アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。今日も勝手なネタバレ感想をブツクサ書いてます。

「フィアー・ザ・ウォーキングデッド」シーズン4第1話 おぉ!本家のメンバーも!(ネタバレ感想)

f:id:Annice:20180803153429j:plain

気が付いたらアマゾンで追加されてた、シーズン4の前半8話!

S3までは週に1話ずつだったので、今回は太っ腹ですね。

さっそく1話を見てみましたが、凄いですよ。

シーズン4では、「モーガン加入を機に、これまでとは大きく異なる番組になる」とは聞いてましたけど、1話の冒頭からこちらの予想を超える戦法でかなり衝撃的に揺さぶってきました!

では、この1話で感じた「シーズン4が期待できそうなポイント」をいくつか挙げてまとめてみます。

f:id:Annice:20180803112031j:plain←アマゾンプライムでシーズン4の前半まで見放題!(無料期間1か月) 

スポンサーリンク
 

 

ポイント1 時系列を本家に合わせてきた!

ご存知のとおり、「フィアー・ザ・ウォーキングデッド」はゾンビ発生直後の世界から描いてますよね。

彼らがアメリカを船で脱出し、メキシコに到着して、それから色々あり~ので、それでもたぶん数か月くらいの時間経過しかなかったはずです。

どんなに長くても1年は経ってないと思います。

セリアの農場も、海辺のホテルも、オットーの牧場も、ダムも全然長居してないし、すぐ全滅してまた次に行ってますからね。

 

当然、モーガンが「フィアー」に移籍すると聞いた時も、「なるほど、モーガンはその頃何をしていたか描かれてないし、シーズン1でリックと別れた後の時間軸でマディソン達と絡むのかな?」っと勝手に推測してました。

 

ところが蓋を開けてみたらモーガンがゴミ山にいるところから始まってるじゃないですか!

まるで本家のシーズン8の続きを見ているようなデジャブ感で「フィアー」のシーズン4が幕を開けました!

ふーむ、なかなかやりよるなぁ。

これは想像してなかった・・。

 

でもモーガンの動きをよく考えてみたら、アトランタからマディソン達のいるメキシコ近くまで遠出して、また東側に戻ってくると考える方が無理がありましたね。

(マディソン達は北上するって言ってたので、アメリカのどこかに戻るとは思ってたけど・・。)

 

対する本家の「ウォーキング・デッド」はシーズン8の終わった時点で、恐らくですがゾンビ発生から3年くらい経過してますよね。

ジュディスは2歳くらいに見えるし、ローリの妊娠期間を考えるとたぶんそれくらいかと・・。

今回「フィアー」はそこの時点に合わせてきましたので、前シーズンから無理やり2年半くらい経ったことにしてる訳ですね。

この第一話のタイトルが「何があった?」というのも、この2年半に何があった?という謎かけになっているようです。

 

ポイント2 本家の主要メンバーもサービスするよ!

リック達の登場は出血大サービスじゃないですか!

モーガンのことしか知らなかったので、ちょっと嬉しかったですね。

(でも、リックとキャロルの友情出演は分かるけど、なんでまたジーザスも?

全然仲良くなかったはずだけど・・。)

 

しかも、シーズン8での戦いが終わった直後のゴミ山も懐かしかったわ~。

私、てっきりモーガンがあのゴミ山でジェイディス達の残したカラクリとかを見つけていくのかなぁ・・なんて期待してたんですけど、あっさり見切りをつけて後にしてましたね。(正解だわ、臭いだろうし)

 

でも、またキャロル達が訪れた時には誰もいないゴミ山を見てがっかりするんでしょうね。

なんだかんだ、キャロルとモーガンはウマが合ってたしね・・。

でもまぁ、彼らの登場はこれ切りでしょうね。

 

ポイント3 新キャラ一気に投入

今回の第一話はなんと、最後の最後のシーンまでメインキャラが一切登場しない、という思い切った戦法で来ました!

この2年半の時間経過を感じさせる為だと思いますが、まず冒頭に登場する新キャラ・ジョンの独壇場はやけに思わせぶりな長台詞でしたね。(っていうか、長過ぎて飽きたわ。)

「もう1年も誰とも話していない」というセリフも長い時間経過を感じさせたし、「ん?このドラマはフィアーよね?」と一瞬こちらに疑わせるような趣向も凝ってました。

 

で、次に彼に出くわすのが我らがモーガン。

一人になりたいモーガンと、人恋しいジョンという新コンビ結成の予感です。

ジョンは愛嬌があって可愛いわぁ。そうそう、こういう人好きのするキャラの投入が必要よね。

 

さらに、これに加わったのが他人の過去に興味がある自称ジャーナリストのアルシア。

(うわ、アリシアと超ニアミスな名前だわ!実際は「th」だからアルテアの方が発音近いでんでしょうけど、アマゾンではアルシアになってる・・。今後はアルの方が分かりやすかな・・)

モデル顔でやけに綺麗なのを入れてきましたね~。

スポンサーリンク
 

 

ポイント4 何気に戦闘能力高いメンバー揃った!

モーガンは棒(?)の達人、ジョンは早撃ち名人のカウボーイ、アルは大型武器の扱いも上手いし、機転も利いて戦い慣れしてるっぽい。

ここで三者三様に戦闘能力が高いメンバーが揃いましたよ!

 

これまで「フィアー」が人気ない理由の一つに「本家のように強くて、かっこいいメンバーがいない」などのマイナス要素がありましたけど、そこをしっかり補った形でしょうか!

ちょっと出来過ぎなくらいですけど、まぁシーズン4に懸ける意気込みを感じますね。

 

ポイント5 最後にフィアーメンバー登場!!

そして、満を期して登場したのがマディソンの子供達!アリシア、ニック!

それにビクター、え?ルシアナもいるじゃない!

あれれ、ルシアナっていつ合流したんだろ。

っていうか、恐怖のマディソン母さんがいないわ。前回のダム爆破ではぐれたっきりなのかしら?

 

アルやモーガン達に銃を突きつけ、登場からかなりアグレッシブに行ってますね~。

この2年半で大分ご苦労されたのが伺えます・・。

それにしても、ま~だビクターいるのね・・。ニック達も嫌にならないのかな、あの胡散臭いオヤジ・・。

 

というわけで、「何があった?」という視点で今後は何が語られるんでしょうか!

過去エピという形でこの空白の時間が描かれていくのか、それともモーガン達新キャラと一緒に現在の話を進めていくのか・・。(まぁ両方なんでしょうけど。)

いずれにしても、シーズン3までのハチャメチャで安易な展開ではなく、しっかりキャラを掘り下げ、仲間との絆、テーマ性も感じられるような新たなシーズンを期待したいですね。

さらには緊張感のあるアクションシーンでバンバン盛り上げてくれたら本家に負けない人気ドラマになっちゃうかも!!(ならんだろ)