Netflixドラマ「COLONY/コロニー」ちょっと生ぬるい地球侵略物?全話見た感想(ネタバレ有無)

「COLONY/コロニー」

Netflix海外ドラマ「コロニー」のアニス感想です。途中まではネタバレなし。注意書き以降はネタバレ感想です。

何年か前になりますが、この「COLONY/コロニー」という地球侵略系のドラマが製作されると知った時にはワクワクするものがありました。

だって、主演が「LOST」のジョッシュ・ホロウェイと、「プリズン・ブレイク」「ウォーキング・デッド」のサラ・ウェイン・キャリーズで、夫婦役ですって!

絶対面白そ~!日本ではいつ見られるの??!!

と興奮したのを覚えているのですが、その後全く音沙汰ナシ・・。

あれぇ?あのドラマ立ち消えになったのかいな・・?

と思うこの頃でしたが、おとといくらいにNetflixでシーズン2まで配信されているのを発見・・!!

え~?これってたぶん日本初上陸でしょ?このシラ~っと配信される感じはなに?

「新着」マークがあるのにNetflixの1月配信予定のドラマとして全く宣伝されてなかったし、大々的に「追加しましたよ~!」感がまるでない。

こういう場合はですね、私の経験上ですが、たぶんそれほど評判がよろしくなかったってことなんですよね。(大きな声じゃ言えない・・)

本国で評価の高かったドラマは最近だとすぐ日本で見られるケースが多いし、地球侵略物という派手な題材なのに3年も日本に来なかったってことは、ちょっとコケたのかなぁ・・と。

実際にIMDbの口コミは7.4と、悪くはないけどパッとしない・・。

ただそうは言ってもですね、本国ではシーズン3まで更新された後、去年打ち切りが決定したそうです。

おぉ、シーズン3まで出来るなら意外に面白い可能性もあるのかな・・。と期待しつつ見てみましょう!

コロニー全感想

シーズン1 シーズン2

目次

【ご留意ください】
当ブログは個人が趣味で書いているもので、夜遅くにウトウトしながら感じたままの感想を綴っています。そのため稚拙な文章、品のない物言い、勘違い解釈、天然ボケなどで皆様をご不快にさせてしまうこともあるかもしれません。(その場合は申し訳ございません。)
その点を含めてお許し頂ける方のみ読み進めて頂けましたら幸いです。

また衝撃ネタバレに関してはそのエピソード分の始めに持ってくることもあるのでご注意ください。(内容を順番に書くわけではありません)

「コロニー」S1を第3話まで見てみたネタバレ無し感想

うーん、微妙~~~~~!

まずですね、1話目のコロニー的状況設定からしてドドーンという衝撃がない!

というか、侵略者の正体、襲撃の経緯や当時の状況、そうした肝心な要素を全て隠した状態からのスタートなのです。

どうもこの部分を謎かけにして、小出し戦法で行くようです。

まず分かっているのは、

  • 地球が征服されちゃった日から11か月後のロスが舞台。(征服者は不明)
  • 現在はその征服者(ホスト)に従う暫定政府が市民をコントロールしている。
  • ブロックごとに分かれていて、外の状況はわからない。
  • 息子が襲撃の日にはぐれてしまい、サンタモニカのブロックに置き去りに。
  • 至る所に銃を持った赤帽子の兵士たちが配備され自由に動けない。(この帽子がダサい)
  • さらに正体不明のドローンが飛びまくり、異常を察知するとすぐにやってくる。
  • グリーン・ゾーンという金持ち地区がある。

そしてこのコロニーで生き延びる勇気あるファミリーがこちら。ジャジャ~ン。

f:id:Annice:20190119172300j:plain

(合成感丸出しの写真ですけど・・。)

父ウィルは元FBI捜査官。妻ケイティはレジスタンス活動を・・?

長男君もなにやら地道な活動をしている様子でした・・。

まとめると、こんな感じでしょうかね。

3話まで見ましたが、1話で分かる状況からあんまり発展してなかったですね。

過去の類似ドラマのどれよりも平和

地球侵略物のドラマといって思い浮かべるのは「V ビジター」と「フォーリング・スカイズ」ですよね。

ここまでの感じはどっちにも少しだけ似てるかな・・。

フォーリング・スカイズは完全に世界が崩壊した後にエイリアンたちと戦うストーリーでしたけど、あそこまで壮絶ではないんですよね。

暮らしぶりはいたって普通。

若干の食糧難があったり、レジスタンスによる爆破事件などがあったりしていても、市民は平常通り暮らしているし、学校もあれば仕事もある。

かといって「V」のように、侵略者と共存してる訳でもないので緊張感もイマイチでテンションが上がらない・・。

ドローンの雰囲気が少しだけ「フォーリング・スカイズ」に似てるかな。

f:id:Annice:20190119173509j:plain

それから赤帽子の兵士達や力による圧政ぶりなんかは「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」に似てます。

f:id:Annice:20190119173430j:plain ね、ダサいでしょ。

でも、彼らも大して怖くないんです。

反抗すれば撃たれるけど、「ハンドメイズ・テイル」ほどの暴力性や一触即発の緊迫感はないので・・。

法に触れた市民は「ファクトリー」と呼ばれる場所に穏やかに送られますが、この場所についてもまだ謎です。

「ハンドメイズ・テイル」にも罪人らが送られる最終収容先として「コロニー」という場所がありますが、その場所の正体が明らかになる前から怖かったですよね。

ドラマ全体を覆う絶望感から、酷い場所であることは容易に想像できましたから。

そういう意味では、この「ファクトリー」にそれほど恐ろしいものを感じないんですよね。むしろSF的な仕掛けがありそうだなぁ・・という程度。

それにしても、絵的に街並みも暮らしぶりもほぼ普通の現代アメリカですからね。

そのうえ侵略者不在となると、見てる側としても肩透かし的な印象は拭えませんね・・。



「コロニー」のキャストは豪華

とはいえ、キャストは魅力的なので内容がイマイチでも画面は華やか!

f:id:Annice:20190119175515j:plain

私好きなんですよ~、ジョッシュ・ホロウェイ。「LOST」の時代から20年くらい経ってるはずですけど、色気ムンムンで相変わらずイイ男ですね。

胸筋がたまらん!

妻ケイティとのセックスシーンが無駄に多いのが気になりますけど、恐らくジョッシュの上半身をサービスする為でしょう。

ケイティ役のサラ・ウェイン・キャリーズですけど、やっぱりなぜか鼻につくのよね。

ビッチって訳じゃないのに、不思議と同性から反感を買うタイプなのかな・・。

なんとなく心から応援できない。

顔はまだ綺麗だけど、全体的に痩せすぎでギスギスした印象。(あら、まだ今年41歳なのね。)

あと、キャシー・ベイカーもウィルの上司フィリス役で出てました。

f:id:Annice:20190119180246j:plain

この人て昔からシュワシュワな顔ですけど、全然変わりませんね。

印象的な語り口にハマります。

そんなところでしょうか・・。

既にレジスタンスの話しが退屈になってきてるんですけど、シーズン1は全10話。

この先見て行くかどうかまだ分かりませんが、どれだけ真相を明かしてくれるのか、どんだけその真相が衝撃的かという点に懸かってくるかと思います。

次は最終10話まで見たネタバレ全開感想です。

「コロニー」S1を最終話まで見たネタバレ感想

f:id:Annice:20190125121511j:plain

なんだかんだ気になったんでシーズン1は見終わってしまおう!と頑張りましたよ。

半分くらいは吹き替えにして、超流し見でしたけど・・。

さすがに最後には侵略者エイリアンも姿を現すだろうと思ったし、終盤の盛り上がりは結構期待してたんですけどね・・。

見事に裏切られましたわ。

何アレ?あのしょぼいエイリアン・・。

小さいのはいいにしても着ぐるみ感満載で安っぽいし、顔は見せてくれない訳ね・・。

このかったるいドラマを10話も見続けて来たというのに顔も見せてくれないのね!!!

と、脱力・・。

(何気に頭の形を元祖エイリアンに寄せてたのが笑えたけど・・)

シーズン2も同時に配信してくれたので、見ようと思えば見れるんですけど、しばらくその気力は起きそうもないです・・。

でも、もう今後はまともに見る気はないので顔が出てる部分だけ探そうかなぁ・・。

というわけで、あんまり気も乗らないのですが、一応さら~と気が付いたとこだけ突っ込ませていただきます。

ケイティがおバカ過ぎる

一番見る気力を削ぐのがこの人のおバカぶりですよね。

素人主婦が一体何突っ走ってるのよ・・!

以前からレジスタンスにどっぷりハマっているならともかく、なんでまた旦那が体制側に雇われたのと同時にレジスタンスに飛び込みますかね・・。

あんなの自分で自分の首絞めて旦那を危険にさらすだけだって分かるはずなのにね。

しかも奇跡的に無事に生き延びたとしてもその後の夫婦関係は壊滅でしょうにね。

たまたま夫ウィルが出来る男でおまけに懐も深い理解者だったから、なんとかその状況は避けれてますけど、最終的にウィルにバレて詰め寄られた時には偉そうに逆切れしてるし!

アホかっつーの。

せめて始めの段階で夫に相談するべきだったでしょうが。

この世界に関してはウィルの方がプロなんだからさ。

彼のセリフにありましたけど「この状況が気に食わないからってなんだかんだ理由を付けてレジスタンスに入ってるだけだろ!」って、言い得てるわ~。

次男が行方不明という苦しみは分かるけど、そばにいる子供達の面倒もロクに見てない様子だし(長男は放任すぎるし、娘は家庭教師に任せすぎ!)、女として共感できる部分がないんですよね・・。

それともう一つにはこの配役間違ってるよなぁ・・と。

感情的に動いて理性は後回し・・っていうケイティを演じるのはもっと素朴で庶民的な女優の方がよかった気がします。

サラ・ウェイン・キャリーズは「優等生」の匂いがし過ぎて神経逆なでされる感じ。冷たい感じもするしなぁ・・。

レジスタンスの意味ある?

このドラマがずーーーーーっとかったるい根本原因はこれですよ。

だって、レジスタンスがしてることが無意味過ぎて、見ていて応援できないのです。

そもそも、ブロック長(吹き替えだと「知事代理」)をコロして暫定政府の頭を変えた所で何の意味があるわけ?

だって地球はエイリアンに征服されちゃってるんでしょ?

暫定政府もレジスタンスもどっちも征服されてる側で、敵はエイリアンの方でしょうが。

こっちを狙ってくれや~!始めから!

ブロック長を狙うなら、あくまでエイリアンとの接触方法を探るためとか情報収集とか、そっちだと思うんだけど。

終盤に合同レジスタンスが捕えようとしてたVIPというのも他のブロックから来る人間だと思ってたんですよね。

たまたまそれがエイリアンだったから大当たりだった訳ですけど、なんとその奇跡ともいえるエイリアンをブルサードが「捨てよう!」とか言ってるし!!

勘弁してよ~!それが一番大事でしょうが~!

そこで必死にエイリアンの弱点を研究しなくてどうするの!

ほら、ドラマの「V ビジター」でも最後それを見つけて追い返したじゃないの~。

ただですね、例えそれができても事はそう簡単じゃないかもです。

というのも、生身のエイリアン本体の弱点を見つけたところで技術的なものが人間より進んじゃってるみたいなので、そうなってくると話が全く違ってきますよね。

だってね、地球上の病気やら空気やらがエイリアンの弱点だったとしても、あの頑丈なスーツで身を包んで、ドローンや他の最新兵器で攻撃してくるならどうにもこうにも太刀打ちできそうにないですしね・・。

あのビルを破壊した時の様子を見てると、完全にテクノロジーで負てそうだし・・。

ほらダメじゃん・・。レジスタンス意味ないって・・。



マディがエロ過ぎる

あのケイティの妹のマディですけど、なんだか悲しいわ・・。

必死に体使って権力者に取り入り、なんとか生き残ろうとしてますけど、も~、いつの時代の悲劇なのよ~・・。パターン古すぎるわ~。

着る服も必要以上にボディコンで普段から女の武器全開だし、この侵略ドラマの中で一人浮きすぎでしょ~。

お相手のオヤジも若作りが悲しいというか、髪型は無理し過ぎだし、顔はドーラン塗り過ぎ・・。

途中からクリス松村に見えてきちゃったわ。

一番の山場はファクトリーのシーン

8話の冒頭でファクトリーの場所が分かるシーンがありましたよね。

私にとってはあそこがシーズン1の一番の山場だったかな。

地球が窓から見えるってことはどこかの宇宙ステーション的な場所ってこと?

やけに少人数でご飯を食べてるシーンがりましたが、その時一人男が吐血してましたよね。

その人を連行していく男たちはガスマスクなんかをしてましたので、あの場所は放射能などで汚染されてそうですね。

「ハンドメイズ・テイル」のコロニーも放射能に晒されながらの労働で壮絶したけど、みんな髪が抜けたり皮膚がボロボロになったり酷かったですよね。

でもこのファクトリーの人たちは至って普通に見えたので放射能じゃないのかな。

ウィルの仕事仲間だったあの男の人が気の毒で仕方ない・・。

さすがにあそこまで行っちゃうと、もうウィルの力じゃどうにもできそうにないしなぁ・・。

このファクトリーを見た時には、おお~、SF的な衝撃事実が待ち構えているのね!とシーズン1の終盤を期待したんですけどね。

出てきたのは、しょぼエイリアンだけでした・・。

 壁の外には何がある?

「山奥に家族で逃げて暮らそう!」ってウィルが言ってましたけど、ブロック外で人間がうろちょろしてたらすぐにドローンが飛んできて撃たれるんじゃないですか?

「外は安全じゃない」っていう、その点だけはケイティに賛成だわ。

大体ね、何度も繰り返しますけど地球丸ごとエイリアンに支配されちゃってるんでしょ?

ブロック内だけを全世界と考えて、ブロック長をコロせばどうにかなる、ブロックから逃げればどうにかなる・・という単純発想が違うわ~。

完全に地中のどこかに潜るならともなく、地上でうろちょろしてたら全てはエイリアンに感知されると思うんですけど、違うのかな・・。

ウィルのパートナーは車で逃げるって言ってましたけど、食料とかどうする気だろ。

「ウォーキング・デッド」みたいにしばらくは家や倉庫に残された保存食とかを漁るのかな・・。

でもしばらくしたら、100%自給自足を覚悟しないとすぐに飢えそうですよね。一人でできるの?

あと、ブロックの外で壊滅状態で人が住んでいないところと、LA地区みたいに普通の生活が続いてる所とどういう分け方なんだろ。

サンタモニカ地区に生きるチャーリーが最後にでてきましたけど、随分荒れてましたよね。

あそこは暫定政権がちゃんと管理してないってこと?

LA地区には路上生活してる子供達なんていなかったので、ブロックによって統治能力に差があるってこと?

それと壁の中にも秘密がありそうですよね。

随分分厚い壁だし、長男達が下をくぐる時とかにスゴイ音がしてました。何かが活動してるような感じだったので、ここにも仕掛けがあるのかなぁ・・と思ったんですけどね。

なーんにも衝撃事実は明かされませんでした。

しょぼエイリアンだけ・・。

というわけで、私はここでギブアップ。

たぶんシーズン2の最後の方でエイリアンの正体だけ探します。

【追記】と言いつつ結局見ました。シーズン2↓

あわせて読みたい
「COLONY/コロニー」シーズン2に突っ込む!全話見たネタバレ感想 Netflixで見た海外ドラマ「COLONY/コロニー」シーズン2のアニスのネタバレ感想です。 はぁ・・。 シーズン1にあまりにガッカリしたので、シーズン2はもう見ないわ!と言...
あわせて読みたい
Netflixの海外ドラマ!ジャンル別おすすめランキング70と配信情報 こんにちは!海外ドラマ歴30年、海ドラ専門ブログ歴4年のアニスです! Netflixの海外ドラマをジャンル別に分けてご紹介します。 ランキング基準はこちら 革新性(それま...

初回175円の激安弁当!(ヨシケイ)

・・VODから好きな作品を選ぼう!・・

・・VODの選び方・・

目次