アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。今日も勝手なネタバレ感想をブツクサ書いてます。

「パラノイド」イギリスのブラックユーモアが最高!全話見た感想とご紹介

f:id:Annice:20171027093933j:plain

ネットフリックスのドラマ「パラノイド」を全話見た感想とご紹介です。(途中までネタバレなし。

いや~、笑わせてもらいました!

元々ヒュー・グラントのシニカルなコメディとか大好きでしたけど、久しぶりにイギリスのドラマで笑わせてもらいました。

スポンサーリンク
 

とは言っても、ある日突然、小さな町で巻き起こる事件は結構エグくてシリアスです。

1話目の冒頭から、たくさんの子供たちで賑わう公園にフードをかぶった男が現れ、子供と一緒にいた母親を突然刺し殺す・・というショッキングなシーンから始めるので釘付けになります。

その後も展開が早いのであっという間に引き込まれてしまうし、私もヘビーで暗いイギリスの刑事ものだと思ってました。

ところがですね・・。

この主人公ニーナが凄いやり手刑事かと思いきや・・、これがそういう訳ではないのでまずズッコケます。

 

それどころか、40を手前に結婚したい!子供が欲しい!と焦りまくりでキレまくりのブリジッド・ジョーンズ的キャラ・・。

長年付き合ってきた恋人から別れを告げられ、はちゃめちゃに周囲に当たりまくるし、え?なんなの・・?とびっくり。 

 

普通こういうドラマの女刑事って性格が変でも、実はすごい嗅覚の持ち主とか、駆け引きが上手い・・とかありますけど、ニーナは特別何にもないですね。

一応仕事してますけど、やる気あるのか、ないのやら・・。

 でも、後半は結構頑張って事件解決に取り組んでましたけどね。

この彼女のキャラがだんだんツボにハマって笑えて来ます。

 

登場人物紹介

f:id:Annice:20171026215100j:plain

男のことで頭がいっぱいのアラフォー女刑事ニーナ。

演じるのはゲーム・オブ・スローンズのエラリア役でお馴染みのインディラ・ヴァルマ。

美しいですけど、結構顔のシミやほくろが目立ちます。

コンシーラーで消さないのかな・・?と気になりましたけど、ゲーム・オブ・スローンズのエラリアの時には全くないので、やっぱりその辺も予算のかけ方が違うのかな。CGで消してるのかも。

性格的にはエラリアと全く正反対のぷっつん女ですが、これを愛嬌たっぷるに演じていて上手い!笑える!

見てるうちに好きになってきます。

 

f:id:Annice:20171026215131j:plain

若いパートナー、アレック。

こちらもかなり天然ですが、めっちゃ可愛い。

年上のニーナにどハマりしてしまい、その後は彼女の言動に振り回される後輩刑事。

始めはそうでもないと思ったけど、段々キュートなイケメンに見えてくる。

性格可愛すぎ!

 

f:id:Annice:20171026215429j:plain

同じチームのボビー。

結構年いってるおじさんで、最近不安障害に悩まされるようになった。

かなり不安定で危ないデカ。

 

f:id:Annice:20171026215606j:plain

事件を目撃したことがきっかけで、ボビーと知り合い、深い仲になるオバサン。

もうお婆ちゃんに近い容姿なのに、セクシーどころを演じているのがちょっとキツイ?

 

f:id:Annice:20171026215744j:plain

3人の頼りないイギリスチームに代わって頑張るドイツのやり手女刑事リンダ。

髪の毛がいつもボサボサで、大きな目と合わせて少女のような印象なのがちょっと鼻に付くかも。

キャラも明るく朗らかだけど、事件を捜査する視線はニーナと違ってかなり鋭い。

ニーナが「なんあの?あれ?メリー・ポピンズ??」と突っ込んでいたのが笑えた。

 

こんな感じでしょうか?

とりあえず、みんなキャラが濃いです。

でもちゃんと事件の方も面白く展開してるので、見ていて飽きることはないし、同時にニーナの恋模様も気になって来るので、ますます面白かったですね。

10歳の年下のアレックとの恋ははたして成就するのか・・?!

 

気楽に見れて、かなり面白いおススメのドラマ全10話です。

ネットフリックスで見れます。

 

*以下からネタバレ感想になりますのでご注意ください。

スポンサーリンク
 

ニーナとアレックの恋は・・

ちょっとちょっとー!

アレックってなんでこんなに素直なの?!!

ニーナが散々アレックを振り回したあとに最終的に恋人と別れを決め、それをまたアレックに告げた時は、当然この我慢強いパートナーもさすがにキレるかと思いましたよ。

自分を散々慰めものに使ってこちらを本気にさせ、復縁したらサクッと捨て、やっぱり別れたらから・・って告げられたところで「知るか!」ってなりません?普通。

 

それなのに、嬉しそうな顔しちゃってもう~。

ビビって一歩が踏み出せないニーナに代わって、「俺は本気だ。1年間は頑張ってみよう。俺は努力する男だ」なんて・・。

もうなんて素直なの!

こんなに愛されてニーナは幸せものね。

お願いだからもう二度と、やっぱり元カレの方が・・なんて言わないでね。

 

中高年の恋愛沙汰が怖い・・。

ちょっと年齢層高くないですか?

「マディソン郡の橋」で中年の純愛を描いてましたけど、私的にはこのくらいの年齢層が限界です・・。

このボビー、ルーシー、アレック母、年増好きの精神科医の皆さんは、それより10歳上のもう50代60代ですよね?

お顔がアップになると、うーん・・。と唸るほどのお年でした。

 

それで、ルーシーが「そういう写真を撮られた。10年前の私は今の私ではなかったの・・」なんて哀しそうに言っても、気持ち悪いだけだって・・!

ボビーと恋仲になるのもいいんだけど、あまりに色気を強調し過ぎで、「アタシっていい女でしょう?」オーラを醸しすぎなのがどうも嫌でしたね、ルーシーは。

強烈セクシーボンバーのアレック母はもちろんですけど、この精神科医が特に気持ち悪かったわ~。

 

大体この役って、もっと渋いイケメン俳優を充てるべきですよ。

それだったら、これほど女を弄んでいてもちょっと理解できるけど、あの容姿じゃかなり無理がありましたよ。

最後死んじゃいましたけど、むしろ恥をさらして刑務所に入れて欲しかったですね。

 

でもまぁ、最後はルーシーとボビーがめでたく結ばれて良かった良かった。

ルーシーが薦めていた通り、最後は2人で仲良くハイキングしてましたね。

 

事件の方は・・

あ、そうそう肝心の事件ですけど、しっかりまとめて結末もすっきり終わらせてくれました。

10話ではドイツの方で子供を巻き込む辛い事件も出てきましたが、向精神薬の恐ろしさを改めて感じました。

でもですね~、このイギリスチームはなんだかんだバタバタ捜査を進めてるような印象で、結局これと言った結果を出しませんでしたよね。

誰が頑張ったかって、ドイツのリンダと、なんといってもジェイコブ兄のクリスでしょ!

始めはオドオド頼りない感じで精神科医にいい様に言いくるめられてましたけど、最後は打って変わって一人で頭脳戦を繰り広げ、しっかりビデオで撮影し、薬で脅してまんまと供述を得ていました。

お見事!このクリスの活躍が刑事チームのお株を奪う形で、事件は見事解決しました。

 

シーズン2はある?

あるのかなぁ・・。

キャラ的にはまだまだ続けていけそうですけど、あんなイギリスの小さな田舎町でまた同じような大事件が起こるっていうのも不自然だしなぁ・・。

これがロンドンっていう設定なら、いくらでも続編作れそうですけど。

あ、それに子供産んだら仕事辞めたい、なんてニーナ言ってましたもんね。

ニーナとアレックのバタバタ子育ても見てみたいけど、その辺どうなのかなぁ・・。

あと、ボビーはもう年齢的にも引退だろうね。