アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。今日も勝手なネタバレ感想をブツクサ書いてます。

フィアー・ザ・ウォーキングデッド シーズン2 最終(15)話の感想(ネタバレ)

f:id:Annice:20170721104533j:plain

「フィアー・ザ・ウォーキングデッド」シーズン2 最終(15)話のアニスのネタバレ感想です。

 

うーん・・。

なんだか救いがないですね・・。

シーズン3を見るにあたって久しぶりにシーズン2の最終話だけ見てみたんですけど、なんだか気持ちがどんどん落ちていく感じです。

フィアー・ザ・ウォーキングデッドってこんなに鬱屈してましたっけ?

暗いわぁ・・。

 

あの宗教の集落の人々ってどうなったんでしょうか?

子供もいましたけど、突然無差別に銃撃してきた男たちから逃げ切ることができたんでしょうか?

あんなに頑張って歩いて来たのに、気の毒でいたたまれません。

スポンサーリンク
 

メキシコでゾンビ生活はつらい・・

メキシコってアポカリプスを生き抜く場所としては、ある意味最悪の場所ですよね。

ウォーキングデッドはアトランタなので、基本的には田舎でのんびりしてるし、

頑張れば自分たちの安全を確保する場所が見つかるし、作り上げることができる!っていう希望が持てましたけど、

メキシコとなると、とにかく人口密度高そうだし、暑くて水がなさそうだし、悪いギャングやら何やらがわんさかいて、銃やら機関銃やらドラッグやらも大量だし、もう落ち着きませんわ。

 

どこか安全で静かなところに腰を据えて・・って気にならないし。

 

というか、まさしくその完璧な場所がセリアの農場だったわけですけど、簡単に放棄して来ちゃったので、あれ以上の場所なんてもう望めないし・・。

まぁ、あそこだってそのうちギャングに見つかって襲撃されそうですけどね。

(あれ、もうされちゃったんでしたっけ?)

 

倫理観ぐらぐらファミリー

それにしても今回久しぶりに見て、一番に衝撃を受けたのが、

アリシアがトラビスを助けるために、兄を殺された気の毒な弟の胸をナイフで突き刺して殺すシーンです。

 

え?それってアリなの?!っと愕然・・。

 

ウォーキングデッドでは完全にアウトですよね。あれを主要キャラがやったら・・。

だって彼は兄が殺されて頭に血が昇ってるものの、完全に善人枠の方ですよ。

悪いのはトラビスなんだから、本人も言ってるようにそうされても仕方ない流れだし。

 

アリシアがトラビスを助けたいのはわかるけど、やるなら脚にタックルとか、腕を撃つとか・・、ウォーキングデッドだったらそうですよね。

 

ダリルやグレンが、兄を亡くして逆上してる気の毒な人の胸を刺して仲間を救うなんて、想像できないわ。

 

その後、逃亡する車の中で落ち込んでいるアリシアに向かって母親のマディソンが

”It's alrgiht”って言ってましたけど、全然alrightじゃないでしょ。

 

どうもこの人達は自分たちの身を守るためなら、なんでもアリみたいです。

 

無茶苦茶だったトラビスに対してもマディソンは

「私だってそうよ。私だってセリアを殺した。(しかもひどい殺し方!彼女が何をしたってーの?)

だからあなたを理解できるし、また同じことを繰り返しても受け入れる・・」

って言ってましたけど、

だから、そこはもうちょっと悩むとこなんじゃないの?

 

ウォーキングデッドだって、その倫理観については究極のテーマというか、苦しむところですよね。

グレンが人間を殺すにあたっては、救世主の悪い奴らであっても苦しんでましたからね。

 

そこの一線を軽~く飛び越えて、しかも「私は以前からこうだったの」って

マディソン・・、

何の開き直りなの?

 

そういう部分に、恐らく見ている私たちは絶対的な違和感を感じるんですよね。

彼女たちに共感できない理由の大きな一つです。

スポンサーリンク
 

他のキャラもセコい

ビクターだって、ずっと自分のことしか考えない身勝手な金持ちで魅力なし

なぜマディソンが彼と一緒にいたがるのか全く理解できないし・・。

彼は最後の決断も自分本位で、一人、安全なホテルに残るそうですよ。

 

あの宗教集団のアレハンドロも我が身のことしか考えてないインチキ指導者で魅力なし。

最後の気力を振り絞ったスピーチにしても、内容が漠然とし過ぎて何が言いたいのかピンと来ませんでした。(私だけ?)

ルシアナも賢そうなのに、なんであんな指導者に洗脳されちゃってるのかよくわからないですよね。

 

ニックもしっかりしてそうで、どこかフラフラしてるし、セリアに簡単に洗脳されちゃうし、ワガママだし、気まぐれだし・・、

どうも主役格として期待するには不安定すぎ。

急に「はぁ???」っていう動きをして、こちらをガッカリさせるので・・。

シーズン3はどうなる?

自分たちの安全を確保するためなら誰でも躊躇なく殺す、というマディソン達の姿勢は見ていて共感できないし、やりきれないですね。

マディソンももう少しコミュニケーション能力に長けていて人をうまく説得できたりする魅力があれば(いい年したオバサンなんだしさ)まだ期待ができるんですけど、

ただギャーギャー同じことを叫んでるだけで、見ているこちらもげんなりします。

それに本人も言ってるように潜在的に残酷だしね。

 

あの船を襲ってきた男の体に棒を突き刺すって、子供を守るための母親の行動としたってあまりに酷過ぎ・・。

セリアだって、彼女が何をしたっていうの??

 

トラビスの不良2人への虐殺にしたって、ちょっとおかしいでしょ。

止めようとした人まで殺して・・。

視聴者をどんだけドン引きさせるんですか。

 

こう・・、フィアー・ザ・ウォーキングデッドなんですけどね、

残酷なゾンビの世界を描こうとしているなら、

もっとゾンビを絡ませての残酷描写ならこちらも納得するんですけど、肝心のゾンビはそんなに怖くないんですよ。

内臓や血を塗りたくれば襲われないという禁じ手も使ってるし・・。

マディソン達がニックがいた集落の場所に行った時にも大量のウォーカーたちがさまよってましたけど、普通に戦いもせずにサ~っと逃げて平気でしたもんね。

 

その代わり、無理やりメインキャラたちを変な方向に暴走させてる感じがどうも楽しめないですね。

しかもキャラの整合性とれてないし。

シーズン1と2で別人のようなキャラが結構いるし。

 

シーズン3ではもっと基本に戻って、ウォーカー戦でのスリリングな展開を見せてくれた方がファンも納得するかと思います。

結局このドラマって、ウォーカーと迫力満点に戦ってる限りは、ウォーキングデッドのファンは見続けると思うんですよね。

 

もう変にキャラ達に暴れさせるんじゃなくて、それでいいんじゃないですかね?

ウォーキング・デッドの世界で生き残る方法。私ならこうする!