ダーク

「ダーク DARK」シーズン2最終8話を徹底考察・解説!ネタバレA感想・あらすじ・相関図 Netflixドラマ

Netflix「ダーク Dark」シーズン2最終8話、アニスのネタバレ感想・考察・解説です。

 

まずお詫びから始めないといけないのがなんとも残念なんですが、このシーズン1の1話で出て来た未来の組織のリーダー・・。

誰が見たってエリザベートってすぐ分かりますよね。

なのに、私ったら普通に流してるんですよ。

あれ以上分かり易い特徴もないというのに、なんで気が付かなかったんだろ??

抜けてるにも程があるわ・・。涙

 

その代わりと言っては何ですが、今回の記事は頑張りましたよ!!

あちらのファンサイトを覗いたり、公式サイトをチェックしたりと、ちょっとカンニングもしてきました!(それでもまた「抜け」や勘違いがあったらすみません。基本的には私の推測ですので・・。)

相関図もシーズン2のネタバレバージョンにアップデートしましたよ~。(元はこちら海外サイトで見つけた相関図を自分でシーズン2用にちょっと変えたものです。雑ですけど・・)

「ダーク DARK」ドイツ製の難解ドラマが凄い!相関図とA感想・考察・解説、あらすじ Netflix「Dark ダーク」のシーズン1のアニス感想です。前半はネタバレなし、後半はネタバレありで色々考察してます。(ネッ...

シーズン2全感想

第1話 第2話 第3話と4話 5話と6話 7話 最終8話の徹底考察!



シーズン2のネタバレ含む相関図

 

シャルロッテの母は彼女だった!!

シーズン2で最も大きいサプライズでしょう!

エリザベートはシャルロッテの娘でもあり、母でもある・・って理解を超える話で、思考停止だわ~。

つまり、あの終末の瞬間に貯蔵室に避難したエリザベートと若ノアはその後惹かれ合い子供をもうける。

でも、子供を育てるにはあまりに過酷なアポカリプスな世界・・。

そこで、過去に遡ってタンハンスに託すことにした。ってこと??

でも、過去ってどの時点?

1986年に皆高校生くらいだったので、70年くらいの生まれかな。となると、その66年後から来たということで、2036年くらいに2人は幼いシャルロッテを連れてタイムトラベルしたと考えていいのかな。

あの貯蔵室での出会いから16年後くらいの計算ですね。

 

ただ疑問なのが、なぜ家族3人で過去に留まらなかったのか?ってことですよ。

しかも、この写真の時点では顔は綺麗ですけど、この後に酷い傷を負う事になる訳ですよね、エリザベートは。

うーん、何があったんだろ。まだまだ彼女とノアのストーリーは続きそうです。

 

中年ヨナスが救ったタイムマシン組とバルトシュの衝撃事実!

中年ヨナスが、マグヌス、フランツィスカ、バルトシュの3人を救うために、タイムマシンを使ってどこかへ行きました。

どうもこのグループはそのまま1921年のシーク・ムンドゥス創設メンバーになりそうじゃないですか??

というのも、アダムの家来のようにいたあの二人はフランツィスカとマグヌスという事が分かりましたよね。

似てる!

アダムとの年齢差もそのままですよね。(ずっとこの年代にいたのかは知りませんが・・)

 

となると、じゃ、バルトシュはどこ行った?って話になるんですが、これが実はちゃんといたんです!

シーズン1の1話の冒頭。青年ノアにツルハシで殺される男・・。

これはあちらのファンサイトで見つけた情報なんですけど、彼がノアじゃないか?!って。

で、改めて1話を見直してみたら、まぁそっくり!!これは断言できます!絶対バルトシュでしょ!(違ってたらどうしよ)

可哀そうに、こんな最後が待っていたとは・・。

 

青年ノアは殺す直前にこんなこと言ってました。

「アダムは正しかった。あなたは信仰を失った。」

つまり、この殺人自体がアダムからの指示だったってことですよね。

アダム、少し前には騙されそうになったけど、やっぱり闇だな・・。

 

若ヨナスとマルタの再会・・!

これまた衝撃的な展開が待っていました!

感動的な再会を果たし、一気にロマンチックモードに突入したヨナスとマルタの間に割り込んだのは、なんと時を超えて来たアダムご本人!

 

「なぜループを繰り返したいんだ?!」と聞くヨナスに、

「今日創られるものが終わりの始まりだ。ダークマターだ。未来で新たな目的を果たす為に必要だ。」

と答えるアダム。

 

そして、「私が始めるのは、今の私になるためのきっかけだ。」と言うと、おもむろにマルタを撃ちます!!

可哀そうに!!せめて即死の場所に撃ってよ!苦しそうで見てられませんでした。

 

これで若ヨナスを絶望させ、自分の側に寝返らせようというわけでしょうけど、中年ヨナスを見るとまだそうなってる様子はありませんよね。

中年ヨナス以降、いつアダムになるんだろ。



ダークマターとは・・

さて、アダムが言っていたダークマターですが、黒のこれですね。

そしてアダムが「今日創られる」と言っていたのは、核廃棄物らしきドラム缶を開けた時にふわ~っと生成された瞬間のことでしょうか。

これが本当に核廃棄物の類なのか、それとも全く別物なのかは私にはサッパリですが、でもこれってアレじゃないですか??。

 

シーズン1でヨナスの幻想で見た、父ミハエルの頭にかかってた奴。

なるほどね~。色々伏線張ってるなぁ・・。

 

ちなみに、これはセシウムではないか・・という情報もありました。

箱型タイムマシンの最後に入れるこれも同じ物では・・?ということでした。

 

結構色々あるタイムマシン

突然ですが、ここでこの「ダーク」に登場するタイムマシンについて・・。

知ってました?なんと4個もあるんですよ!

  1. 洞窟内のトンネル。くぐるだけでタイムトリップできる。ただし、過去と未来をどうやって選ぶのかは不明。
  2. タンハウス製の箱型タイムマシン。一番手軽で便利そう。スマホにつなげて使用する。
  3. ダークマター型タイムマシン。将来どんな役に立つんだろ?
  4. 椅子型タイムマシン。86年に3人の少年を犠牲にした完璧なるポンコツ。失敗作。公式サイトでは、シーク・ムンドゥスが初期段階で造っていたプロトタイプのタイムマシンとある。体は違う時代に送れるけど、目の部分が焼かれて死んでしまうらしい。

 

これだけ豊富なタイムマシンがある世界って恵まれてるのか、はたまた地獄なのか・・。(こっちでしょ)

ヴィンデン行きたくないわ~・・

 

ハンナは1954年のまま・・?

もう忘れてましたけど、この方はまだ54年にいるんですよね。

周期が変わっても普通に戻ってこれるのかしら。あ、でもうっかり2020年に戻ったら、放射能汚染で死んじゃうかな・・。

もうこの性悪女の身の心配をする人も少ないでしょうけど、一応触れておきました。

 

それと、カタリーナは洞窟内のトンネルにいたので、どこかにタイムトラベルした感じですよね。

あの後行った先でミッケルやウルリッヒに会えるといいけど・・。

 

感動の再会!ママ!

原発組はあの瞬間死んでしまうのでしょうか・・。

ここで、誰が死んだかについてシーズン2第1話の冒頭を振り返りたいと思います。

原発内に侵入したヨナスが大勢の墓標を見るようなシーンでした。その中で名前が出たのは

  1. アレクサンダー
  2. ヤンコフスキー
  3. ウェラー(眼帯男)
  4. ミハエル
  5. マルタ

 

でした。

アレキサンダーはあの時警察署に拘留されてましたよね。

②のヤンコフスキーが誰かすっごい気になってたんですけど調べましたよ!

誰か分かります??

警察署で働くこの女性でした!

 

そして、ウェラーの名前もあった訳ですが、この時彼はシャルロッテと一緒に原発に駆け付けていたんですよね。

なので、原発組も恐らくダメだったと推測します。

ただ、シャルロッテに関しては、あの瞬間エリザベートが未来に引っ張り込んで無事のような気もします。(希望を含めて)

エリザベートもそのつもりでタイムマシンを使ったのだと思うし・・。

結局のところシャルロッテはこのドラマで一番劇的な出生の秘密を持った人物だったので、簡単には死んでほしくないですよね。



ペンダントのうんちく

それとちょっとマニアックな部分ですけど、ヨナスとマルタのペンダントはシルバーで、旅の守護聖人クリストファーがモチーフになってるそう。

本当だ、杖持ってる。

 

それと、試作型タイムマシンの犠牲になった子供達が付けていたのは、87年製の1セントコインでした。

紛らわしい丸いペンダントですけど、よく見りゃ全然違ってたわ。

 

シーズン3はパラレルワールド??

そして最後に現れたのはこの方。

うわ~、暗い顔のマルタが黒髪で余計暗くなってもうた~。

でも「マルタじゃないわ。」って言ってるんですよね。

そして彼女が取り出したのはこのマシン。

また随分スリムに洗練されたデザインですね~。

これもタイムマシンか??と書きたいところなんですが、どうも今度は違うようです。

というのも黒マルタが「いつから来た?」というヨナスの質問に「いつからじゃないわ。どの世界からかよ。」と答えてるので、こうなってくるとパラレルワールドの路線に行くのかなぁ・・と想像するわけです。

 

ひょえ~・・。

ただでさえ複雑なタイムマシンものが、さらにパラレルワールドも始めますか??

これまで縦線で済んでたものに、横線も入る感じですね。

うわ~、シーズン3、付いて行けるんだろか・・。

 

マルタからの手紙??

さて、ここでまた振り返りたいのが終末の時の直前、若ノアが中年ヨナスに会いに来て、マルタの手紙を渡す場面です。

中身に目を通し、驚愕の表情で「あり得ない!」と呟く中年ヨナス。

すると、ノアは言います。

「救うんだ。バルトシュ、マグヌス、フランツィスカ、俺とアグネスも。

ループを閉じて、違う周期を始める。そうすればマルタは生きられる。」

そして、中年ヨナスは彼らを救いに走ります。

で、この赤字の5人ですけど、全員1921年のシーク・ムンドゥス創設メンバーですよね。

この手紙をもらったことで、彼はアダムになろうとするわけ??

マルタを救うために?

でも、アダム本人がマルタを殺したのよ?

あ~、もう分からない~!

 

それに、マルタはどの時点で手紙を書いたの?

タイムマシンの事実を知ってからすぐに殺されたので、彼女がノアに手紙を託す時間なんてなかったはず。

となると、別の世界のマルタからってこと??

この手紙の内容も早く知りたい~!

 

ノアはアダムの目的に気づき殺そうとするが・・!

ノア本人が殺されてしまうんですよね。

それも妹のアグネスに・・。

この辺の事情がよく分りませんでしたけど、ノアはあの革製の手帳の破られたページに書かれていた内容を見て、アダムが彼らを救おうとしていたのではなく、人類に宣戦布告したのだと気が付くわけです。

ということは、あの爆発で娘のシャルロットが死んだと思ってるのかな・・。(本当の生死は分かりませんが。)

「運命には逆らえない」と言いながら、アグネスに殺させるアダム。

ここまでくると、やっぱりアダムは闇だろうな~。

 

何故アグネスに殺させたのか・・についてはあちらのサイトで「以前アグネスとノアは彼女の言葉通り結婚していて、そこにエリザベートが入って三角関係になったのでアグネスはノアを憎んでいるのでは。」

という説がありましたけど、これはちょっと違う気がします。

確かにアグネスはノアを憎んでいるようでしたけど(以前クラウディアがそう言ってた)、彼女は立派なレズビアンだし(バイセクシャルの可能性もなくはないけど)、2人は一緒に育った兄妹だしねぇ・・。

むしろアダムはアグネスの忠誠心を試す為に殺させたって気がします。

アグネスがノアを憎んでた理由は分かりませんが、表情を見るとやっぱり兄を殺すのは簡単ではなさそうでしたよね。

 

いずれにしても、私にはアグネスの息子トロンテの父親がノアのようには思えないし、また別の父親がいるような気がするんですよね。

これが私にはヨナスのような気がするんですけど、ダメですかね・・。この推測。

 

そもそもね、若ヨナスはどこで中年ヨナスになるまで過ごしたの??という疑問があります。

未来には半年いましたけど、あそこに戻るとも思えないし・・。

その33年間で誰とも女性とそういう関係にならなかったってあり得るかな?

 

まぁ、いいや。

話を元に戻しますね。

で、

クラウディアとアダムはどっちが悪なのか少し前は迷いましたけど、冷静に考えれば、

  1. これまで3人の少年を実験で犠牲にし、
  2. 仲間で友人だったバルトシュをノアに殺させ、
  3. ノアを妹のアグネスに殺させたってことは、

やっぱり彼は完全に闇側でしょうね。

 

こうなってくると、「アダムのいなかった世界を見たけど良くなかった」と言っていたクラウディアお婆ちゃんは嘘をついていたのではなく、本当にパラレルワールドに移動してそんな世界も見て来たってことなんでしょうか。

う~ん・・。この辺が私の頭の限界です。もう無理~!

 

そういえば、レジーナの父親が誰かも明らかにはなってませんよね。

まぁ普通に考えれば不倫していたトロンテなんでしょうけど、「実は!」的などんでん返しもあったりして・・。

 

では、この辺で終わりにしたいと思いますが、最後に突っ込みたいのは・・。

ウェラーの目の秘密、いつまで引っ張る気なのさ~ってことですよ。

なんなの?彼はオチ担当ってことでいいの?時々この謎の彼を見て笑ってねってこと?

既に死んじゃってましたけど、これでシーズン3も何の説明もなかったらそれこそ逆に凄いわ!

というわけで、シーズン3までさようなら~!

(たぶん、新しいネタがあったら、ちょこちょこ書き加えると思います・・。)

シーズン2全感想

第1話 第2話 第3話と4話 5話と6話 7話 最終8話の徹底考察!

2019年後半!絶対お勧めの面白い海外ドラマランキング ベスト13+3本(最新版) アニスです。 そろそろ2019年も半分終わりなので、後半にお勧め最新海外ドラマをランキングしてみました。 ...
【Netflixのお勧め海外ドラマ】約30作品を面白い順にランキング(感想記事一覧、目次) ネットフリックスで見て感想を書いたお勧めドラマを、面白い順に並べてみました。【2019年更新】 自分が面白いと感じた以外に...