13の理由

「13の理由」ハンナ不在のシーズン3を総括、酷評も!!第11、12、最終13話のネタバレA感想

Netflix海外ドラマ「13の理由」シーズン3のアニスのネタバレ感想・考察です。第11話は個別に、12と最終13話はまとめて感想書いてます。

 



「13の理由」第11話のネタバレ感想

はぁ・・。なんだか疲れて来たわ。

毎回同じような話の繰り返しで、いつがいつの事なのかごっちゃごちゃ・・。

最終回だけはスカっと仰天!な展開で締めくくってくれるのでしょうか?!

 

最後のジャスティンがセスに何かを頼むシーンと、クレイがトニーに「姿を消すのを手伝ってくれ」というのが、現在のことなのか、試合の夜のことなのか判別つきませんでした。

 

まぁ、とりあえず試合当日の乱闘の真相が明らかになっただけでも良しとしましょうか。

たいしたことなかったけど・・。

 

それから、ブライスとタイラーのやり取りなんかを見てるとなんだかもう違和感過ぎてゾゾっとします・・。私だけ?

「散々レイプしてきたお前が言うか!」というモンゴメリも、今回ばかりは正論でしょう。

タイラーの件はあまりに暴力的で、傷害罪も立件できるくらいの酷いものでしたけど、それでもハンナ達女子へのレイプの方が罪が軽いのか・・と言われると絶対違いますからね。

 

私思ったんですけど、ブライスがいくら善人に変わろうとしていても、こうして誰かを助けようと手を差し伸べていても、断然、違和感が前に来るのは、彼が罪を償ってないからですよ。

法廷で有罪判決を受け、刑務所や少年院で罪を償った後の身であれば、こうした変化も素直に「素晴らしい」と受け止められるのでしょうが、それを金の力でスキップして逃げて来て来た男ですからね。

 

大体ね~、「レイプしたお前を見るのは辛いから、タイラーに合わないようにしろ」とモンゴメリに言いながら、本人は「最後に皆と野球がしたいから春からリバティに戻りたい」なんて言ってるんですよ?!

ジェシカの気持ち考えてないでしょう~!

しかも、それがどれだけリバティ高にとって難しい受け入れになるか、分かってワガママ言ってますからね。(今の学校のイジメが辛いのは分かるけど、そこもブライスに関しては逃げちゃダメでしょ。)

 

困ってる友人達を助ける時は確かに真顔でいい感じですけど、一方ではワガママな自分は大して変わってないんですよね。

アニが欲しい!となった時点でライバルのクレイに対して喧嘩売ってるし、アニにも遠慮してるようで、実は彼女の母親の前で結構詰め寄ったりして大迷惑・・。

 

やっぱりね、あれだけの罪を犯してきたんだから、最低1、2年は刑務所で罪を償い、その後に「俺は変わった」となるなら、こちらも歩み寄れますよ。

その変化を受け入れましょう!

でもねぇ・・。まだまだ中途半端でしょ。

ニヤニヤ半笑いの悪人から、急に真顔の善人になってもらっても付いて行けないわ。

 

次は最終13話までまとめて書いてます。



「13の理由」第12話と最終回13話のネタバレ感想

犯人はあの人だった!

そっか~。そうですか。

特に驚きのない結末でしたね。

 

確かにアレックスの様子はずっとおかしかったですもんね。

父としてもとっくに気付いていたのでしょう。

現場に残っていたタイアの跡が息子の(妻の?)の車のものと合致していたようですし、ジェシカと別れたのも、ボクシングであんなに取り乱していたのもそのせいでしょうしね。

 

アニがあんな証言をしてくれて、父としても、まさに「渡りに船!」と飛びついた感じでしょうか・・。

 

あの日アレックスが着ていた服(恐らくブライスの血がついてる)を燃やしてましたけど、他に選択肢はなかったでしょうし、仕方がないのかな。

アレックスは既に自殺未遂で後遺症もある身だし、メンタル的にも繊細で不安定。とてもじゃないけど刑務所を生き残れるとは思えないし、それを一番よく分っている本人がその前に自殺を図るのは目に見えてますしね。

息子を捕まえることは死刑判決を下すも同然ですから、絶対できないしょう。

 

でも振り返ってみれば、アレックスの一度目の自殺の原因もハンナのレイプを止められなかった事への罪悪感から来てますから、その流れで言えば犯罪そのものを犯した本人を罰すること自体は筋が通りますよね。

結局、自分の頭を撃ち抜いたところで、あの罪の意識は消えることはなかったでしょうし、ましてや今の自分の彼女もレイプした男となれば、その怒りは尚更強まっていたでしょう。

 

ただ、それでいいのかいな?

「友達っていいな!死んでる人に罪を被ってもらって生きてることに感謝しよう!」みたいな締めくくりでしたけど、それでいいのかなぁ・・。

 

みんな必死で生き延びようとしてるのは分かりますよ。

友達を助けよう、友達のためなら何でもする!と一丸になるのは素晴らしいことですけど、S1と2では「単なる不良」だったブライスやモンゴメリに今回はガッチリ肉付けして、その心情や苦しみも垣間見せる描き方をしてきましたからね。

 

こうなってくると、クレイ率いるカセットチームが無事ならOKよ~。とは終われませんよね、見てる側も。

特にモンゴメリはなんとも気の毒。

彼だって家庭内暴力の被害者として必死にサバイバルしてきた訳でしょ。

被害者であることをカミングアウトし合うというあの感動のシーンで、モンゴメリが「自分はサバイバーだ」と立ち上がっていてもおかしくなかったはず。(性的暴行だけに限ることないと思うので・・)

もちろん、彼にはその準備ができてない状態でしたけど、生きていれば、いつかそんな風に自分と向き合う日が来ていたかもしれませんよね。

彼がゲイとしての自分を少しずつ受け入れ始めていたように・・。

 

ブライスにしても、本人がカセットに遺したメッセージのように少しずつ変わっていく可能性もあったでしょう。(今のところは中途半端にしても。)

 

なので、アレックスの犯した罪をみんなで庇い合う。というやり方を高校生の段階で「良し」としてしまうのは少し疑問を感じます。

その部分について迷ってる様子もなかったのが余計違和感だったかな。(アレックスやジェシカの苦悩はもちろんあるとは思いますが・・)

 

それに、どうしてザックは捕まらないの?

自白したからって傷害罪は消えないでしょうし、普通に自由の身でいたのが不思議ですね。

だって、そもそもザックがあそこまで殴ってボロボロにしてなかったらアレックスが海に落として殺すことも無理だっただろうし、アレックス達があの場に来なかったらブライスが言ってたみたいに凍死してた可能性もある訳でしょ?

そしたらザックも殺人罪じゃない。

どうも腑に落ちないわ~。

 

「13の理由」シーズン4が向かうのは・・

「13の理由」はシーズン4で終了することが決定済みということですが、

まだ続くのかいな!というのが率直な感想です。

もういいでしょ。

飽きちゃったわ。

それに、これ以上同じメンツで続けるには無理がある気もするし・・。(そろそろ卒業だろうし)

 

ただ、気になるのはやっぱりモンゴメリと一夜を共にしていたイケメン君ですね。

彼は大きな声を挙げるようなことはしないタイプに見えますけど、「許せない」と思った時点でブライスの母に「モンゴメリは自分といた」と、告げたりする可能性はありますよね。

で、また捜査開始?!

堂々巡り?!

は、もう勘弁なので、さすがに新しい要素が欲しいです。

今回S3では「トラウマからの回復」や、「克服し強く生き続けること」などがテーマになってましたけど、S4ではさらにもう一歩前に進んで「責任を取り償うこと」「正義を果たすこと」などがプラスされるかもしれませんね。

ただ、それにはまた多くの痛みを伴いそうだなぁ・・。

それも見たくないしなぁ・・。

 

何にしても、もうアニはいいわ~。

 

それから海から引き上げられちゃった大量の銃ですけど、タイラーの指紋とか採取できるものなんでしょうかね・・。

これもまた今更感の強いエピソードになりそうですけど、この件についても償ってない部分ですからね・・。

ただ、被害者がいないだけにこの件はもう流して欲しい気もするわ。

 

ハンナがいなけりゃ「13の理由」じゃない

今回一番感じたのがやっぱりこれです。

大輪の花のようなハンナの美しさ、儚さ、脆さがあってこその「13の理由」だったんですよね・・。

あんな美しい命が一瞬の過ちで消えてなくなる恐怖が前提にあってこそ、例え13個も理由があろうとも「知りたい!」と思わせる魅力があったんです。

でも、ブライスが殺された理由に関してはせいぜい3つくらいで良かったわ。

 

それから、クレイはハンナがいないと魅力が半減。というのも分かりました。

ハンナの美貌があってこそ、クレイの無骨な顔立ちと不器用な性格が好対照になってたんですよね。

あの、独特の「オロオロする感じ」はハンナ級が相手だったからこそ好感が持てたわけで、アニとじゃ、普通x普通であんまり面白くなかったわ。

 

そういう意味でS3に関しては、華のあるキャラのジャスティンとジェシカの2人になんとか救われましたけど、とりあえずアニの投入は失敗だったような気がします。

語り手としてあっち行ってこっち行って、全体をまとめる役目としては良かったのでしょうが、彼女自身に高校生らしいフレッシュさと魅力がなかったわ。

行動が意味不明で、内面が全然見えてこない・・。特に、これまでの登場人物全員が抱える「痛み」が彼女にはないんです。

妙に達観してるし、痛みがない彼女には共感できるところもないし。

ブライスとセックスしたかと思えば、「あれは繰り返しちゃだめ」と突然上から切るし、クレイに自分からキスしておきながら「友達」でいたがるし・・。

 

あれは、母に言えなかったから友達でいたかったってこと?だけど、最後は彼女も勇気を出して母に「彼氏よ」と紹介できたよ!ってことなの?

その割には家の中で大胆にもブライスとセックスしたり、やってることのバランスが取れない感じでしたよ。

まぁ、いいや。

でもクレイと見事カップルになったので、S4も登場するのかな?

私はまた別のヒロインが登場するような気もするなぁ・・。というか、そうなって欲しいわ。

 

結局ね、今回のS3ではクレイが犯人にされてしまうのでは!という部分に緊張感を持たせようとしてるのが分かりましたけど、普通に司法制度知ってる人なら、状況証拠もないのに逮捕されるわけない・・という感じですよね。

金持ちママが指名したってだけで警察に連行されたり、家宅捜索されたりする部分も疑問だったし、なんか脚本も全体的に無理やり感が強かったですね。

 

シーズン3の本国での評価は散々・・

Rotten Tomatoesの批評家のメーターは酷いですね~。なんと6%!!

シーズン1は79%でしたけど、シーズン2は25%・・。これ以上は下がるまい・・と思った今シーズンで6%が出るとは・・。

 

大丈夫なのかな。これでシーズン4まで行く気かしらと心配になりますね。

もう打ち切りになっても誰も責めないと思うけど・・。

ただ、これだけ酷評を受けながらもなぜか注目度は高い不思議なドラマなんですよね。

シーズン1で扱ったテーマが衝撃的だったというのもありますけど、ハンナの自殺シーンも削除しちゃったし、もはや、その肝心な部分も自分で否定しちゃった形ですからね。

それにしても、6%っていうのは酷いなぁ~。

プロットをあっち行ったりこっち行ったりして複雑に入り組ませたことがマイナスにしか作用していない、内容がくだらない、暴力的過ぎる、などの意見がありました。

なるほど、ホントよね。

 

と、色々勝手なことを書きましたが、この辺で失礼します・・。

やっぱり一般に言われてるように、このドラマはシーズン1で完結させておくのが正解だったんんでしょうかね。

ハンナは出ないのに、なぜかシーズン3の宣伝画像だけには登場してた・・。ハンナといる時はクレイの表情がいいわ~。

「ウォーキング・デッド」シーズン10の放送配信予定!予告編に突っ込む!ミショーンは降板決定! アニスです。 「ウォーキング・デッド」シーズン9までのネタバレ含みます。新シーズンについてはリーク情報などは無しで、あくま...
「ホームランド/HOMELAND」シーズン8はいつ見れる?!最新情報とクレアの近況なども・・ シーズン7までのネタバレあります。 アニスです。 そういえば「ホームランド」のシーズン8がまだ来ませんね・・。 ...