アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ25年、国際結婚15年のワーキングマザーです。Netflix、Hulu、アマゾンを中心に感想・考察書いてます。

「キャッスルロック」怖い~!の形いろいろ。映画のような重厚感!第1話を見た感想

f:id:Annice:20190124100214j:plain

アニスです。前半は登場人物紹介とネタバレなし感想。後半は1話の結末に触れてます。

WOWOWで今無料配信してる「キャッスルロック」の第一話「ショーシャンク刑務所」を見てみました。(2/18日まで誰でもこちらで見れます。

はぁ・・、怖かったよ~!

たった1話ですけど、かなり濃かったわ。

映画を見てるような重厚感と緊張感でズド~ンと物語の不気味な世界に突き落とされました。

俳優陣もすごい顔ぶれで抜かりないし、スティーブン・キング原作をJ.J.エイブラハムがドラマ化ですからね。これは見逃せませんよ~!

スポンサーリンク
 

1話のあらすじ

メイン州キャッスルロックにあるショーシャンク刑務所の、長年使われていない棟でおりに閉じ込められた青年が見つかり、青年はヘンリー・ディーヴァーという名前を告げる。その名前は1991年、11日間も行方不明だったが奇跡的に保護され、後に弁護士になった男性の名前だった。

WOWOWより抜粋

ショーシャンク刑務所はキング作品の中で、あの有名な映画を含めて何度か舞台になったみたいですね。

メイン州にある「キャッスルロック」という町もお気に入りのようで、「スタンド・バイ・ミー」もここだそう。

 

登場人物とキャスト

死刑囚弁護士ヘンリー・ディーヴァー。

f:id:Annice:20190123232154p:plain

1991年、11歳の時に11日間行方不明だったがその時の記憶がない。その時養父が大怪我を負い三日後に死亡しているが、この事件も謎のまま。

今回ショーシャンク刑務所から電話を受け、古郷キャッスル・ロックに戻ってくる。

演じるのは「ムーンライト」で高い評価を受けたアンドレ・ホランド。

この役者さん、いいですね~。死刑囚を救おうとする熱い情熱がたぎってますよ。この顔は絶対に正義の人でしょ。

 

f:id:Annice:20190123233012j:plain

キング作品「キャリー」でお馴染みシシー・スペイセクはヘンリーの養母ルース役。

も~あの声だけで怖いわ~。ルースは認知症が入ってるようですが、どこまで現実に起こる不可解な出来事を認識してるのかがミソになりそうですね。

 

f:id:Annice:20190123233714j:plain

ルースの友人で、27年前にヘンリーを湖で発見した元保安官アラン・パングボーン

うわぁ、スコット・グレンも老けたな~。

「バック・ドラフト」の頃はいい男だったのよね。

 

f:id:Annice:20190123234238j:plain

ある日刑務所の地下の檻から発見された謎の青年で、身元は不明。

繰り返し「ヘンリー・ディーヴァー」を要求するも、それ以外は無言のまま。

真っ暗な檻でどうやって正気を保って生きてきたのか・・。怖いって。あんな暗闇に監禁されたら5分でおかしくなるわ。

演じるのはビル・スカルスゲールドというスウェーデン生まれの役者さん。

シャワーを浴びる時ガリガリだったけど、あれは役作り?それともお腹凹ましてた?

女の子みたいな可愛い顔だけど、目が怖い・・。

 

f:id:Annice:20190123234808j:plain

突然自殺を図ったショーシャンク刑務所の元所長デイル・レイシー

これも怖いって~!あの死に方は怖すぎる!他にもっと穏やかな方法があったでしょうに、どういうこと??

演じるのは「LOST」のテリー・オクィン。全然印象変わりませんね。

 

f:id:Annice:20190123235803j:plain

それと私の好きなノエル・フィッシャーも看守のデニス役で出てました。

私ならこんな刑務所の看守はすぐ辞めるけどね。時給9ドルでやってられるか~!

(2話で説明されますが、キャッスルロックには他に仕事がないそうです・・。)

 

f:id:Annice:20190203145158p:plain

子供の頃、ヘンリー一家の向かいに住んでいたモリー・ストランド

怪しい動きをしながらも、なぜか親近感が持てるタイプ。

 

f:id:Annice:20190203145324p:plain

刑務所の新所長ポーター。

自己顕示欲の強いオバちゃん。

 

ミステリー要素はちゃんと回収してくれるらしい

たった1話の中に、色んな種類の「怖い~」が詰まってましたけど、最後もさっそく凄いのが来ましたね!

開くはずのない鉄格子の扉が開いてましたので、あの時点でさっそくキングらしく超常現象の要素も入ってくるのかな・・?

 

ホラースリラーとミステリーが同居する形ですが、海外ドラマNAVIで読んだ記事によると、ミステリー部分に関してはきちんとこの先のストーリーで丁寧に回収して行ってくれるそうです。

お~、それを聞くと安心ですね。

なにしろ派手にやるだけやらかしておいて、全然回収する気がないっていうのが最悪のホラードラマですからね。(ドラマ版の「ザ・ミスト」みたいなのね。まぁあれはあれでぶっ飛んでて結構面白かったけど)

 

まだ1話だけなのでこの先どんな風に展開するのか分かりませんが、これは相当期待できるんじゃないですか?

役者達がいいし、映像も相当凝ってますよ!

 

という訳で、WOWOWでは2月2日と3日で一挙放送してくれるみたいです。

いつも思うんですけど、こういう一挙放送って本当に一挙に見る人いるのかな?

私はチビ達がいるから絶対不可能なんですけど、まぁ普通の人は録画して見るんでしょうね。

でも、ウチには録画装置ないんでオンデマンドでも配信してくれるといいんだけど・・。

 

それから、とりあえず1話見た段階での謎をまとめてみましたので、よろしかったらどうぞ。

 

 *この先、1話のエンディングに触れていますので見てない方はご注意を。

スポンサーリンク
 

7つの謎を勝手に考察(ネタバレ)

①11歳のヘンリー少年に何が起きた?

マイナス40度の世界では1時間で凍死するって言ってましたけど、11日間も行方不明で凍傷もなかった・・。

うーん、これはやっぱり超常現象絡んでくるかな・・。あの湖の真ん中にずっといたとも思えないし。

 

②神父だった義父の死の謎

怖いのが大怪我を負って3日も苦しんだ挙句に死んだってところですよ・・。

それ、見たくないなぁ・・。

ヘンリーには全く記憶がなかったようですけど、保安官アラン(何気にイイ男)に発見され、「父親のことは知ってるのか?」と聞かれた時に微妙な顔してるんですよね。

普通なら心配して、「パパに何があったの?」って聞きません?

どうも様子がおかしいヘンリー少年でした。

 

③ドラッグを買ってたモリーという女性

WOWOWのキャスト紹介のところを見ると、ヘンリーの子供時代の友人だそうです。

今回ヘンリーを見つけて隠れてましたけど、家に帰って地下室で古いえんじ色のシャツを広げてましたね。

あれ、失踪事件に絡んでるのかな・・。誰のシャツだろ。

何より気になったのが、シャツを見ている時間を砂時計で測っていたことですよね。どうして時間制限があるんだろ。

 

④所長の壮絶な自殺

目の見えない妻を残して、あんな惨い形で自殺します?(妻役はドラマ版「ザ・ミスト」衝撃のヌードを披露した方ですよね。)

どうやら地下の檻に謎の青年を匿っていたことが一因のようですけど、どういう経緯であんなことになったのか。

「見つけられたらヘンリー・ディーヴァーを呼べ。」と最後に言い残してましたけど、一番ミラクルなのは偶然看守があの場所を発見したことじゃないですか?!

発見されなかったらヘンリー・ディーヴァーどころじゃないよ。

 

30年前の火事以降ずっと封鎖されてたF棟に放置したまま、所長ったら何もヒントを残さずに死んじゃいましたからね。

たまたま新しい女所長が「経営改善のためにF棟も使おう」と提案しなかったら、あの場所で餓死してたんじゃないですか?

何よりそれが一番怖いわ・・。

 

⑤檻の青年が惨殺したの?!

最後のシーンですけど、ビデオが時々消えたりついたりしてる間に多くの看守が血だらけになって倒れてましたね。

謎の青年が檻から出てるシーンもあったので、この彼がやったんでしょうか・・。

でもどうやって?凶器は?

肝心の瞬間にビデオが消えるというのは、やっぱり超常現象入ってますよね。

もしかして、この彼は人間じゃないのかな?宇宙人とか?

でも、宇宙人に弁護士要る?

 

⑥ワニに意味あるかな?

あとメインストーリーにあんまり関係ないかもしれませんけど、あの死刑囚のお婆さんが処刑後に蘇生したのってどういうことですかね?

最後の食事中に父と過ごしたワニ園の話しをしてましたけど、キャッスルロックに帰ってきたヘンリーがワニ園に立ち寄るのは彼女を忍ぶためなのかな?

不気味な少年が鶏をワニに差し出して食わせるのかと思いきや、そのまま去る・・という謎のシーンがありましたけど意味不明だわ・・。

 

それと、初めての記憶を聞かれてある歌の名前を答えてましたけど、失踪後アランに発見された時に車で聞いた曲ですよね。

ということは、それ以前の記憶がないの?それともそれが強烈な記憶として残ってるっていう意味? 

 

⑦終盤、湖でヘンリーを見ていたのは・・ 

あの後ろ姿は少年ヘンリーでしたよね。見直しましたけど、上着も全く同じでした。

あれはただ恐怖を煽る為のありがちな演出なのかな?

真面目に捉えたらタイムスリップ系もあり得る?そこまで真面目に考えることはないかね。

 

という訳で、気になっ点を挙げてみました。

これ、本当に全部回収してくれるんでしょうかね。大変そうだけど・・。

まずはキング大先生に期待しましょう!

 

これからどんなオチと展開が待っているのか全く想像つきませんが、私が一つ断言できることがあるなら、あの女所長は確実に死ぬでしょうってことですね。

大体普通に考えたら分かるでしょうにね。

これまで4人の所長が在籍中に死んだ(ノートン含む)と聞いたら、私だったら自分の運命も心配しますけどね。

あの女所長は性格も悪そうだし、相当派手にやられることになりそうだなぁ・・。

 

以上「キャッスルロック」の1話でした~。