アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。今日も勝手なネタバレ感想をブツクサ書いてます。

「ビッグ・リトル・ライズ」第1~3話の感想 豪華キャストで贈るママ達の怖~い世界

f:id:Annice:20170619000835j:plain

「ビッグ・リトル・ライズ ~セレブ・ママたちの憂うつ~」を3話まで見ました。

 

話題のドラマですよね。

なんたって、キャストがすごい!

リース・ウィザースプーンニコール・キッドマンローラ・ダーンと映画で主役を張ってきた女優達がドラマで共演しちゃうんですよ!

レニー・クラヴィッツの娘のゾーイ・クラヴィッツも出てます。

さらにHBO製作で、脚本がディビッド・E・ケリーとなったら、こりゃこりゃ久しぶりの話題作でしょー。

huluで「ビッグ・リトル・ライズ」の配信始まりました!

ただここまでの内容は、どこにでもあるセレブママ達の日常で、子供に関する小さな事件にギャーギャー言ってるモンスターママ達のいざこざですね。

ただ、どこかにコメディって書いてありましたけど、コメディじゃないですよね。

これはこれで、かなりシビアな世界ですよ!

いや、見てる方は笑えますけど、ちょっと感情移入すると笑ってる場合じゃなくなるんですね~。

私も子供2人いて、上がちょうど小学校1年生でかなり共感する部分もありました。

f:id:Annice:20170624141251j:plain

うちはセレブでもないし、再婚でもないし、シングルマザーでもないし、暴力夫でもないですけど、なんかみんなどっかで共感できるんです。

その辺のうま~く絶妙な真実味を持たせてる脚本が、さすがデビット・E・ケリー!ってとこでしょうかね。

ただのバタバタ劇にさせてないのは、もちろんキャスト達の実力もあります。

 

ではさら~っとカップルごとに見ていきたいと思います。

 

マデリンとエド

f:id:Annice:20170624141305p:plainf:id:Annice:20170624141404p:plain

お人形さんみたいな顔して、すぐカーッとなっては誰かと喧嘩してるマデリン(リース・ウィザースプーン)と、常に冷静でやさしいエドの再婚カップルです。

まずですね、このエド最高ですわ。

性格最高、優しくて妻を愛し思いやってくれるだけじゃなく、在宅勤務で家事までこなしてくれて、さらにビジネス成功してリッチなんです。

こんな人がいてくれたら、それだけで人生何の不満がありますか?って感じだけど、マデリンとしては、面白くないことが山ほどあるんですね。

 

元旦那が若いフランス女と結婚してデレデレなこと、その元旦那と間の高校生娘は彼女に憧れちゃってるのか、ついにはパパの家で暮らすと言い出すし、自分との暮らしはストレスだなんて言われるしで、踏んだり蹴ったり・・。

学校では完全にレナータと敵対関係にあって、常に戦闘態勢で疲れる毎日・・。

パートタイムの仕事もうまくいかない・・。

 

なんか、もう少し肩の力を抜いて変な正義感を取っ払って普通にしていれば、かなりチャーミングなママなんですけどね。

結局、自分の私生活(キャリアとは言えないパートの仕事や、優しいけれど平凡な夫との結婚)に物足りなさを感じてるのでしょうね。

不必要に荒波を立てては奮闘してる自分に酔っちゃうタイプです。

スポンサーリンク
 

セレステとペリー

f:id:Annice:20170624141420p:plainf:id:Annice:20170624141428p:plain

完璧な美男美女でこれまた美しい双子の男の子がいるカップルです。

常にベタベタしてる2人ですが、実はこのイケメン旦那が危ないヤツで、急に激高したと思ったら、ニコール・キッドマンに手を挙げてしまうんです。

て、その後興奮してセックスして仲直り~とやってます。

 

典型的な自分に自信がないタイプで、美しい妻がいつ自分の元を去るかとビクビクしていて、それが怒りや暴力につながってしまうらしいです。

ただセレステがマデリンに話してる時の様子だと、喧嘩した後のセックスがいい、みたいな感じで言ってるし、その辺がまだ微妙でわかりませんね。

  

それにしても、ニコールキッドマンの脱ぎっぷりが素晴らしいですね~!

ドラマですよ?!

元々映画でも結構脱いでましたけど、このドラマではほぼ毎回胸は出してますね。

豊胸との噂ですが、やっぱり綺麗ですね。

 

レナータとゴードン

f:id:Annice:20170624141441p:plainf:id:Annice:20170624141449p:plain

超金持ちカップルで、レナータ(ローラ・ダーン)の娘の溺愛ぶりはもうマンガの世界ですね。

散財の仕方なんて、もう「おぼっちゃまくん」の世界です。

 

ローラ・ダーンもうもう50歳ですか・・。

最後に映画で見たのはジュラシック・パークだったかなぁ・・。

相変わらず細身で綺麗ですけど、このドラマでは恐ろしいモンスターママを気持ちよさそ~に演じてますね。

マデリンとの喧嘩はもう完全に子供の喧嘩で笑えます。

 

ゴードンは特に特徴のない、普通のオジサンです。

 

ジェーン

f:id:Annice:20170624141506p:plain

ジェーンはシングルマザーで、レイプでできた息子と二人暮らししてます。

謎めいていて、トラウマに苦しんでいるようですけど、息子は健気に真っすぐ育っているように見えますね。

 

それにしても、仕事もなくて困ってるような貧しいシングルマザーが、なんでまたこんな高級住宅街の金持ち小学校に息子を入れようと思ったんですかね?

そこがちょっと不自然過ぎるような・・。

案の定、いい子なのに初日からいじめ容疑をかけられ問題発生で、これからもどんどん悪化していきそうな気配です。

 

全体の感想

このドラマ、子持ちママにはかなり面白く見れますけど、独身女性や男性が見たらどうなんですかね?

殺人に関してのミステリー仕立てならいいですけど、完全にセレブママの生活に焦点があってますからね。

ただ男性にはニコール・キッドマンの脱ぎっぷりを楽しんでもらえるかもです。

まぁ、彼女も結構なお年ですけど・・。(全体的に高齢ママ多し。)

 

あ、あと冒頭で誰か殺されるんですけど、それが誰かはいまだにわからないです。

最後までひっぱるのかな・・?

でも、そのミステリーはあんまり主題に絡んでこないですね、今のところは。

 

私としては、エドと元夫のバトルが激化して、エドにカッコよく戦ってもらいたいな~とちょっと期待してます。

 

でもこの、どうでもいい彼女たちの日常が妙に面白いのはなんなんでしょ

なんていうか、人の噂話を聞いてるような

「ねね、あの人、ああ見えるけど、実はね・・」な~んて、他人の私生活の秘めた部分を覗き見してるような面白さですかね。

「へ~、あの人がね~」って嫌らしい好奇心が満たされるような、そんな感じ。

 

とりあえずはまだ出だしだし、HBOならさらにテーマ性のある展開になってくれるでしょうし、今後も期待ですね。

 1~3話≫   ≪4話≫    ≪ 5話≫ ≪ 6話≫    ≪ 最終(7)話