アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。今日も勝手なネタバレ感想をブツクサ書いてます。

「The Good Fight/ザ・グッド・ファイト」面白いけど、ちょっと期待と違ったのは・・。最終話まで見た感想(ネタバレ)

f:id:Annice:20180105133406j:plain

いいですね~。

新しい事務所も和気あいあいで雰囲気最高だし、しっかり面白い。

キャラもみんなキレキレで魅力的!

ただなぁ・・。

私が勘違いしてたのかな?

もう一つこちらの期待を上回るワクワク感がなかったかも。

 

いえね、面白いんですよ。これが新規のドラマなら普通に大満足です。

でも、「グッド・ワイフ」を7年も見続けて来た視聴者にとっては、何か物足りない。

これまでと同じ「グッド・ワイフ」の「ただアリシアがいないバージョン」を見ているような感じ。

主役がいない群像劇を見ているような・・。

スポンサーリンク
 

マイアの魅力開花が遅すぎる??

そりゃね~、弁護士になりたてのアソシエイト1年目に入ってすぐ何ができるかって言えば、何もできないのはわかりますよ。

毎日、パートナーから与えられた事務仕事に追われているだけでしょうし。

だけど、そこはドラマですから、何かこう光る原石の片鱗を見せてもらわないと今ひとつワクワクできない・・。

マイアがようやく怒りに燃えてハッスルしたのが最後の10話ですからね。

それまでは9話までずーーっと大人しく机に座っているのが基本で、父親が絡みの件で登場するくらいでしたよね。

あれれ・・、アリシアを引き継ぐヒロインじゃなかったの・・?と、肩透かし。

私が一人勝手に勘違いしてたんでしょうか。

まぁまだシーズン1ですから、今後そうなっていく可能性はありますが。

 

逆に予想以上の活躍を見せたのが・・

若作りのオバちゃん、マリッサで~す。

彼女だって立ち位置としてはパートナーの助手で、基本は事務仕事じゃないですか。

(勝手に調査員的な仕事に手を出してるだけで。)

その彼女にあれだけ活躍の場を与えるなら、半分くらいはマイアに分けてあげても良かったんじゃないですかね?

でも面白かったですよ。調査員枠が一人だけで、その彼の仕事を奪いにかかる・・というのもユニークだし、

なんといっても、マリッサが最高!

本家の魔性の女調査員、カリンダに替わる人気キャラになりそうな予感ですね。

(私はカリンダがあんまり好きじゃなかったけど。)

 

ただやっぱりマイアに関しては、もう少し潜在能力を感じさせるエピソードがあってもよかったような気がしました。

でも、基本的に22話構成の本家と違って、1シーズンが10話みたいですから、そこまで持っていけなかったというのもわかります。

出だしから彼女の苦境を描いて、そこで負けじと踏ん張っているだけでも根性があるのはわかりますし、今シーズンはそこだけでも立派だったと褒めるべきなのかな・・。

 

そんなにファイトを感じなかった

これも私がタイトルから勝手に勘違いした事なのかも・・。

「グッド・ワイフ」が「女の生き方」について問題提起するような、タイトルの「いい妻」にも含みを持たせるような描き方で賛否両論を巻き起こした革新的なドラマでしたからね。

今回もきっと何か目新しい要素で驚かせてくれるはず!

「グッド・ファイト」は社会で生きる様々な年代の女達の戦いを赤裸々に描いて、新しい切り口を見せてくれるのでは・・とこれまた勝手に期待しちゃったのかもです。

 

そういう部分もちょっとだけ肩透かしでした。

ドラマではむしろトランプ派を代表する「オルタナ保守」や、人種問題などにフォーカスしていて、特別「女の戦い」を感じる要素は今のところなかったような・・。

まぁ、ルッカは孤独な女戦士として戦ってるし(別にコリン対してはあんなトゲトゲしい態度でなくてもいいと思うけど。)、ダイアンも夫に頼らずに難局を切り抜けましたからね。

マイアにもこれからも壮絶な戦いが待っていそうだし・・、一応はそういう方向性なのかな・・。

 

お馴染みキャラが次々と!

グッド・ワイフのお馴染み人気キャラたちを1話ごとに再登場させて、こちらを喜ばせてくれましたけど、そこに焦点を当てすぎたのか、なんとなく平和でしたね~。

もっとキリキリ胃が痛くなるような緊張感が欲しかったかも。

だって、オープニングの連続爆破の映像なんて、まさにそんな感じを煽ってるじゃないですか。

 

とは言っても、お馴染みキャラが出てくるとやっぱり嬉しいです。

チャムハムのニール・グロスや、コリン・スウィーニー、それになんといっても楽しいのが謎の女弁護士(?)のタシオニさん!

どこまで狙ってるのか天然なのか、とにかく笑えます。

こうした楽しいメンツを見ているだけでも満足なんですけどね~。

スポンサーリンク
 

3人の女性に頑張って欲しい!

例えば最近のスピンオフもので成功したのに「ブレイキング・バッド」の「ベター・コール・ソウル」がありますが、この主演の2人、ソールとジミーは本家では描き切れなかった新しい魅力をしっかり見せてくれていました。

そういう意味で、ダイアンもルッカも既に本家で見て来た通りのキャラのままで、特に目新しい側面はなかったですよね。

ダイアンの夫との純愛模様も既に見てきた内容だし、ルッカのコリンとのラブゲームがちょっと面白かったくらいで、新たな素顔が描かれたりした訳ではなかったですね。(今の所)

あ、そうそう、関係ないけどコリンはトムクリーズじゃないでしょー。

あの口元がだれかに似てるな~って思ったんですけど、ラザ・ジェフリーは違いますかね?

f:id:Annice:20180105130931j:plain

彼からアクを抜いた感じ・・?ちょっと違う・・?

 

やっぱり、この女性3人を抑えて一人開花しちゃったのがマリッサですよね。

それから、意外にも魅力的なキャラでドラマに深い味わいを添えたのが事務所のボス、エイドリアン。

いいおいちゃんじゃないですか~!ファンになりましたよ。

あんな上司がいたら頑張れそう~。

でもさ、3人の女キャラにグッド・ファイトさせるなら、むしろボスはいけ好かない野郎だった方が緊張感があってよかったのかも・・?ちょっと短絡的かな?

でも、めっちゃ人間味のあるいいおいちゃんで、それはそれで楽しいですね~。

 

シーズン2はどうなる?

少し内容に触れますと、やっぱりドン引きしたのが最後、マイアの父親が、娘を犠牲にする形で高跳びしたことですよね・・。愕然・・。

私も最初は、来シーズンへのクリフハンガーでこう見せていても、実際はしっかり手筈を整えているのでは・・?なんて期待しましたけど、でもあの父親は考えてみたら相当なワルですよね。

10年以上に渡って他人の資産をドブに捨て続け、平気な顔して生きて来たわけだし、マイアにも何度嘘をついてきたことか・・。

一時の過ちで犯してしまった犯罪とは違って質が悪い。

そもそもFBIとの10年の取引が消えた・・って嘆いてましたけど、あのオッサン何歳なの?

もう十分人生楽しんだでしょうから、しっかり罪を償ってもいいのでは?

それを刑務所が嫌だからって、娘の大事な5年を犠牲にして自らの自由を選ぶ・・って。。最悪。

その事実を知ったマイアは再び立ち上がって行けるのかな?

これからも「平凡」とはかけ離れた格闘の日々が待っていそうです・・。

 

と言う訳で長くなりましたが、私としてはシーズン2はちょっと雰囲気を暗くしてでもいいので、もっとギリギリの女たちの戦いを見てみたい気もしますね。

ダイアンを演じるクリスティーン・バランスキーは御年65歳!

背筋ピーンで、美しく、老眼鏡だってお洒落アイテムに見えますよ!

実生活でも引退はまだまだ~!シーズン長期化を期待してます!