アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。今日も勝手なネタバレ感想をブツクサ書いてます。

「ストレンジャー・シングス」シーズン2 第4、5、6話の感想 モンスターが!(ネタバレ)

f:id:Annice:20171030093427j:plain

そっか~、ウィルの体から出て来たなめくじは例のモンスターだったのね!

そうよね。あれしかないもんね。

そして、モンスターに立ち向かうのは、またまた我らがスティーブですよ!

武器はもちろん、スティーブ版ルシール!

 

前回はこれで結構イイ感じに戦ってましたけど、今回はなんと一匹じゃなくてウジャウジャ来たよ~!!

慌ててバスに逃げ込んでましたけど、こういうキャラはスティーブ上手いな~!

いい味出してて、なんかスティーブが好きになってきちゃうわ。

スポンサーリンク
 

ウィルの体内に入った黒い影

こいつが厄介ですね~。

今ウィルの体の中でどういう状態なのか全く見当もつかないですしね。

言葉にできないウィルが猛烈に蔦(つた)だかトンネルだかの絵を描いてましたけど、むしろあれを繋げるジョイスとマイクの方が凄いでしょ!

あんな難しいパズルないって!

ほぼ同じ色と形で、これといった特徴もない絵をよくあんな風に繋げられたわ。

そして、偶然家にきたボブがそれを読み解くんですけど、「これはホーキンスの地図だ!」って、この謎解きのくだりとか上手いですよね~。このドラマ。

少年たちが見ていてもワクワクするような仕掛けがいっぱいで、もちろん大人が見ても面白い!

 

そして、その迷路の中に閉じ込められてしまったジムを探すという流れも最高!

なんとかギリギリの所でジムを救出することに成功しました~。

ジムを助け出した時、ジョイスが猛烈にジムを抱きしめてましたけど、もしかしてジョイスってジムが好きなの?ってちょっと思いますよね。

でもまぁ昔からの同級生で、今でも唯一悩みを聞いてもらえる友人でしたからね。そういう部分かな・・?

 

そして、その時に兵士たちが蔦を傷つけたことで、ウィルが痛みに悶えることに!

うわ~、厄介な展開になった~。

この蔦の一部でも焼こうとするとウィルが苦しむ・・って人質を取られたも同然だわ。 

 

ナンシーとジョナサンの作戦

やっぱり電話を盗聴させておいて、研究所に潜り込むのが目的でしたね。

ボブからはあのテープレコーダーを借りたってことですね。

まんまと医者との会話を盗聴して、証拠らしきものを得ていました。

 

そして、それを持って行った相手があのバーバラの両親に雇われていた怪しい私立探偵の男。

なぜかこの男がまるでカウンセラーのように2人の心理を読み取り、あっという間にカップル成立させてしまいました~!

え~、説得力ないわ!

気持ち悪い孤独なおっさんが、ここまで繊細なティーンの複雑な胸の内がわかるってどういうこと?

 

今後の作戦としては、マスコミに上手く偽の情報(真実を少し薄めた程度の嘘)を流して世間に知らしめる・・という方法で研究所を潰しにかかるようです。

 

研究所は味方なの?

どうやらブレナー博士達が起こした問題を封印し、後始末するためにいる人たちみたいですね。

あの医者も悪い人ではないようで、ウィルを助けようとしてましたもんね。

そういう訳で、ジムもその協力をしてきたようですが、まさかまさか例の世界が町全体の地下に広がっていたとはね~!

 

全シーズンでパラレルワールドを登場させ、その設定を今回はどう使っていくのかと思いましたけど、現実世界のホーキンスに地下から浸食して来ていた、っていうのがまた一段とスリルで、上手いですね~。

もう、これはボブの提案通りメイン州に逃げるのが手っ取り早いでしょ。

ここまで拡大しちゃってたらもう打つ手ないし、「24」なら町民を避難させてあの研究所を中心に町一帯を核爆弾でドカーーン!で終わらせてそうですけどね・・。

スポンサーリンク
 

可愛いカップルが誕生?

ルーカスと赤毛のマックスちゃん、可愛い~。

ダスティンもマックスが好きそうでしたけど、ルーカスに先手行かれちゃいましたね。

マックスにも複雑な家庭環境があるようで、ツンケンな態度の裏にも繊細な乙女心が隠されていました。

 

でもさ、なんでマックスの義兄はあんなにルーカスを嫌うのかな?

なんだかんだ怒りの矛先をマックスに向けて、いちゃもん付けてるだけ?

それにしてもこの義兄(名前忘れた)の顔!どっかで見たことある感が半端ないです。

私としては顔の下半分がロブ・ロウで上半分がロバート・ダウニー・ジュニアってことで結論出しました。

どうでしょうか?

f:id:Annice:20171030101555j:plain

f:id:Annice:20171030101607j:plainロブ

f:id:Annice:20171030101627j:plainダウニーJR

うーん、写真でみると違うな‥。横顔の口元とかロブにそっくりなんだけど・・。

それと、この彼は強烈新キャラの割に、あんまり物語に絡んで来ないですよね。

これからスティーブと一緒に戦ってくれたりしたら盛り上がりそう!

 

エルは母を訪ねて・・

ジムとエルの喧嘩は壮絶で見応えあり!

どっちも頭硬くて気が強いから、譲る気配が全くなかったですもんね。

最終的にはジムはテレビの配線をぶち切るし、エルは家中メチャメチャにして窓まで割っちゃいました・・。

あ~あ、あれ寒いよ・・。これから本格的な冬だって時に~。

でも、ジムはもちろんエルを娘のように愛してますからね。

翌日には猛烈に後悔して気持ちを伝えようとしていましたけど、言葉に出すのが苦手なジムは大分もどかしそうでした。

 

そして、掃除をしていたエルがたまたま地下室に見つけたのが自分の母親についての資料でした。

それを元に母を訪ねることになりますが、これがなんとも切ない・・。

母親の壮絶過去を目撃することになったエルはさぞかしショックを受けた事でしょう。

可哀そうに・・。

 

あ、そういえば1話にでてきてた黒人(インド系?)のエイトさん(008)の幼い時の姿もありましたね。

あのエイトさんは、いつ登場するのかな?

大量のモンスターを倒すときに、エルと一緒に戦うのかな?

 

ウィルがああなってしまって、兵士たちも蔦に手が出せない、さらにはモンスターたちの大群が押し寄せる!となっては、超能力少女たちの力以外解決法はないかな。

ドキドキ~!