アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ25年、国際結婚15年のワーキングマザーです。Netflix、Hulu、アマゾンを中心に感想・考察書いてます。

「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」シーズン4 第6話と7話のネタバレ感想 ふ~む・・。

f:id:Annice:20180805164032j:plain

「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」シーズン4 第6話と7話のアニスのネタバレ感想です。

*一話ずつ分けて感想書いてます。

気が付いたら残すところも後1話・・。

そんなに面白いわけでもなく、ハラハラ・ドキドキする場面も少なく惰性で見てきた感じです。

うーん、「フィアー」はシーズン4で生まれ変わるのかと思ってましたけど、どうも肩透かしに終わりそうです。

何度も言ってるけど、ニックがいないんじゃモーガン入ってもワクワクするものがないのよね~。

スポンサーリンク
 

 

6話ではナオミの悲しい過去が明らかに

政府のシェルターに娘ローズと一緒にナオミですが、最悪の結果に終わってしまったようです。

肺炎にかかったローズの為にナオミは抗生物質を探し求めに3日間留守にしたそうですが、この間にローズは死亡。さらに転化が早かったことで、シェルターで暮らす人々を全員道連れにしてしまったようです。

その事で大きな罪を背負うナオミは、今回マディソン達を助けることで過去を償いたかったと告白。

絶望の淵で苦しむナオミにビクターが言います。

「彼女(マディソン)に教わったんだ。人生はやり直せるってことを。」

 

ふーむ、なんだかマディソンがイイ感じのキャラに仕立て上げられてきましたね。

今や希望を届ける救世主のような存在感。

トロイを殴り殺したりという、これまでの悪行はこんな感じでチャラなんでしょうか?

なんだか面倒くさい感じになってきましたね。

テーマ性は大事だけど、あまりに無理やり仕立てる感じだと胡散臭くて安っぽいわ・・。

 

現在の状況は

あら、モーガンとジョンの2人は彼らを止めようとしていたのね。

ハゲタカ軍団の子分にアリシア達の襲撃予告をしたにもかかわらず、メルヴィン達はやってきました。

そしてアリシア達の思惑通り、復讐の火花が切って降ろされます!

と、いうところで・・。

 

あれれ?ナオミは生きてるやん

もう~・・安っぽいわ~。いかにもアメコミ的な登場の仕方、ちょっとヤメて~。

髪型が完全にヤンキーの姉御風に変わってて笑っちゃった。

ついでに性格も変わってるのかと思いきや、そこは変化がなかったみたいでジョンが撃たれてしまうと必死に手当てしていました。

ジョンもここで撃たれてしまうのね・・。脇腹なのでニックよりは可能性がありそうだけど、どうなるのでしょうか。

これで助かり、晴れて2人の愛が結ばれるのでした~。なんて能天気なハッピー・エンディングもいいけどね。

っていうか、こちらとしてはニックをあんな形で殺された後なので、ここで新人さんが撃たれてもあんまり興味持てないのよね・・。

ナオミが生きてた!っていうんじゃなく、ニックが生きてた!っていう衝撃のどんでん返しが欲しいわぁ・・。

スポンサーリンク
 

 

7話の感想

結局アリシア、ビクター、ルシアナの三人はハゲタカ軍団を全滅!

おぉ~、アリシアが最強兵士に変貌しつつありますね。

相当お怒りの様子で、メルを殺すときにも躊躇なくとどめを刺していたし、チャーリーやナオミが乗ったアルのトラックにも後ろからバンバン撃ってましたね。ひゃー、怖い。

 

ハゲタカ軍団ってそもそも何?

この軍団はよく何してる人たちか分からないんですよね。

ちょっと洒落た服着てますけど、何の集まりなんでしょうか。

まず、リーダーはアルという男で割と温厚、顔が似ていて違いがよくわからない弟のエニスが悪い奴でニックに殺された方でした。

 

オイルタンクに仕掛けをして大量のウォーカーを中に閉じ込め、その後トレーラーに積み込み武器として使う。というのが得意技のようですけど、何のためにそんな面倒なことしてるのかもよく分からない・・。

だって、何が目的でマディソン達のいる野球場を取り囲んでたの?「仲間に加われ」って言ってたけど、そこまでして勧誘したいのは何故?

マディソン達は食料もなければ大した物資もないし、彼らは定住しないから野球場にも興味ない。

本家の「救世主」のように食料や物資調達の為とか、組織の拡大の為とか、何か理由がハッキリしていたら怖がれますけど、何がしたいのかサッパリ分からない意味不明な嫌がらせ集団で、怖くないどころか腹も立たないわ・・。

 

野球場の真相がようやく!!

この悪い方のエニスが、マディソン達がまだ居座っていることに腹を立て襲撃を計画。(だから目的は何なのよ??)

メルヴィンはエニスと喧嘩した時に肋骨を痛めてマディソン達が助けることになる訳ですが、このタイミングが悪すぎた。

マディソンがメルヴィンを逃がしてやり、その直後にチャーリーに懇願されたアリシアとニックが奴の後を追って助けようとするグダグダの展開

正面ゲートもようやく塞いだかと思ったら、また開けろって何回やってるのよ。

 

そして、大量ウォーカーを入れたトレーラーがこれまた大量に到着。

道端で彼らを発見して急いで戻ってきたニックとアリシアの車がウォーカーに囲まれることに!!

っていうか、なんでサッサと逃げないの?

奴らがやることは知ってたはずでしょ?

どうしてウォーカーが放たれて車が囲まれ身動き取れなくなるまでじ~~~っとその場に待ってたの?

野球場に戻れなくても、とりあえずどこか遠くに避難して、無線で「私たちは逃げたから」って連絡すればマディソン母さんも飛び出さなくてよかったでしょ。

 

そういう頭の悪~い展開が「フィアー」特有の駄目な部分ですけど、見事シーズン4でも健在でしたね。

そのくせ、アリシアが「正しいことをしたかったの。許して、ママ。」みたいなセリフをイイ感じで言うもんだから余計イラっとするし・・。もう、なんなの?

「星の王子さま」の本のシーンを被せたり、なんだかな~・・。

無理、無理、そんなアホっぽい顛末で感動させようとしても、さすがにできないわ。

 

ただ、こうなってくるとマディソンは死んだ可能性も出てきますね。

絶対どこかでピンピンしてると思ってましたけど、あの展開だとヒーローとして自己犠牲になってたパターンも濃厚。

アリシア達の復讐の目的もやっぱりそこなのか・・?

もし、マディソンが死んだとなると「フィアー」も完全にメンバー交代じゃないですか。

キレイどころのアリシアとルシアナを残し、後は総入れ替えする気でしょうか?

(あ、ビクターもいるけど、もうどうでもいいや。)

という訳で、前半の最終回が次回ですよ!

マディソンがどうなったのか、そこに注目!!あ、ジョンが助かるかどうかも!