アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。今日も勝手なネタバレ感想をブツクサ書いてます。

あの鬱結末の衝撃映画がドラマになった!ミスト1話~3話の感想

f:id:Annice:20170705212005j:plain

*途中まではネタバレなしの感想です。

ひょ、ひょえ~!!

怖かった~!!

でも面白かった~!

スティーブン・キング原作で、以前映画が話題になったミストのドラマ版です。

スポンサーリンク
 

ラストが最悪で有名な映画「ミスト」

この映画、その昔に挑戦しましたけど、出だしからグロ過ぎて、怖すぎて即効ギブアップしました。

フランク・ダボランが監督なので、ウォーキングデッドのキャストがたくさん出てます。

f:id:Annice:20170705144233j:plainf:id:Annice:20170705144227j:plain

濃い霧に覆われた町で、スーパーに閉じ込められた人たちを巨大な未確認生物が襲うんですけど、これが気持ち悪くてどうしようもなかったですね。

設定は面白そうなんですけど、描写がエグ過ぎて、これはダメなヤツだってすぐわかりました。

その後、気になってあらすじだけ読んだんですけど、ラストが残酷で最悪で「見なくてよかった~!」って心から思いましたよ。

 

だけど、ドラマ化となるとまた気になりますね~。

元々怖いのは苦手なくせに、ちょこっと挑戦してみるのが好きなんですけど、最近ではアウトキャストが出だし5分で怖すぎて脱落でした。

 

そんな私でも「ん?このドラマはいけるかな?」と思ったのは、まず、有難いことに

映画版と違って小さな子供がいません!(高校生はいますけど)

これは大きいですね~。子供がいるとなると、襲われる恐怖が100倍になって見てれられません。

 

それから、ドラマ版の描写は残酷でも、特殊メイクとかがどっかで見たテイストだな~思ったんですけど、たぶんウォーキングデッドだと思います。

もうウォーキングデッドも長いこと見てきて慣れちゃったんでしょうね。

それと、監督が北欧の方ということで、映像にちょっとヨーロッパ的な宗教的な匂いがあって、グロイんだけど、メンタル的にそこまでエグくないような。

 

それに展開がゆっくりですね。

内容的にもキャラの掘り下げがじっくりで、1話目なんて主人公の娘がレイプ被害にあう話が中心だったし。

映画だと息つく暇もなく次々襲われて、見てる方が怖くて逃げだしたくなるほどでしたけど、

ドラマでは怖いシーンが出ても、畳みかけるように連続する訳でないので落ち着いて見れられました。

まぁまだ3話までですけどね。

全10話あるので、始めから飛ばしてたら後半ネタなくなっちゃうし・・。

 

主役は家族です

f:id:Annice:20170705212229p:plain

母親のイブ役はヴァイキングの王女の人ですね。相変わらず背が高い!

こちらでも鼻っぱしが強くて行動力のある女性を演じています。

娘のアレックスは高校生で、お母さんと同じくスタイル抜群ですけど、ちょうど難しい年頃で母親に対しても反抗してます。

f:id:Annice:20170705212453j:plain

ケビン役の人は、なんとも地味で上品な人ですけど、今回初めて見ました。

賢そうですけど、スーパーヒーロー的な存在にはなりそうにないですね。

むしろ今回のドラマでは妻のイヴの方がその位置にありそうです。

 

その他、娘の従弟にあたるゲイの高校生や、レイプの容疑を懸けられてしまったフットボーラーのハンサム高校生のジェイなんかもいます。

 

場所はショッピングモール

映画ではスーパーでしたが、ドラマ版は結構大きなモールが舞台のようです。

ただ、霧が出てきた時点でこの大きなモールにいた人たちなんですけどね、どう考えても人数少なすぎでしょ!

たぶん30人とか40人とかしか映ってないですけど、映画のスーパーより少ない感じです。

この規模のモールだったら従業員だけでもそれくらいいるはずですよね。

田舎なのはわかりますけど、それにしてもなぁ・・。

予算的にドラマは仕方ないのかな・・。

 

ただ、モールに格上げした分、随分快適そうで、夜は本物のマットレスで寝たり、食料や小道具も豊富です。

離れにある無人の事務所を覗くのためにドローンを使うなんて今風だなぁ~。

 

3話までの段階では、母と娘とジェイはこのモール内に閉じ込められ、父と従弟が黒人兵士と女性犯罪者と一緒に、一時避難した教会から脱出して、これからモール合流しそうです。

 

霧の中にいるのは何?!

で、冒頭から次々と人やペットが惨殺されていきますが、霧の中に何がいるのかはわかりません。

ただ、人々にも霧の中に入ってはいけない、建物の中は安全、という共通認識だけは今のところある感じです。

殺され方も様々なので、今後どういう展開になっていくのか、最後はちゃんと霧の正体を説明してくれるのか、その辺が注目ポイントかと思います。

 

それ以外の普通のドラマも割と面白くて、主要キャラもしっかりした現実的な人たちで賢そうですね。

霧の中の敵と今後戦うのか、逃げまくるのかわかりませんが、その辺の頭脳戦でも期待が持てそうです。

 

 

 

*これからはネタバレ感想になりますので、ご注意ください。

スポンサーリンク
 

霧の中には何が

殺され方がやけにバリエーション豊富で、こんな派手にやっちゃって大丈夫なのかな?とちょっと心配になりますね。

犬は全身ボロボロだったし、モールを出た所で殺された母親は顎がなくなってたし、警察官は大量ゴキブリ、教会を出た所で殺された男は蝶々が耳から入って背中から羽が生えて・・だったし、あと死んだ人の幻影が見えるらしいし、色々ありすぎでしょ~。

これって最後までに説明があるんですかね。

 

 

説明があるとすると

それが回収できそうなヒントがチラッと3話ででてきましたね。

モール組の謎の4人の若者たちが、どうやらアメリカ兵らしいです。

そのうちの一人が強引に無線で誰かと連絡を取ろうとしてイヴに殺されちゃいましたが、また別の2人がその後に自殺。

最後の一人はとにかく怯えてますね。

この辺から軍が秘密裡に殺傷兵器を開発して、それが漏れた・・という解釈が一つできそうですね。

それでもまぁ、いくら生物兵器でも、こんな様々なパターンを全部説明しきれるとは思えませんけど大丈夫なんでしょうか。

 

モール店長ひどすぎ

あの店長の責任感のなさすぎには呆れますね。

管理室に自分が行くんじゃなくて、客も含めてみんなでクジって、どういうこと?

それに危険な場所なんだから、せめて大人の男だけで・・とか少し気配りあってもいいとこなのに、女に行かせて・・ってあり得ないでしょ。

悪人ではなさそうだけど、今後保身のためなら他の客を平気で犠牲にしそうですね。

 

ジェイはいい人そう

あとは、ジェイに関してはこれから完全にレイプ容疑も晴れてイヴやアレックスと協力して活躍していきそうですね。(顔が童顔なのにいい体!)

もともと、ゲイのエイドリアンをかばったりと善人枠なのは明らかだったし、大体顔が善人ですもんね。

ただ、警察官の父ちゃんがな~・・。

よくあんなセコイ父親から、まっすぐなイケメン青年ができたもんですね。

 

父親はそのうち派手に犠牲になりそうな雰囲気たっぷりですが、セコイだけでそんなに悪い訳でもない(容疑者を地下室に入れたりって、まぁ警察官だから普通でしょ)のでそんなに憎たらしいという程のキャラでもないですけどね。

 

地味な人たち

全体的に、みんなキャラとしては地味ですよね。

静かで小さな町の、地味な住民達・・というところでしょうか。

地味っていうのは悪い意味じゃなくて、モールでも、映画のスーパーのようにギャーギャー自己主張する人もいないし、のんびり寝床作って寝てたし、イヴもアレックスもケビンもみんな大人しい性格で、こんな状況でも落ち着いてますね。

 

特にイブなんて、管理棟に無線機取りに行った際、一緒に付いて来た男が怪しい行動を取っただけで先に攻撃しかけて、その後は乱闘になって殺してましたけど、動揺することもなく平気な顔で帰って来てましたね。

銃もしっかり隠してたし。

(でも、あの男を殺す必要があったのかなぁ。)

 

でもイブは個人的には好きですね。

モールで嫌味を言ってきて、その直後に顎がなくなったオバちゃんへの切り替えしが最高だった!

半ギレだったけど、落ち着いてあそこまで言い返せる女の人って羨ましいなぁ。

根性座ってそうだし、IQ高そうだし、彼女がキーになりそうですね。

 

そんな感じで、この先どんな風に展開進んでいくのか、だれが仕切って誰が最後まで生き残るのか・・。

というか、そこまで見続けられるかなぁ・・。