アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。今日も勝手なネタバレ感想をブツクサ書いてます。

「THIS IS US 36歳、これから」第12話の感想 またレモネード来た!(ネタバレ)

f:id:Annice:20171225004606j:plain

今回は奇跡の第一話の使いまわし回でしたね。

目新しい話は消防士さんのことくらいかな・・。

ドクターKもしぶとく出てきますねぇ。もちろんレモネードの話もしっかりリピートしまくってたし・・。

 

うーん、ウィリアムのことが気掛かりだっただけに、今回はちょっと肩透かしだったかな。

なーんて言いながらも、なんだかんだ作り手の思惑通り、やっぱり最後は涙ぐんちゃうですけどね。

そんな上手いこと行くかぁ・・?って思いながら、毎回鼻水チーンですよ。

スポンサーリンク
 

あの日の出来事の裏話

レベッカとジャックについては特に驚くような裏話はなかったですね。

レベッカがエクソシスト並みに悪魔に憑りつかれた妊婦になってた・・ってのが面白かったけど、ジャックは相変わらずいい夫でいいパパで、いつもながら「あんな男がこの世にいるかぁ・・?」って感じです。

でも妊婦はあんな感じでしょ。

私も2人目の時には4キロ越えの巨大児がお腹にいて、苦しくて苦しくて・・。

臨月になると水を飲むのも精一杯で、何もかもが辛くって・・、そうなってくるといつも通り呆けてる夫がどうにもこうにも憎らしくて、世話するのが面倒で何日か無視したりしてました。(←最低)

でもジャックは健気にビデオなんて買ってきて、こっそり撮ってるし、かわいいなぁ。

でもねジャック、妻の小言を聞きたくなかったらさっさと段ボール片づけるのが正解よ~。

 

顔だけは男前なミゲル

ミゲルさん、今回は何のための登場なの?というくらい意味不明でした。

あんな状況のジャックが、この後に及んでなぜゴルフなんか始めると思った訳?

借金してギリギリで家買ったジャックにゴルフセット買わせようとするし、あの髭ずらはどう見たってゴルフってタイプじゃないでしょ?髪切るお金もないのよ。

親友なら少しは分かってあげて~。

ミゲル、若い時は意外に濃いお顔がマッチョだけど、お爺ちゃんになるとあんな癒し系になるのね。

 

ドクターKも悩んでた

人生を達観していたようなドクターKも、実は妻を亡くした喪失感に苛まれていたようです。

でもさ、たかだか1年くらいで「次を見つけろ」なんて息子にせっつかれたらそれこそカチンと来るわよね。

それにしても、スーパーで会ったマダムの髪型がやけにボリューミーで洒落てましたね。ムースつけて、手でふわ~ってやるんでしょうか。

結果的にはジャックとレベッカの決断がドクターKを後押ししたようで、自殺まで考えてしまっていた洗面台の薬もきっちり処分し、次の一歩を踏み出す決断をしたようです。

スポンサーリンク
 

気の毒な消防士のジョーさん

今回一番ジーンと来たのはジョーとサマンサ夫婦の話。

子供が出来ず、なんとなく冷め切っていた二人にちょっとしたきっかけが訪れました。

まず、教会の神父様に相談に行くジョーさん・・、この時点でちょっと泣けてきます。

そして、消防署で赤ちゃんを見つけて喜ぶジョーさん・・、にもジーンと来ます。

そして喜び勇んで家に連れて帰るものの、妻から即行却下され、すごすごと病院へ向かうジョーさん・・、もう気の毒すぎます。

病院で赤ちゃんを眺めながらジャックと小話をし、なにげに禁煙中だったタバコに手を出してしまうジョーさん・・!あっちゃー、もう妻に逃げられるよ~~!

と心配させておいての~・・

 

妻からの「あなたはいい人ね。」の言葉、そして出会ったときのセリフをそのまま使っての

「私はサマンサよ。車のことは気にしないで。コーヒーでもどう?」って。

憎いわ~!

こういうくだりが本当にこのドラマは上手いですよね。

臭いし、そんなに簡単に上手く行くか~?って思うのに、やっぱり泣けちゃう。

「壊れた車」が今は「壊れた2人の関係」にダブって、それは気にしないでコーヒーでも・・って。

はぁ、ジョーさん良かった。だってどう見たっていい人そうだもんね。

まずは、しっかり禁煙してお幸せに~。

 

えっと、今回はこれくらいですかね?

でもさ、第一話であの奇跡の台本書いてる時点で、チラッと登場の消防士に後々こんなエピソードを用意しよう・・ってよく考えつきますよね。

そこまでよく練られてるドラマだって言うのが一話の時点で感じられるから、皆こうして見続けているんですよね。

これまでよくあったファミリードラマとは質的に一線を画してるし、今後も怒涛の感動物語が控えてるのが見えまもんね。

 

そういえば、昔は音が撮れないビデオってあったんですね。それはそれで情緒があっていいですよね。まぁね、被写体が美しいしね。

次回は大晦日なのでさすがにお休みみたいで、13話は1月7日になるようです。

次は少し話が進むかな・・?