アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。今日も勝手なネタバレ感想をブツクサ書いてます。

「MR.ROBOT/ミスター・ロボット」シーズン3 第4~7話の感想 衝撃のテロが!(ネタバレ)

f:id:Annice:20171213230828j:plain

いや~・・、ついに来ましたね。

ここまでかなり引っ張りましたからね。

シーズン2からず~~~~っと「第二段階、第二段階」と言い続け、このシーズン3でも4話までその調子でした。

止めたいエリオットと、遂行したいミスター・ロボット、タイレル、アンジェラらを操るダーク・アーミーとの地味~な攻防戦にも少し飽きて来たところでした。

スポンサーリンク
 

 

エリオットの孤独な戦い

そして、新たな展開は5話から来ました。

静かに静かに実行日が幕を開けます・・。

いつもの通りEコープに出社するエリオット。「ん?様子がおかしい・・。」

そして奴らが今まさに実行しようとしていることを悟ると、エリオットの孤独な戦いが静かにスタート・・。

なんとか爆破を阻止すべく、時間と場所を見つけてはコードを書き換えていきます。

ところが、Eコープはエリオットを排除しようと執拗に迫って来る!

逃げながらも戦うエリオット!

最後はミスター・ロボットとの内なる戦いに!

人格の乗っ取り合いの果てには究極の反則技も飛び出した!

ミスター・ロボットがエリオットの体を無理やりスリープモードにすべく、頭を壁に打ち付け、体を倒し、さらに頭を打ち付ける!見てるだけでもう痛いのなんのって・・!

この戦いもミスター・ロボットに直に訴える作戦でエリオットが制し、ついに爆破の阻止に成功!!!

 

ところが・・。

 

 

実際に起きたのは

想像を絶する規模のテロが起きてしまいました。

死者推定2000人以上の同時多発テロで、アメリカ中にある全てのEコープの施設が爆破されたようです。

爆破を免れたのはNY本社のみ。

この、知る人ぞ知る地味~なドラマで、この衝撃展開は思い切りましたね。

見てる私も予想だにしていなかったので、本当にエリオットと同じ驚愕の面持ちで画面を見つめましたよ。

とは言っても、実際のエリオットは押しつぶされそうな巨大な罪悪感と敗北感で精神崩壊スレスレの状態。

例のごとくカウンセラー先生のところへ逃げ込んでいました。

でもすぐミスター・ロボットに乗っ取られちゃうんだけど・・。

スポンサーリンク
 

アンジェラは

そして本当に崩壊しちゃったのが、イケイケ姉ちゃんのアンジェラ。

テレビの倒壊シーンを巻き戻しては「ほら、もう元通りよ・・」と夢の世界へ~。

 

ほらね、所詮アンジェラ程度の未熟な人間が背伸びしたところで、いいように利用されて、あとはポイ。

そりゃね、気持ちはわかりますよ。

あのアンジェラの子供時代の回想シーン。

悲しいお別れパーティで味わった深い悲しみと母への愛。

(余談だけど、この子役アンジェラが全然似てなくて誰だか全くわからなかった。

けど母親がそっくりでびっくりした!本当の母親連れて来た?)

その純粋な想いから復讐を果たすためにここまで頑張ってきたのはわかる!

でも、その気持ちが強すぎて真相が見えていなかった!

 

タイレルは

タイレルも結局はダーク・アーミーにいいように利用され、さらに操り人形としての役目を果たそうとしていますね。

FBIに投降し、ようやく妻の死を告げられ泣き崩れるタイレル・・。

あぁ、傲慢にも神になろうとしたことの天罰が下ったか・・。

でもちょっと可哀そう。

ヨアンナはもう自業自得としか言いようがないけど、それでもタイレルの生存を最後まで信じていたし、もう一度会わせてあげたかった気もするかな。

 

ドムいつ気付く?

ドムの上司サンチアーゴはそのタイレルに、「自分のことをバラしたら子供を殺す」と、最低最悪の脅しをかけてましたけど、この男もしょうもないですね。

自分の家庭は持っていないようで、母親にしょっちゅう電話してるマザコンです。

ダーク・アーミーを守るためのドムへの言い訳も大分苦しくなってきたし、ブチ切れ寸前のドムも薄々は勘づいているのでしょうね。

そのドムはダーク・アーミーの企みの全貌が見えて来ているのか、相関図の一番真ん中に「ホワイトローズ」と書き入れていました。

 

トレントンとモーブリー

そして一番気の毒だったのがこの2人!

イイ感じのコンビになってましたけど、結局は無残にも爆破テロの犯人に仕立て上げられる形でダーク・アーミーに殺されてしまいました。

レオンに拘束された車中でのやり取りもシュールでしたけど、トレントン!なんでまた運転できないの?!

そんなに難しい場所じゃなかったでしょうが~。

そうそう、レオンは今回はナイト・ライダーを推してましたね。古いドラマがお気に入りみたいです。

スポンサーリンク
 

ホワイトローズとプライス

いや~、ホワイトローズも狂ってますね。

個人的な怒りとプライドから何千人もの人間を殺せますか?

プライスに「なぜだ!」と問い詰められて「だってあなたが一度じゃ聞かないから。教育したの」って・・。恐ろしい。

これは完全に中国からアメリカに仕掛けられた戦争ですよ。

ちなみに現大統領はオバマみたいですけど、トランプがダーク・アーミーに担がれようとしていましたね。

え!トランプが大統領になれたのってダーク・アーミーのおかげだったの?

ドラマとは言え、こんな風に実名で使っちゃって怒られないのかしらね。

 

今後は?

と言う訳で、残すはあと3話。

この後どんな展開が考えられるのか、ちょっと想像がつきませんが、まずはドムに期待するしかないんでしょうかね。

このやりたい放題のダーク・アーミーに戦いを挑むのはドム一人・・?!というのはあまりに寂しいので、ここにエリオットとダーリーンが味方に付きそうですね。

そのうち、事の真相に気が付き、目が覚めて改心したタイレルも付く?

って、あいつ改心するかな?

子供を取り戻すために父親としての自覚が芽生えた時に、変われるチャンスがあるかもですね。

踏ん張れタイレル!まずは現実に目を向けろ!

*アマゾンプライムビデオでシーズン3配信スタート!