英語学習を映画や海外ドラマでしたい時に英語字幕を表示する方法。Hulu,Netflix,Amazonなどの動画配信サービス

アニス

こんにちは、巣ごもり主婦アニスです!

  • 国際結婚して海外経験があるので日常会話は話せる
  • 英検は準一級、TOEICは840点
  • でも英語で映画を見ても半分くらいしか理解できない

・・という微妙なレベルの主婦です。

常に勉強中の身ですが、

今回は、

B君

映画や海外ドラマを見ながら英語学習したいんだけど、英語字幕があるのはどれ?

という方に、

  1. おススメな動画配信サービス(VOD)
  2. 英語字幕の出し方
  3. 英語学習におススメの海外ドラマ

をご紹介します。

まず、映画や海外ドラマに英語字幕が付いていることは大前提。

セリフを英語字幕で確認しながら聞くと、圧倒的に聞き取りしやすいし頭に残る!

でも、実はすべての動画配信サービスの動画に英語字幕が付いてるわけじゃないんです。

アニス

せっかく加入したのに、「あれ?英語字幕ないよ?」ってことになったら悲しいですからね。

というわけで、この記事では下記の構成で英語学習に役立つ情報を発信していきたいと思います!

目次

英語学習に最適!英語字幕付き作品数が多い動画配信サービス(VOD)はどれ?

おおよその肌感で、英語字幕の作品数をランキングしてみました。

動画配信サービス英語字幕付作品月会費(税込)無料期間
1位
Netflix
★★★★★990円
1490円
1980円
なし
2位
Hulu
★★1,026円2週間
3位
Amazon
600円30日間
4位
Apple TV+
600円7日間

*U-NEXTには現段階では英語字幕はありません。

アニス

結論から言うと、圧倒的にNetflixがおススメです!

Netflixにはオリジナル言語が英語の場合はまず付いてますので、その数は数千単位かと。

Huluになると大作映画や人気の海外ドラマに限れてくるので、この数が一気に減ります。

Amazonプライムビデオも最近になって出だしたのですが、アマゾンオリジナル作品に限られるのでかなり少な目。(しかもないのもある。)

Apple TV+はほぼ全作に付いているのですが、トータルの見放題作品数がそれほど多くないので、アマゾンオリジナルの数と大差ない感じでしょうか。

アニス

では具体的な英語字幕の利用方法をご説明します!

英語字幕付き作品を検索する方法、英語字幕を表示する方法

Netflixで英語字幕にする方法

Netflixの海外作品はほとんど英語字幕が付いているので、好きな作品を選び放題。

英語字幕を出す方法は簡単です。

作品を再生中、こちらの「字幕・音声設定パネル」から

英語〔CC〕を選択しましょう。

実は英語英語〔CC〕は違うのですが、Netflixの英語字幕の多くは英語〔CC〕。

【英語〔CC〕って何?】
クローズドキャプションの略で、主に耳の不自由な方や難聴の方のために補助的な状況説明が付いているもの。
クローズドは「非表示にできる」という意味です。

例えば、このように〔〕の中がキャプションになります。

字幕だけを表示する英語と、英語〔CC〕が両方ある作品もありますが、たま~に見つける程度です。

アニス

いずれにしても字幕として利用するのには英語〔CC〕でも問題ないと思います。

Huluで英語字幕を探す方法(検索方法)

Huluの場合は作品数が限られますが、大作映画や人気の海外ドラマに英語字幕が付いている印象です。

まず上段の虫眼鏡マークに触れると、検索ウィンドウが出てきます。

その検索絞り込み「英語字幕」を選択し、「この条件で絞り込む」をクリック。

すると、ずら~っと英語字幕付き作品が並びます。

また、わざわざ検索をかけなくても、通常の作品紹介画面でも「英語字幕」があるかをパッと確認できます。

アニス

再生してみなくても分かるのは助かりますね!

Amazonプライムビデオで英語字幕を探す方法

最近になって英語字幕が出せる動画が増えてきたのですが、どうもアマゾンオリジナル作品に多くついてることが分かりました。(付いていない作品もあります。)

アマゾンと言えば、字幕版吹替版とが別々になっていることがユーザーの間でも不評でしたが、この従来タイプだと英語字幕はありません。(少なくとも私は見たことがないです)

それが最近になってアマゾンオリジナル作品で字幕版と吹替版が同一動画になり、中で切り替えができるように。

このタイプだと、英語字幕もついていることが多いです!

字幕・音声パネルの中でEnglish〔CC〕を選びます。

B君

へぇ。アマゾンオリジナルに英語字幕が付いてることが多いんだ。でもオリジナル作品はどうやって見つけるの?

アニス

これは簡単ですすよ!


アマゾンオリジナル
を検索する方法

カテゴリーからAmazonオリジナルを選びます。

国内作品もずらっと出てきますが、「海外製作オリジナル」「海外映画」の列を見つけてください。

アニス

「スポーツ」や「キッズ向け作品」にも付いてるものが多いです

Apple TV+で英語字幕を出す方法

Apple TV+に関してはもう全部付いていると思っていいと思います。

なにしろ、世界中の言語がバ~っと並んでますのでお好きな言語を選びたい放題!

CCじゃない字幕「英語」も付いてます。

アニス

なぜEnglish CCが2つあるのかまでは分かりませんが・・

というわけで、英語字幕のあるVODとその表示方法のご紹介でした。

アニス

では次に英語学習におススメの海外ドラマ作品をご紹介させて頂きます!

各動画配信サービス(VOD)の英語学習におススメの海外ドラマ作品をご紹介

英語が聞きとりやすいので、英語学習に最適と言われる超定番ドラマは「フレンズ」や「フルハウス」ですよね。

これはシットコムと呼ばれるタイプのドラマで、観客を入れて舞台で演じているので、隅々まで聞こえるよう俳優さんが声を張ってゆっくり話してくれるから聞き取りやすいのです。

しかも、ファミリードラマ系やフレンズなどは日常会話が中心になり、専門用語が出てこないので単語自体も分かりやすい。

アニス

基本、コメディなので笑えるし英語学習にはもってこい!


フレンズの第1話の始めの5分はこちらです。

アニス

聞き取れるかどうか試してみてください!

ちなみにYou Tubeの英語字幕は自動字幕機能で表示することができます。

自動字幕なのであまり正確ではない部分もありますが、大体の雰囲気は分かって頂けるかと・・。

Netflixでおススメの英語学習向け海外ドラマ

Netflixには「フレンズ」、「フルハウス」2つを含むシットコムがズラリ・・。

「フルハウス」の29年後に再びメンバーが結集した続編「フラーハウス」も5シーズン分見れます。

その他、最近のシットコムだと「ビッグ・バン・セオリー」が人気ですが、主人公2人が天才オタクという設定なので難しい単語が多いかもです。(早口だし)

その他、シットコム以外で英語学習にお勧めなのは「ストレンジャー・シングス!」。

アニス

Netflixを代表する人気シリーズNO1と言ってもいいでしょう。

子供向けかと思いきや、イヤイヤ、脚本が秀逸で大人でも大興奮できるクオリティなのです!

その他Netflixでおススメの海外ドラマはこちらでまとめています!↓

Huluでおススメの英語学習向け海外ドラマ

Huluにもシットコムの「フレンズ」「ビッグバンセオリー」は字幕付きでありますが、やはり全体的に英語字幕作品が少ないです。

ただし、Netflixにはない大作ドラマが一つありまして、それはHuluオリジナルのハンドメイズ・テイル!

アニス

狂信者たちの手に落ちたアメリカがショッキング!

その他huluでおススメしたい海外ドラマはこちらにまとめています。↓

Amazonでおススメの英語学習向け海外ドラマ

Amazonは何といっても月額600円(年会費だともっと安い)とリーズナブルなので、コスパ重視派には魅力的ですが、なんといっても字幕付き作品数がまだ少ないのがネックです。

そんな中、おススメしたいのは「モダン・ラブ」。

8つの短めのオムニバスストーリーで構成されているので、見やすく、しかも感動できるんです。

ホロっと泣きながら英語の勉強しちゃいましょう。

アマゾンでおススメの海外ドラマはこちらです。↓

AppleTV+でおススメの英語学習向け海外ドラマ

評価が高くて面白いドラマはたくさんありますが、個人的に私が一番好きなのはこちらのオムニバスドラマ。

「リトル・アメリカ」!

移民たちのほのぼのストーリーがあまりに面白くて切なくて、泣き笑い・・。

アニス

これから海外に行く人などは、これだけ強い訛りがあっても英語って話せるんだ・・という勇気をもらうこともできますよ

AppleTV+でおススメの海外ドラマ、加入方法はこちらでまとめています。↓

B君

なるほど~。でも英語字幕見ながら動画視聴するだけで上達するの?

という疑問がある方は、この超人気英語アプリも一度検討してみてください。

動画で本格的な英語学習がしたいならスタディサプリEnglishがおススメ!

さてさて・・、

いざ英語字幕で映画や海外ドラマを見てみたものの、

B君

うーん、よく分からない。知らない単語や言い回しが多すぎて全然頭に入ってこない・・。第一全然聞き取れない・・。

という方もいらっしゃるかと思います。

頑張って聞き続けていけば分かってくるかも・・?という淡い期待もしてしまうのですが、いつまで経っても聞き取れてる気がしない。

アニス

これ、本当にそうなんですよね・・。涙

英語圏とフランス語圏に住んでみた経験から言わせていただくと「大人の場合、外国語は聞いてるだけだとそれほど上達しない」ことが多い気がします。(もちろん人によります。)

在仏20年の先輩に言われた言葉を強烈に覚えてます。

「結局ね~、その国に住んで言葉をいくら聞いてたってひとつも覚えないのよ。学校行くか、自分で机に向かって勉強しなければ上達しないの。」

のちのち本当だと実感しました。

あらかじめ文法や言い回し、よく使う単語などを覚えておいてから会話を聞くのと、知識なしにただ何となく会話を耳にしているのでは、理解度が全く違うし、上達度も変わってきます。

結局、

「観念して勉強するしかない・・!」

というのが私の結論でした。

でも、分厚いテキストを広げノートに書き込むスタイルの勉強なんてさすがにやってられないよ~・・。

という方も多いのでは。

そんな方におススメしたいのが英語学習用のアプリ「 スタディサプリENGLISH」です。

これ、リクルート社が出してるもので最近すごく流行ってますよね。

隙間時間に1日5分からパッと学習できるので、やるぞ~!と気合を入れなくても続けられるのところがミソなんです。

私も3週間ほど試してますが、今のところ飽きずに続けられてます。

その理由は、

毎回学習のダイアログにストーリーがあり、ドラマ仕立てになっているから。

主役にナオちゃんという日本人女性がいまして、

私、これからコンシェルジュの研修のためにNY生活を華々しく始めるのよ~!

的な青春物語(?)が繰り広げられるのです。(たぶん・・)

こんな相関図もあります。

大ヒットドラマ「ごくせん・ナースのお仕事」などを手掛けた脚本家、江頭美智留氏によるドラマ式レッスンという部分を劇押ししてますので、どんな展開が待ってるの?!

というのにも注目です。

まだ3週間なので、正直「ドラマ的に続きが気になる・・」というところまでは行ってませんが、とりあえず

え?いきなりアメリカ人にそんなこと言われるの?!ウザっ。

あら、またナオちゃん怒られてるよ・・!

みたいな感想を持ちながら進めることはできます。

無味乾燥な会話ダイアログではなく、ちょっとした面白味を盛り込もうとしてるのが感じられるのがいいですね。

これからNY生活を始めるナオちゃんと一緒にワクワクできるのかな・・。(イケメン彼氏はゲットなるか?)

\1週間の無料期間あり

隙間時間を有効活用!

実際にスタディサプリEnglishを使ってみた感想

1つのダイアログにつき、色々な角度から理解を深めるトレーニングや動画が用意されてるので、しっかり覚えるまで叩き込めます。

さ~っと、右から左へ~・・。消えていく~・・

という勉強法ではなく、しっかり大事なポイントを何度もこすって脳に根付かせるメソッドですね。

一つの会話シーンにつき、毎回これだけのトレーニングが用意されてます。

実際にデクテーションや理解度クイズをやってみると、「あれ~?分かってるつもりでも分かってないな~」と強烈に痛感することの連続・・。

自分の欠けてるポイント、弱い部分が分かるのでよくできてるなぁと。

キーフレーズチェックのところでは、NHKの英会話講師を務める方が毎回同じ衣装でポイントを解説してくれます。

アニス

短いのにすごく分かりやすいですよ!

というわけで、

1週間は無料体験できますし、月々2000円ほどなので、本気で英語を上達させたい方には便利な教材かと思います。

でも、1日5分から・・とはありますが、正直5分じゃ足りないかなと。

2000円は結構な額ですので、元を取る!!という意気込みと覚悟で続けたいところです。

アニス

それから、一つのダイアログにつき結構しつこくやるので、全部のトレーニングを潰していく必要はないかもしれません

よし、この会話の言い回し、キーフレーズはちゃんと頭に入ったぞ!!

と思った段階で私はどんどん進んでいっちゃってます。

耳を鍛えるという意味ではかなり効果が期待できそうですので、TOEICのリスニングが苦手・・という方にもピッタリだと思います。

\1週間の無料期間あり

隙間時間を有効活用!

ビジネス英会話に特化したコースはこちらです。↓

よかったらシェアしてね!
アニス

主婦業に疲れてる私は時々ミールキットを利用してます。

フランス人夫

それとお昼は時間がないし、ずっと冷凍弁当使ってるよ。

栄養士監修の健康弁当!

アニス

最終的に何にもない時はこれですね・・

フレンチガーデン 結婚式 ジブリ風

目次