アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。Netflix、Hulu、アマゾンを中心に感想・考察書いてます。

Netflix「ル・シャレー 離された13人」前半複雑だけど、だんだん面白くなる隔離もの

f:id:Annice:20180504174102j:plain

*冒頭はネタバレなしの感想で、途中の注意書き以降はネタバレありの感想になってます。

なんとなく見始めたNetflixのフランスのドラマ「ル・シャレー」ですが、「予想を上回る面白さ!」とは言えなかったけど、まぁまぁ想像通りの面白さでした。

設定は興味深いと思います。

 

【あらすじ】

仏アルプスの人里離れた村でひと夏を過ごすために別荘(シャレー)に集まった若者達。ところ、突然橋が崩壊し、外界から隔離されてしまう。

携帯も電波が届かず助けが呼べない・・。そして一人一人謎の死を遂げる・・。一体だれが?何のために?

スポンサーリンク
 

 

ホラーっぽいサスペンスですけど、おバカなセクシー美女は出て来ないし、派手な悲鳴があがるような惨殺シーンもない。妙にあっけなく人が死んでいきます。

登場人物達もどちらかと言えば、普通にいそうなフランス人達で、「コイツは惨殺要員だな・・」というムカつくキャラもほとんどいない。

普通に誠実そうな人が多いので、理由もなく死んでいくのが気の毒になるほど・・。

見ていて痛そうだし、パートナーを失った女性が絶望する様子なんて可哀そう仕方ないです。

 

1話と2話は、ひたすら登場人物が多くて(そんなに要るかなぁ?13人いるってこと!?)一体誰が誰とどういう関係なのかが非常に分かりづらい!

あ~、この若者はあのオジサンの子供なのね・・なんてかなり後の方で分かって来る感じ。

しかも、20年前の話と行ったり来たりしながら進んで行くので、その昔の登場人物が現在の誰なのか・・なんてチェックしながら見ると余計に疲れてきます・・。

でもそれが3話、4話と進むうちに段々面白くなって6話までノンストップで盛り上がるので、深く考えずにサラ~っと見て行く感じでもいいんでしょうね。(全6話)

  

20年の歳月の重みを上手く使い、美しい村を舞台にして、それぞれの愛憎劇を描いています。

フランスらしい「物悲しさ」が全編を漂い、隔離された美しい村で起こる惨劇がなんとなく切ないような、古臭いような・・。

最後のシーンも印象深くて好きなんですけど、ちょっとノスタルジックで昔の火曜サスペンス劇場を見ているような錯覚にもなりました。

 

ただ、最後までネタ明かし要素がしっかり敷き詰めてあるので、その辺が気になってラストまで面白く見れますね。

ただ、突っ込みどころも多かったですね~。そちらはネタバレ感想の方で書かせて頂きます。

 

*この先はネタバレ感想になりますのでご注意ください。

スポンサーリンク
 

 

偶像劇なのか、主役がいない

全体的にふわ~っとした感じでのめり込むほどの緊迫感がないのは、これと言った主役がいないからでしょうね。

あえて言えばマニュとアリスなのかな・・?

どちらもコレと言った特徴のない 真っ当な人たちで、なんとなく「彼らは生き残るんだろうなぁ・・」と想像できちゃって、ハラハラはしませんでしたね。

 

20年前と現在、俳優達がちゃんと似てる!

よく似てましたよね!どうやって見つけて来たのか。

特に13歳のアリスとセバスチャンなんて現在の彼らにそっくり!

フランス人て顔立ちが綺麗に左右対称な人が多いので、基本さえ同じなら似てる人を探せるのでしょうね。

それと、アデルもアメリに似てるんで私は結構すぐに気が付きました。(←普通気が付くって?)

だけどジュリアンは気が付かなかったなぁ・・。最後までネタバレしないように、あえて微妙に似せなかったんでしょうね。

アデルが始めから意味深なシーンが多かったのに対して、オリビエ(ジュリアン)はあくまで大勢の友達の一人として目立ったシーンがありませんでしたからね。

完全に騙されました。 

 

数学者の叔父さんは預言もできる??

従妹にあたるフランソワーズが子供達を連れて彼の小屋を訪れた時に、「子供たちが不幸になるぞ。この村は腐ってる。特に男たちが。」と開口一番に言ってるんですよね。

「気を付けるんだ。家族を守るんだぞ」と忠告もしてますので、もともと村の男たちは相当酷い奴らだったんでしょうね。

 

ちなみに1話で、村を散歩中のマニュとアデルに偶然会うシーンがあるんですが、アデルを見て「ここで何してる?」と驚く叔父さんに対し、彼女は「誰かと勘違いしてるのでは・・?」と、トボケてます。

ということは、この兄妹の復讐計画は叔父さんに内緒で見切り発車してたってことでしょうか。

途中で止められるシーンもあったので、すぐにバレてたみたいですけど、この兄妹も計画性があるのか、ないのか、不思議ですね。

 

巻き添え犠牲者が多すぎでしょ!

ずっと思ってたことですけど、自分たちの両親を殺した悪者はあの4人ですよね?

「ある日この兄妹がカップルを装って村の別荘に泊まり、4人を殺す」(どうせ彼らはいつも一緒にいるし)という簡単かつシンプルな筋書でも良かったんじゃないですかね?

わざわざオリビエはフィリップの息子と仕事上で知り合り、シングルマザーの彼女とも関係を持って準備していたし。アデルもマニュの彼女になり、妊娠まで装ってましたよね。

でもそんな必要あったのかな?

 

そもそも、村を訪れた時に殺してた男2人は誰なの?

一人は崩壊した崖のところで拘束されて下敷きになって死んでたし、もう一人も車で引きずりまわして殺す・・というかなりの拷問死。

でも、あの人たちってたぶん、あの4人の友達ってだけでしょ?

 

さらには、フィリップの息子達やその嫁やフィアンセまで殺す必要があったのか?

あの動物の仕掛けだって、たまたまフィリップの息子が足を挟んで死んでしまいましたけど、他の人になる可能性もあった訳でしょ?

全体的に計画が雑で、狙いがよくわからないです。

 

それで最後になってオリビエが、「もしも自分たちが彼ら(あの4人)と同じならば、君たちを助けたりしない」なんてマニュやアリス達に偉そうに言ってましたけど、それはたまたま彼らが助かったっていうだけで、他は手あたり次第虐殺してたじゃないですかね。説得力ないわ。(一体、合計何人が被害にあったのか?)

 

元々ジュリアンは「やられたらやり返す」的な性格のようで、13歳の頃のエピソードでも、普段から虐められてるセバスチャンに罠を仕掛け、材木を頭に落とした後「あんな奴、死んだっていいさ」と言い切ってましたもんね。

あれが彼の復讐心の強さを表す伏線になってました。

 

セバスチャンがちょっと気の毒

このドラマで唯一アホキャラのセバスチャンでしたけど、暴力的な父親に育てられて人の気持ちが理解できないようでしたけど、そこまで悪人と言う訳ではなかったですよね。

なのに、ジュリアン達が犯した罪を全て被せられて終身刑になるかもしれないって、ちょっと可哀そうかも。

精神鑑定の結果、実刑は逃れられるかもって話でしたけど、それでもずっと精神病棟での人生でしょ?

レイプはしたけど、誰も殺してないのにね・・。

「20年前に見張り役をしていた」っていうのも、父親に強いられただけで、自分から望んだ事じゃないでしょうし。

 

そもそもの一家殺害の理由が・・。

これが・・え??!!!ロト?!!!宝くじ?!!!

愕然としました。

そもそもこういうドラマって、その殺害理由にどれだけの説得力とリアリティがあるかが鍵になってきますけど、その大事な部分がよりによって宝くじで当たった大金て・・!

コケましたわ。

しかも、その金のために、夫婦だけでなく子供を2人も殺そうとしたって驚きです。

一歩譲ってこれが1人の狂人の犯行ってことなら、まだ分かりますけど、大人4人が揃いも揃ってこんな無謀な殺害計画を思いついて全員が同意するって異常も異常。

フィリップがその後、愛人にそそのかされて妻を殺害するっていうのも、あり得ない!

息子達が悲しんで、その後ずっとママを恋しがる姿を見てどう思うのか・・?

 

これを言っちゃお終いですけどね。あんな宝くじサっと盗んで(あの別荘の合い鍵持ってるんでしょ?)換金して、パリでもどこでも家族で移住すればいいじゃないですかね。

そもそもジャン・ルイは宝くじが当たってたかどうかなんて、一生気が付かなかったと思うし、他の宝くじと交換しておいたって絶対バレないでしょ。

それを、あんな無謀な計画で殺しちゃうからその後目立った行動が取れない・・と大金を使うこともできず、あの村から出ることもできず・・って自分たちで首絞めてる状態なんてね。

それにしたって、そう思ってるのは自分たちだけで、例え違う土地で豪遊生活を始めた所で、「あ、あの家族を殺して宝くじを盗んだ金で遊んでるのね!」とは誰も気が付かないってば。

そんな奇跡的な理由は逆に誰も想像できないからさ。

 

オリビエの恋は?

あ、あと最後に言わせてもらいますけど、オリビエの彼女のシングルマザーですけど、彼があんな殺人鬼と分かったら一緒にいられる訳ないですよね・・。

オリビエがいくら「愛してる」云々言ったところで、そりゃ無理、無理。

娘を復讐殺人鬼と一緒に暮らさせたいと思う母はいないでしょうしね。

 

で、最後はオリビエとアデルが二人で森に消えて行きましたけど、それで「メデタシメデタシ」な感じでいいんですかね?

雰囲気たっぷりに、昔の2人の映像が被って、ちょっといい感じで終わってましたけど・・。まぁ、いいってことなんでしょうか。

 

あ、あともう一つだけ!

アリスの彼のファビオがめちゃめちゃいい人で、あの最期はかなり気の毒でしたけど、若い頃のアンドリュー・マッカーシーにちょっと似てませんでした?

f:id:Annice:20180504165915j:plain

毎度のことながら昔の俳優さんでスミマセン・・。

と言う訳で、つらつら勝手なことを書きましたけど、こんなところでしょうか。

強引な形でも最後はしっかりまとめて、結構面白かったと思います。

フランスの美しい村を舞台にした兄妹の復讐劇でした!