読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ歴20年~。今日も勝手な感想をブツクサ書いてます。

ホームランド シーズン6 クイン動いた!4話の感想(ネタバレ)

f:id:Annice:20170329002633j:plain

第4話見ましたが、政治的な話の部分も多くて少し難しかったですね~。

いやー、このドラマ本当にインテリ向けで、私のような政治オンチには敷居が高いですわ。

 

クイン復活!

まずはわかりやすいところでクインの感想から。

やりましたね~!クイン!もう見事復活っていうことでお祝いしていいんじゃないんでしょうか?

いやね、前回急に銃を用意して緊張を走らせて前のアパートの男を監視し出したじゃないですか、あの行動がクインの妄想とか、ドラッグの幻覚だったらどうしようかと思ってました。

そこまでクインを落とし込むなら、もうこのドラマ見ないわ~とまで思ってましたからね。

でもその不安は見事払拭され、それどころか以前と同じ感覚を取り戻したかのように動き出しましたね。

違うのは、左半身の麻痺と、麻痺が原因の呂律の回らない話し方(それもだんだん普通になってきたように聞こえし、なにより知的障害によるものでなくてよかった!)、それから薬を飲まないと痙攣することと、記憶が一部なくなってることくらいでしょうか。

あとはもう風呂にも入ってるっぽいし、少しずつ以前のクインが戻ってきたようです。

(もう少し髪を刈りこんでくれたらさらにオッケ~!)

 

今はまだキャリーも「あんた何言ってるの?」状態ですけど、テロ前夜のセクーの職場にその怪しい男がいた所をクインが見ている訳ですし、その時の写真も残っているとなれば、もう一度クインを見直すことになるでしょうね。

 

細かい部分では、クインが侵入した向かいのアパートの部屋、ドアを開けると部屋の入口に開封してない手紙の山があるんですよね。

住人らしき写真も飾ってありましたけど、もう長いこと住んではいなくて、男がポストから郵便物だけは取り込んでるってことでしょうかね。

監視している窓に置いてある椅子は絨毯に食い込んで跡が付いていましたので、そんだけ男が窓に長時間張り付いてるってことですよね。

本当、よく見ないとピンと来ませんね。

 

NYで突然のテロ

それにしても、今回のテロはまるで予兆もなく、視聴者にとっても突然来ましたね。

セクーのトラックに爆弾があったわけですので、この監視の男が関与しているのは確かで、あとは職場の同僚でやけにパーティからセクーを煽っていたのがいましたけど、アイツが手引きしてた可能性もありますよね。

爆発の瞬間にセクーをしっかり捉える映像なんかもかなり衝撃的でした。

セクーのお母さんのことを思うとやるせないですね・・。

スポンサーリンク
 

ソールとタバコの話

ソールがマジッドに会って、前回尋問した銀行屋のことで協力を求めてましたけど、よくわからなかったですわ。

このマジッドっていうおじさん、顔に見覚えがあるので何シーズンか前に出てきた人って言うのはわかるんですけど、内容1ミリも思い出せないんですよね。

 

それより私はもうタバコのことが気になっちゃって!

ドラマの始まりに流れる「前回までのあらすじ」に、ソールが銀行屋の持ってるタバコに目を留めるシーンと、彼の捨てたタバコを拾うシーンとわざわざ2つも入れてるんですよね。

ということは今回の話につながるってことじゃないですか。

で、マジッドが登場するシーンで、タバコを吸ってるんですけど、それを見てソールが「まだそんなもん吸ってるのか。」って言うんですよ。

これって私の推測ですけど、銀行屋のタバコの銘柄を見たソールが「そういえばマジッドが同じのを吸ってたなぁ・・」と思い出してコンタクトを取ろうと思ったってことですかね??

 

全然確証ないですけど、そうだとしたらもう説明薄すぎて難しすぎるわ!

分かりやすさ第一!の24とは大違い。

そんなところもインテリ層にはたまらないのでしょうか。

 

ダール引退しろ!

あと、痛快だったのが、大統領のアドバイザー的なことをしているキャリーが気にくわないダールが「もうひっこめ」って言うんですけど、それに対してキャリーの方が「アンタこそ50年もやってて!もうひっこんで次の世代に譲りなさいよ!」って言い返すんですけど、これが最高!!

この時のダールの顔が笑えます。

自民党もそうらしいですけど、なんで保守派のおジジたちは居座って次の世代に譲らないんでしょうかね。

キャリー、やっぱりこういうところはいいなぁ・・。

 

そんな感じですかね。

あ、あとキーン大統領でしたっけ。やっぱり雰囲気がヒラリーに似てますよね。

口をキュッと横に引っ張ってにっこり顔を作る感じなんて、ヒラリー意識してるのかな・・・って思いましたけど。

ドラマ製作時は次期大統領にヒラリーを予測していたんでしょうね。

24でもシーズン1では初の黒人大統領を設定して、未来を当てていましたけど、今回ははずれちゃいましたね。。

 

それから余談ですけど、ホームランドのシーズン6は9.11直後のNYを舞台に、時間を遡って描かれるっていうことをどこかの記事で事前に読みましたけど、結局時間軸はシーズン5の続きですよね。

じゃないとクイン出てこないし、これでいいんですけどね。

それにキャリーにしても、眉間の皺が凄すぎて今更20代とか無理でしょうしね・・。

できたら、もう少しお化粧もしてほしいところです!