アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。今日も勝手なネタバレ感想をブツクサ書いてます。

「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」シーズン3 第11話の感想 なんなの~!(ネタバレ)

f:id:Annice:20171110232627j:plain

もう~!

なんなの~!

始めから食糧庫に逃げてればよかったのに~!!

そもそもあそこはシェルター的な設定で、そういう避難場所としての意味も兼ねて食料や武器を蓄えてあるのよね。

このシチュエーションで使わないで、一体いつ使うってーの!!!??

もう・・。

あの厚いドアを死人たちが外側に開けれるとは思えないし、そもそも始めから隠れてればあの場所さえ気づかれず、農場スルーしてどっかに消えて行ったかもしれないのにさ。

ニックから無線で情報が入った時に、そうしていれば・・。

大体、あの無線は大事な時にどんだけ電波(?)が悪いのよ。まともに通信できないじゃないの。

スポンサーリンク
 

結局それですか・・。

前回の感想で、ネタ切れ感の強いこのドラマの展開に関して

「もう、ハーシェルの農場パターンで死人の群れが押し寄せるっていうのは使えませんよ~」というのと、

「トロイが復讐に帰ってくるにはまだ早いよね」と書きましたけど、なんのこっちゃない、この2つの合わせ技で来ましたね。

それに兄弟の確執をドラマに添えてアレンジしてましたけど、その結果、これまた予想通りジェイクは死んじゃいましたね・・。

アリシアに「2人でどこか別の場所で暮らそう・・」なんて駆け落ちめいた提案をしてる時点でフラグが立ってましたけどね・・。

 

ジェイクの死は・・

そもそもね、始めから聞いてますけど

「トロイ、何のためにあの死の収容所で実験してたのさ??

食われて死んでから何時間後に変身するっていうのを調べて何がしたかったの?

というのをトロイが死ぬ前に絶対聞きたい!

どうせしょうもない答えだろうけどさ。

 

あとね、ニック!

ジェイクが噛まれて、「あと何分だ?」なんていらん質問(どうせ答えられない!)をトロイにしてる間にさっさと切ってあげてよ~!

遅すぎだって~!

比べちゃ悪いけど、ハーシェルの脚が食われた時のリックの動きはめちゃめちゃ速かったですよ!

噛まれた次の瞬間には切断してた気がしますからね。

誰かに、そっち押さえろ~!なんて言ってなかったし・・。

 

ニック、こういう時に頼りになりそうでならないんだなぁ・・。

まぁ、ジェイクが死んだのは感染が回ったせいでなくて、失血のショック死かもしれないですね。

あ~あ、やっぱりジェイク死んじゃったか・・。

「頼りない、頼りない」と周りに言われながらも、唯一普通の人だったのになぁ・・。(他が全員おかしい!)

 

でもさ、そもそもジェイクにあのままトロイを撃たせておけば、まだ生きてたよね。

ニックが突き落としたせいで噛まれたように見えましたけど。

でも、そこは悩まないんだね・・、ニック。不思議な人・・。

「トロイのこと、同じ自滅型だから好きなのね」って妹に分析されてましたけど、初めて会った場所では自分を殺そうとしてたサイコ殺人鬼ですよ。

好きになれるものなの?

ジェイクを犠牲にしてまで守る価値はなかったでしょうに。

妹にそれをどう説明するつもり?って、言えないだろうけど・・。

スポンサーリンク
 

安楽死の発想

今回初めて、「安楽死」の概念が語られましたね。

トロイに虐待された可哀そうなウサキをジェイクが痛みから解放してあげたというエピソードがでてきましたが、実際にそういう場面がありましたね。

死人たちに取り囲まれて、生きたまま食われている仲間が弾切れで自殺できなかったのを見て、アリシアが頭を撃ちぬいていました。

そう、これこれ!

私ずーっとこの概念がないのが不思議だったんですよ。

「フィアー」もそうだと思いますけど、本家の「ウォーキング・デッド」の方でも、これまで一度もなかったんじゃないですかね?

死人に取り囲まれて生きたまま食われてる仲間を殺してから逃げる・・という発想。

結構みんな、名前を叫んだりしながらも、そのまま置き去りにして逃げてましたよね。「殺してから行ってあげて~!」っていつも思ってました。

ただ、その「安楽死」の説明がしにくいので、ドラマ的には難しいのかもしれませんよね。

今回だって本人が明らかに最期を覚悟し、自殺を図っていたのをアリシアが確認できたので、ああいう行動を取れましたけど、

仲間がやられてる~!という所で、急に銃を仲間の頭に撃ち込むのもドラマ的にギョッとするかも。

 

「フィアー」って、そういう「ウォーキング・デッド」ではタブーというか、描きにくかった部分にも切り込んでるので(批判も多いけど)一応頑張ってるな・・という印象はありますよね。

家族を守るためなら構わず人を殺したり、それを思い悩まずに開き直ったり・・、「ウォーキング・デッド」だったら有り得ないキャラ設定にも挑戦してる気がします。

スポンサーリンク
 

結構強いオフェリア

そうそう、あのアリシアとオフェリアとクレイジードッグ(なんつー名前)が大量死人たちと戦うシーンでは、絶対誰かがやられると思いましたよ!

特にオフェリアはダメかと思った!

ダニエル父さんとは死の対面になるのかぁ・・とまで覚悟しましたけど、まさかあんなに強いとはね。

でもさ、あんだけ囲まれても逃げ切れるなら、もう死人がどんだけ来ても怖くないでしょ。

大丈夫なのかな、このドラマの将来的に・・。

ある程度、「死人の大群は脅威!」としての認識は残しておいてもらわないと、この先面白くなくなりますよ。(さらにね)

 

次回は・・

ニックがトロイに、「皆を救ってから死ね」って言ってたので、例のあの音の出る銃みたいなのを持って死人たちを誘導するんでしょうかね?

それができるなら、さっさとやっとけ~!

そもそも何がしたかったの?

農場を全滅させる気で始めておきながら、ジェイクが死んだショックで改心したっての?

もう、訳わからないなぁ・・。

まぁ、サイコキャラのトロイ君も、これまでドラマを掻き回すのに色々貢献したので、さすがにそろそろ退場ですかね。

もう、ネタも尽きたしね。

 

でも今回は死人の群れとのファイトがあったので久しぶりに面白かったな~。

次回はトロイが死人の群れを誘導の末に食われるのかな・・?

でもちゃんと銃を持たせてあげて、最後は安楽死できるようにして欲しいかな。

あんな奴でも生きたまま食われるのだけはちょっとね・・。