アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ25年、国際結婚15年のワーキングマザーです。Netflix、Hulu、アマゾンを中心に感想・考察書いてます。

「COLONY/コロニー」ちょっと生ぬるい地球侵略物??第1~3話を見た感想(ネタバレなし)

f:id:Annice:20190119173210j:plain

*Netflixドラマ「コロニー」のアニス感想です。

何年か前になりますが、この「COLONY/コロニー」という地球侵略系のドラマが製作されると知った時にはワクワクするものがありました。

だって、主演が「LOST」のジョッシュ・ホロウェイと、「プリズン・ブレイク」「ウォーキング・デッド」のサラ・ウェイン・キャリーズで、夫婦役ですって!

絶対面白そ~!日本ではいつ見られるの??!!

と興奮したのを覚えているのですが、その後全く音沙汰ナシ・・。

 

あれぇ?あのドラマ立ち消えになったのかいな・・?

と思うこの頃でしたが、おとといくらいにNetflixでシーズン2まで配信されているのを発見・・!!

え~?これってたぶん日本初上陸でしょ?このシラ~っと配信される感じはなに?

「新着」マークがあるのにNetflixの1月配信予定のドラマとして全く宣伝されてなかったし、大々的に「追加しましたよ~!」感がまるでない。

もしかしてWOWOWとかで放送済みなのかな・・。

 

こういう場合はですね、私の経験上ですが、たぶんそれほど評判がよろしくなかったってことなんですよね。(大きな声じゃ言えない・・)

本国で評価の高かったドラマは最近だとすぐ日本で見られるケースが多いし、地球侵略物という派手な題材なのに3年も日本に来なかったってことは、ちょっとコケたのかなぁ・・と。

実際にIMDbの口コミレイトは7.4と、悪くはないけどパッとしない・・。

 

ただそうは言ってもですね、本国ではシーズン3まで更新された後、去年打ち切りが決定したそうです。

おぉ、シーズン3まで出来るなら意外に面白い可能性もあるのかな・・。と期待しつつ・・。

シーズン1を全話見たネタバレ感想はこちらです。

スポンサーリンク
 

実際3話まで見てみたら・・

うーん、微妙~~~~~!

まずですね、1話目のコロニー的状況設定からしてドドーンという衝撃がない!

というか、侵略者の正体、襲撃の経緯や当時の状況、そうした肝心な要素を全て隠した状態からのスタートなのです。

どうもこの部分を謎かけにして、小出し戦法で行くようです。

 

まず分かっているのは、

・地球が征服されちゃった日から11か月後のロスが舞台。(征服者は不明)

・現在はその征服者(ホスト)に従う暫定政府が市民をコントロールしている。

・ブロックごとに分かれていて、外の状況はわからない。

・息子が襲撃の日にはぐれてしまい、サンタモニカのブロックに置き去りに。

・至る所に銃を持った赤帽子の兵士たちが配備され自由に動けない。(この帽子がダサい)

・さらに正体不明のドローンが飛びまくり、異常を察知するとすぐにやってくる。

・グリーン・ゾーンという金持ち地区がある。

 

そしてこのコロニーで生き延びる勇気あるファミリーがこちら。ジャジャ~ン。

f:id:Annice:20190119172300j:plain

(合成感丸出しの写真ですけど・・。)

父ウィルは元FBI捜査官。妻ケイティはレジスタンス活動を・・?

長男君もなにやら地道な活動をしている様子でした・・。

 

まとめると、こんな感じでしょうかね。

3話まで見ましたが、1話で分かる状況からあんまり発展してなかったですね。

 

過去の類似ドラマのどれよりも平和

地球侵略物のドラマといって思い浮かべるのは「V ビジター」と「フォーリング・スカイズ」ですよね。

ここまでの感じはどっちにも少しだけ似てるかな・・。

フォーリング・スカイズは完全に世界が崩壊した後にエイリアンたちと戦うストーリーでしたけど、あそこまで壮絶ではないんですよね。

暮らしぶりはいたって普通。

若干の食糧難があったり、レジスタンスによる爆破事件などがあったりしていても、市民は平常通り暮らしているし、学校もあれば仕事もある。

かといって「V」のように、侵略者と共存してる訳でもないので緊張感もイマイチでテンションが上がらない・・。

 

 

ドローンの雰囲気が少しだけ「フォーリング・スカイズ」に似てるかな。

f:id:Annice:20190119173509j:plain

 

それから赤帽子の兵士達や力による圧政ぶりなんかは「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」に似てます。

f:id:Annice:20190119173430j:plain ね、ダサいでしょ。

でも、彼らも大して怖くないんです。

反抗すれば撃たれるけど、「ハンドメイズ・テイル」ほどの暴力性や一触即発の緊迫感はないので・・。

法に触れた市民は「ファクトリー」と呼ばれる場所に穏やかに送られますが、この場所についてもまだ謎です。

「ハンドメイズ・テイル」にも罪人らが送られる最終収容先として「コロニー」という場所がありますが、その場所の正体が明らかになる前から怖かったですよね。

ドラマ全体を覆う絶望感から、酷い場所であることは容易に想像できましたから。

そういう意味では、この「ファクトリー」にそれほど恐ろしいものを感じないんですよね。むしろSF的な仕掛けがありそうだなぁ・・という程度。

 

それにしても、絵的に街並みも暮らしぶりもほぼ普通の現代アメリカですからね。

そのうえ侵略者不在となると、見てる側としても肩透かし的な印象は拭えませんね・・。

スポンサーリンク
 

キャストは豪華

とはいえ、キャストは魅力的なので内容がイマイチでも画面は華やか!

f:id:Annice:20190119175515j:plain

私好きなんですよ~、ジョッシュ・ホロウェイ。「LOST」の時代から20年くらい経ってるはずですけど、色気ムンムンで相変わらずイイ男ですね。

胸筋がたまらん!

妻ケイティとのセックスシーンが無駄に多いのが気になりますけど、恐らくジョッシュの上半身をサービスする為でしょう。

ケイティ役のサラ・ウェイン・キャリーズですけど、やっぱりなぜか鼻につくのよね。

ビッチって訳じゃないのに、不思議と同性から反感を買うタイプなのかな・・。

なんとなく心から応援できない。

顔はまだ綺麗だけど、全体的に痩せすぎでギスギスした印象。(あら、まだ今年41歳なのね。)

 

あと、キャシー・ベイカーもウィルの上司フィリス役で出てました。

f:id:Annice:20190119180246j:plain

この人て昔からシュワシュワな顔ですけど、全然変わりませんね。

印象的な語り口にハマります。

 

そんなところでしょうか・・。

既にレジスタンスの話しが退屈になってきてるんですけど、シーズン1は全10話。

この先見て行くかどうかまだ分かりませんが、どれだけ真相を明かしてくれるのか、どんだけその真相が衝撃的かという点に懸かってくるかと思います。

 

もうね、最近見るドラマが多すぎて全然進まないんですよね。(夜と週末しか見れないので)

ジョッシュ・ホロウェイをどうしてもチェックしたかったんで3話まで見ましたけど4話以降は後回しかな・・。

昨日からhuluで始まった「ホルト・アンド・キャッチ・ファイア」が気になるし、「ナルコス」のシーズン3も見たいし、「ミスター・メルセデス」と「パトリック・メルローズ」も見ないといけない!

しかも2月からは注目ドラマが一挙に押し寄せてくる・・!ひー、苦しい~!

 

なんですけど、この「コロニー」の侵略者がどちらさんなのかは絶対チェックしたいところ

分かりませんけど、その種明かしはシーズン1のクライマックスになりそうな予感。

というわけで、時間がある時に少しずつ頑張りたいと思います・・。

【追記】見ました↓