!(無料トライアル1か月)