アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。今日も勝手なネタバレ感想をブツクサ書いてます。

「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」シーズン3 最終(16)話の感想 盛り上がるか!?(ネタバレ)

f:id:Annice:20171208230227j:plain

シーズン3もこれが最終回!

前回は味方も敵も分からなくなって、グダグダのメチャクチャでしたからね。

最後にどう盛り上げながら収集を付けるのでしょうか?!

スポンサーリンク
 

 

マディソンのイメージ映像いる?

冒頭から始まるマディソン主観のイメージ映像。

ウキウキのハッピークリスマスらしく、洒落た服を来て嬉しそうなマディソン母さん。

そっか、恐怖のマディソンもついこないだまで料理とかする普通のおばちゃんだったのよね・・なんて改めて思ったり・・。(今はハンマー振り回してる方がしっくり来る)

でもこの映像いらないような。

ただただ、血なまぐさくてグロいだけで意味不明だし・・。

「最終回、尺足りないから入れとこかぁ。」って感じかな?

大体あのテーブルについてる顔ぶれが摩訶不思議・・。

肝心の家族はいなくて、たいして親しくもないメンバーが集まってましたよね。

一人全く記憶にない「アンタ誰?」な髭面のお兄ちゃんがいたし、ウォーカーに至っては、インディアンがクリスマス祝うの?って感じだし。

大体ジェイクなんて腕を切られて死んだけど、たぶんマディソンはその辺の詳細は知らないでしょ。

ビクターが会ったことないオットーの禿げ頭にキスしてたり・・。(キモ)

突っ込みどころだらけで結局何が言いたいのか最後までよく分かりませんでした。

←アマゾンプライムビデオでシーズン3まで見れます。(無料期間あり)

 

トロイを殺した母に怒るニック

それは当然そうでしょう。

比較的性格の穏やかなニックでさえ、母のあの衝撃の殺人シーンにはさすがに息子として耐えられないでしょう。

しかも殺した相手が、悪い奴とは知りながらもニックなりにシンパシーを感じて可愛がってきた弟分ですよ。

これまで自分がいかに苦労してこの出来損ないサイコを助けようとしてきたのか・・を考えたら余計納得できないですよね。

 

絶体絶命のマディソンファミリー

ついにマディソンファミリーもこれまでか?!・・という状況になってきました!

あのギャングのボス、ジョンは自己流の信念を持っている方のようで、その辺でどうもマディソンの流儀と合わなかったみたいです。

その流れでアリシアもダメになったらしく(家族同罪?)殺すことにしたそうです。

このジョンて人もよく分からないなぁ・・。

大体さ~、もうすぐ船でヒューストンに向かうんじゃないの?

もういいじゃん、こんなメキシコのダムをリスク冒して奪取しなくても・・。

スポンサーリンク
 

 

え?!アンタ逃げるの?

マディソンさ~ん、毎回毎回どんだけ突っ込ませるのよ~!

ニックが自殺ミッションと覚悟して自分たちを逃がそうとした時に、そこは母として「私が替わるから、あなたはアリシアと逃げなさい」と名乗り出るのが当然じゃないの?!

ニックやアリシアはまだ若く、これから未来がある身ですよ!

母親ならそこは粘るとこでしょう・・。

 

そりゃね、ニックも男として「いや、俺が!」と頑固に替わらない可能性はありますよ。

でも ニックが少し前に言ってたじゃない!

「母さんは選択肢がなくなったら、俺だって殺すんだろ。」と・・。

母を信じられなくなっている息子に対し、「自分の命よりあなたの命が大事に決まってるじゃない!」と証明する絶好のチャンスだったのに!

もしニックが死ぬにしても、せてめ母の愛を伝えてからそうなることもできたのに・・。

 

それを、マディソン母さんはそそくさとアリシアを連れて逃げましたよ。

これには本当にガッカリしました。

だって、あれだけ「家族を守るためなら何でもする!」と豪語してきた女ですよ。

「アンタが逃げないなら母さんも残る!」くらいは言って欲しかった・・。

ちなみに、ニックの倍以上年を取ってるビクターも、これが全部自分の撒いた種と知りながらもそそくさと逃げました。(これは予想通り。)

ほ~ら来た!

やった~!

ニックが家族とビクターを逃がしたものの、その後は絶体絶命に追い込まれたところで、ウォーカーとクレイジードッグが助けに来た~!

彼らは戻ってくると思ってましたよ~!

前回ダムが襲われると知って、スタコラ逃げだしましたからね。

あれで本当に逃げちゃったら、世のウォーカーファンが許さないでしょう!(いるの?)

クレイジードッグさんもせっかく準レギュラー昇格か・・と思ったのにその後出番があまりなかったので、この登場はおいしいですね~!

戦場で鍛えたのか、狙撃手としてかなりの腕前らしく、すごい遠いところからバシバシ命中させてました。(ウォーカーは見てるだけね。)

 

おじさんも来るよ~!

そして忘れちゃいけないのがこの人!伝説の秘密工作員ダニエル!

前回はビクターごときに銃で顔を撃たれてしまい、弾が顎の下から頬へと貫通・・!

さすがにもう動けないか・・と思いましたが、ここは最後の力を振り絞ってやってきました!

おぉ~・・ヨレヨレ演技をしてからの、銃を奪って4人倒す!という見せ場もあり、短い脚でキレキレの動きを見せていました。

ただ娘のように可愛がっていたローラはもう無残に殺された後・・。

怒りを胸にジョン率いるギャング達を片っ端から撃っていきます!

 

なぜ爆破を・・?

ウォーカー達の狙撃とダニエルの反撃で、かなり敵を倒して有利に立っているように見えましたけどね。

なぜニックは爆破ボタンを押してしまったの・・?

 ついにこの世界と母さんに絶望したの・・?

スポンサーリンク
 

爆破の威力

それにしても、マディソンとトロイのコンビはどんだけ爆弾を仕掛けてたんですかね。

端から端まで次々と爆発してるように見えましたけど、あんなに木っ端みじんにする必要があったのかな。

ニック達が立っている防水艇にもヒビが入り、今にも倒壊しそう!

ジョンは奇跡的に撃たれなかったようで、ヨロヨロと仲間に支えられ静かに退場していきました。

 茫然と立ち尽くすニックは、頬に穴の開いたダニエルに肩を掴まれて・・。

というところで画面が切り替わったので、生還できたかどうかは来シーズンへ持ち越し~!

 

マディソン達は

すごいですね!

このCG結構頑張ったんじゃないんですか?マディソン達が決壊した防水艇から川へ落ちて行くシーン!(一目でCGとわかっちゃったけど・・)

そしてここで、マディソンの妄想映像が再度挿入。

オットーの墓前で膝をついていたけど、マディソンてオットーのことを気に病んでるの?

ちょっと意外。ここがトロイの墓ならわかるけど・・。

それから久しぶりに登場のトラヴィスにも手を離されちゃってましたね。(せっかくのトラヴィス、もう少し出してあげて~)

善人のトラヴィスに、ついに性悪の自分が見放された・・と潜在的に感じているのでしょうか・・?

 

そして、なんとか川から体を引き上げるマディソン。

川から水を汲み人々を眺めながら茫然とし、そして少女と挨拶。(アリソンを探す気配はない・・。)

 

ふーむ・・・。

こんな風に終わりましたか。

映像的にはCGを駆使して壮大な雰囲気に仕上げて頑張りましたね!

ただ、作り手が意図したであろう余韻のようなものまでは感じられなかったなぁ・・。

いくらマディソンのイメージ映像で雰囲気出そうとしても、彼女に全く共感できないから感じるものがないし、どうせ死なないの分かってるからドキドキハラハラもしない・・、という。

結局ニックとダニエルも生きてそうだし、ビクターとアリシアもピンピンしてそうですね。

 

シーズン4は・・

そしてフィアーはまだまだ続くようです。

最近あった大きなニュースでは、ウォーキング・デッドからモーガンがフィアーの方に移籍となるということが話題になってます!

 

うーん、モーガンかぁ・・という印象。

ハッキリ際立つキャラが多いウォーキング・デッドのメンバーの中で、モーガンが一番訳わからない、というか、面倒くさいタイプなんですよね。

正直あんまりワクワクはしませんが、マディソン達とどう絡んでいくんでしょうかね。

やっぱり皆でアメリカに移るのかな?

ウォーカーとクレイジードッグの2人も最後「north」って言ってましたよね。

北上するならまたマディソンたちとも再会しそうだなぁ。

一度登場したキャラはかなりしつこく使っていくのがフィアーですからね。

 

シーズン3はとにかくテンションだけは高いまま、バタバタ派手な展開が続いたという印象でした。

冒頭でトラヴィスが死んだせいか、その後は「もうメインキャラは死なないでしょう~。別に死んだっていいんだけど・・」という変な安心感があったので、全く緊張感なく最後まで見続けてしまいました。

そろそろハラハラさせるような魅力的なキャラの投入が欲しいところですけど、モーガンがその役割を果たすのか・・?(あ、でもフィアーの方が時間軸が前なので、モーガン死なないのは分かってるけど。)

それとも別に魅力的なキャストの投入があるのか?

次のシーズンではその辺が注目です!