アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。Netflix、Hulu、アマゾンを中心に感想・考察書いてます。

Netflix「エイリアニスト」おぞましいけど見る価値はある!!最終(10)話まで見た感想

f:id:Annice:20180723001626j:plain

*前半はネタバレなしの感想+人物紹介。後半はネタバレありの感想です。

Netflixの「エイリアニスト」ですが、ようやく最後まで見終わりました。

はぁ~~~、しんどかった・・。

元々配信開始の頃から、「あ、これはダメなヤツだ・・少年ばかりを狙う猟奇連続殺人の犯人を追うなんて一番無理でしょ。」とスルーしてたんですけどね。少し前のエミー賞の作品賞にノミネート!という快挙を受けて、ちょっと頑張って見る事にしました。

 

毎回言ってますが、子供が酷い目にあうドラマが見れないんですけど、これはギブアップしそうでも、なんとか最後まで見ることができました。

でも、キツイですよ!!少年被害者の惨殺遺体に関しては容赦なく画面に映ります!エグいし、キツイ!それに怖い!

でも、ギリッギリのところでセーフでした。

それはこのドラマが正統派の優等生作品として、キチンとしたテーマを描こうとしている点と、被害者たちの恐怖は映さないという最低限の気遣いがあったからだと思います。それと、もちろんキャスト陣が素晴らしいのが大きかったです。

 

それに比べて完全に失格だったドラマが先日見た「女刑事マーチェラ」のシーズン2。あれも男児を狙うシリアルキラーですけど、もう酷すぎて見てられませんでしたよ。

悪趣味で2話の途中で腹が立って見限りました。男の子たちが可哀そうで可哀そうで・・。

 

一方、この「エイリアニスト」に見る価値があるのは、その惨殺遺体を見て心を痛める主人公たちが、その辛さを乗り越えて犯人逮捕に尽力していく勇気と覚悟に心を打たれるからだと思います。

毎回死体を見る度にこちらもショックですけど、ドラマの主人公達も同じように傷ついてるんですよね。

それでも、「自分達がやらなきゃ、さらに少年が殺される!」という、その使命感で戦っているのが分かるのでこちらも頑張って見れるのです。

スポンサーリンク
 

 

登場人物とキャスト紹介

f:id:Annice:20180722224624j:plain

名高い精神科医のラズロ・クライズラー。

自分の患者だった少年が殺されたことで使命感を持ってこの事件に挑む。

 

クソ真面目で自分の気持ちに不器用な男だけど、なぜか母性本能をくすぐるんですよね。ルックスもキュートだし、「もっと肩の力を抜いて~!」と声をかけたくなってしまうタイプ。

演じるダニエル・ブリュールが素晴らしい!

精神科医としての気高い意識と、私生活での雑な人間関係と不器用な恋愛ぶりがアンバランスでなんとも可愛い。

ほぼこの人の魅力だけで見続けた感じかな。

 

f:id:Annice:20180722225301j:plain

NY市警初の女性秘書サラ・ハワードは野心と正義感に溢れていて腹が座っている女性。

演じるのは昔は天使のように可愛い子役ちゃんだったけど、意外にもっさりした顔に成長していたダコタ・ファニング。

文句のない存在感で演技も完璧だったけど、欲を言えばあと10歳年上の女優さんの方がしっくりきたのかな・・。

幼馴染のはずのジョンより全然若いし、焦りに苛立つミス・オールド的な立ち位置にはまだ若すぎたような。

 

f:id:Annice:20180722225251j:plain

NYタイムズの絵描きジョン・ムーア。

友人思いのいい奴という役回りで特に特徴はないけど、こういう普通の人がいると猟奇事件を描くオドロオドロシイ世界観でもホッとできる箸休め的な存在。

サラが好きらしい。

 

ここに検視官のユダヤ人双子兄弟が加わって、画期的な元祖プロファイリングチームができ上がるのです!

初めて「指紋」を物証として取り上げたり、精神異常者を理解しようと過去の出来事を探ったり、同じような異常者を訪れたりと、あの手この手を尽くして捜査を進めますけど、なかなか面白かったです。

ただ丁寧に描きすぎて、ちょっとテンポが遅いような気もしましたけどね。

映像も凝ってるし、時代検証も徹底されていて本格的。

一人一人の人物描写も抜かりない。

 

ある意味、優等生的な作りで完璧なんですけど、面白いか?って聞かれたら、「うん、まぁまぁ面白い」ってところでしょうか。

推理捜査のミステリーとしてはもう一つヒネリが足らないし、全体的にどこかでもう見た感じなんですかね。

ただ、クオリティは高いし、ドラマとしてもきっちりテーマ性を持って描いてるのでそういう点でエミー賞ノミネートも納得です。

 

ただ「マインドハンター」と比べると

私は「マインドハンター」の方が面白かったですね。

あれもFBIにおける元祖プロファイラー達の物語で、猟奇的なシリアルキラーについて、その人物像を理解するところから犯人像を割り出すという手法が確立されていく過程を描くドラマでしたけど、ワクワク感があって見ていて飽きなかったです。

登場する異常者達がなんとも興味深かったのと、主人公のホールデンの生意気で鼻持ちならない若造ぶりも微笑ましくて魅力的でした。

それに何と言っても、デヴィット・フィンチャーの世界観だけに、その異様ぶりが本当に異様だったんですよね。

 

このドラマもクライズラーの役どころは興味深い部分で、彼の物語はずっと見ていられそうでしたけど、なんか事件としての異様さが普通というか、これまで見てきた残酷な猟奇殺人の域を出てない感じで、ある意味では定番だったかも。

でもまぁ、怖いのが平気な方は見て損はない上質ドラマだし、なんといってもクライズラーは素敵です!

 

*これ以降はネタバレありの感想です。

スポンサーリンク
 

 

そのまんまと言えば、まんまなのよね

ほら、普通こういうドラマって、犯人が分かった時点で「嘘!アイツだったの!?」みたいな感じで意外な人物の衝撃的な裏の顔に驚いたりするじゃないですか。

でも、この犯人は最後に急に出てきた新キャラで全然馴染みがないので驚けないし、「ふーん」という感想しかないのよね。

 

しかも、男娼してる少年達ばかりを狙って惨殺し食べるという男が、子供時代に両親から虐待を受けて育ち、知り合いの男からは性的被害にあっていた・・とか、そのまんまだったし・・。

私はむしろ、なんでスパイダーマン並みの身体能力があるのかの方が気になったわ。

それが山登りが好きだったって・・、え、そんだけ??

 

それにキリスト教に傾倒してる理由とか、水へのこだわりとか、高い所とか、説明ありましたっけ??

大体、あんなところに住んでる小汚い男が、どうやってクライズラーチームの情報を手にして偽の招集をかけたりできたの?

それに、そもそも始めの頃のプロファイリングでは富裕層で高い教育レベルがある男だったのでは?

クライズラー達の様子を伺いながら計画的に犯行を重ねる知能犯という人物像と、最後に現れた野獣のように汚くて荒々しい男が合致しなかったし。

なんとなくそんな細かい部分も、最後に「なるほど~~~!!!」と唸らせてくれるほどの説得力がなかったんですよね。

 

あんなにプロファイリング頑張ってたのに、結局はヤツの狂気の根源も、少年たちを殺す理由も明らかにはならなかったしなぁ・・。

 

クライズラー達を殺そうとしたのは誰?

大体西部で馬車に乗るクライズラーとジョンを狙って殺そうとした男は誰だったの?

あれって汚職警官チームの誰か?

そうじゃなくて、もし犯人本人だったとしたら、そこまでクライズラー達を追跡したり西部まで旅行したりする費用やらはどうしたんだろ?無職のホームレスに見えたけど。

それに、あの髭ボーボーの容姿じゃ怪しすぎてすぐ目立つでしょ。

そこの説明もなかったし、ちょっと食傷気味かな。

 

ただ主人公たちの掘り下げ方はいい!

クライズラーが父親から虐待を受けていたとか、サラが父親の自殺現場を目にして最後は自分が引き金を引くことになったとか、まぁ、ありがちといえばそうだけど、それでも彼らの「辛い過去から再生していく勇気」や「限界を越えて高みを目指す気概」といったものにはやっぱり感動しましたね。

ただ、その壮絶なエピソードに並んで、ジョンの婚約者にフラれた傷っていうのは、ちょっと軽すぎて浮いちゃってたけどね。

 

欲を言えば、もう少しクライズラーの「気の毒な子供達を助けたい!」「病に苦しむ者に手を伸ばす!」という信念に焦点を当てて欲しかったかな。

例えば、彼がメアリーを引き取ったり、スティーブやサイラスと暮らすに至った経緯とか、彼らとの絆とか・・・、もう少しその点でクライズラーを魅力的な人物として描いて欲しかったです。

ちょっと学者として堅苦しい面が強調されてて、「少年たちを助けたい」一心で捜査を続けているのか、それとも「犯人像に学者として興味があるから」なのかがどっちもどっちな感じで、曖昧だったかな。

もっとベタでもいいから、彼が持っていた人間的な魅力を押し出しても良かった気がします。

 

シーズン2は絶対ありそう

今回メアリーが殺されてしまって残念でしたけど、チームは一人も被害を出さずに安泰でしたからね。

このメンバーで引き続きシーズン2ではまた違う事件に立ち向かうのでしょう。

しかも、ご丁寧にサラとジョンの恋物語も「続く・・」な感じで終わってたし。また引き続きジョンがアタックを続けるパターンが見れそうです。

 

メアリーを失ったクライズラーにも誰かいい人出てくるのかな・・?

ずっと同じ屋根の下に住んでたメアリーに対しても自分の気持ちを出すのに相当時間かかってますからね。

ちょっと知り合ったくらいの女性じゃ、自分の気持ちに気が付くのに何年もかかりそうですけど、大丈夫かな?

あちらから積極的に来てくれる人じゃないと無理かも・・。

 

でもまぁ、彼らのチームは魅力的なので、またシーズン2が出たら見ちゃうかな。

今度は子供が被害者でないといいんだけど・・。