アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。今日も勝手なネタバレ感想をブツクサ書いてます。

ビッグ・リトル・ライズ 4話の感想(ネタばれ)

 

f:id:Annice:20170625220543j:plain

あれれ?

最後にジェーンが崖から飛び降りちゃってましたけど、あれって願望っていうか空想ですよね。

その前にもチラッ、チラッと男の影を撃ってるシーンが挿入されたりしてるので、空想映像の一部だとは思いますが、万が一にもこれでママが飛び降り自殺しちゃったらジギーがあまりにも可哀そうなので、そこだけは頼みますよ。

 

スポンサーリンク
 

ジェーンが心配

それにしてもセラピー受けて、専門家からもジギーは「心優しいいい子ですよ。」というお墨付きをもらって一安心でしたね。

愛しい息子の背後に、言われない不安から父親の幻影が差し込むというのは耐えられない苦痛でしょうから・・。

もうジェーンも過去の呪縛から解放させてあげて欲しいですね。

 

で、またなんでマデリンはレイプ犯の情報なんてジェーンに教えちゃったんですか?!

頼まれてもいないのに、これこそ余計なお世話もいいところ!

そんな真っ向から刺激してどうしようっていうのよ。

案の定、ジェーンは奴に会いに行こうとしているのか、さらに不安定になってるようだし、心配ですね。

 

仕事して生き生きするセレステ

それから4話目にして、ようやくこのドラマのテーマがそれぞれ見えてきましたね。

まず一つには、お決まりの問題。

女は母になっても働きたいのか、家に入りたいのか・・。

これって、ヨーロッパだったらもう疑問の余地なく女も男と同様働くものなんですけど、やっぱりアメリカって日本に近いのかなぁ・・。

私の旦那の国では、「妻が働かないのは離婚の原因になり得る」と誰しも言い切るらしいです。(特に若い年代) 

 

セレステのセリフにありましたけど、「私は家でひたすら子供の鼻を拭いて来たのよ。こんな風にやりがいを感じて充実感を感じるのは久しぶり!」

って、嬉しそうに・・。

そりゃそうでしょう~。

あんな抑圧的な暴力夫と、双子の男の子ですよ!

仕事してなくたって、相当大変な毎日だったと思います。

特にこれまで外でバリバリ働いて来たキャリアウーマンならなおのこと。 

 

私は今、保育園ママですけど、

幼稚園ママと保育園ママとの間には、会話していてもなんとなく触れちゃいけない壁がありますよね。

 

・女も働くべき、働きたい、働くことに生きがいを感じる

・子供と一緒にいたいし、別に働きたくないけど、旦那の給料だけじゃ食っていけない

・働きたいけど、子供が小さい時くらいそばにいてあげたい

・働きたくないし、旦那の給料で十分だし

 

パターンは色々でしょうけど、本当に人それぞれで、正解は決められないんですよね。

夫婦の問題に他人が口を挟めないように、子育ても他人があれこれ言えるものじゃないですし。

 

ただ、セレステに関しては、もう子供も小学生だし、別に仕事復帰したところで子育てに支障が生じるとも思えず、これは完全に別問題ですよね。

ズバリ、人間がちっこい暴力夫が原因ですわ。

もう一人女の子が欲しいって・・。

はぁ、ニコールキッドマンも、もう50手前ですよ?(セレスタの設定年齢知りませんが、「私の年齢ではもう無理よ」ってセリフありましたしね。)

困っちゃいますね・・。

スポンサーリンク
 

実は浮気してたマデリン

マデリン、セレステにキスのことを話した時は随分控えめに見積もって話してたんですね~。

実際は1年前から何回かいたしちゃってるみたいじゃないですか~。

人には厳しいマデリンですけど、自分の行いには随分甘いなぁ・・。

あーあ、あんないい旦那がいるのにね~。

 

エドが一人物まねショーをしてマデリンを元気付けようとしているところなんて、感動的なシーンだったのになぁ・・。

たぶん娘ちゃんも同じ思いで参戦してましたね。

あんなに素敵な家族がいるのに、人生って皮肉なもんですね。

 

それにしても、前の旦那は本当にセコい男ですわ。

本格志向のヨガ講師のフレンチ妻は、あれほど色々こだわってるのに、なんであんなつまんない男と結婚しちゃったんでしょうかね。

 

殺されたのは

これはまだまだ誰かわかりませんね。

ヒントなさ過ぎて考える気にもなりませんけど、そのうち段々わかってくるような仕掛けなんでしょうか?

それとも最後にビックリのどんでん返しかな?

 

 1~3話まで見ての感想         4話の感想(ネタばれ)      5話の感想(ネタばれ) 

 6話の感想(ネタばれ)       最終(7)話の感想(ネタバレ)