アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。今日も勝手なネタバレ感想をブツクサ書いてます。

ブラックリスト シーズン4 最終(22)話の感想 衝撃事実でるか!?(ネタバレ)

f:id:Annice:20170627233902j:plain

ブラックリスト シーズン4の最終(22)話についての勝手な感想です。

 

うーん・・・。

これでシーズン4も終わりですか。

すっごい期待した割には最後の衝撃事実がぼや~っとしていて、今一つブラックリストの最終話らしくなかったですね。

私が期待しすぎなのかな・・。

スポンサーリンク
 

キャプランの最後

これは予想つきましたね。

キャプランさんが、「どちらかが死ぬまで!」と宣言してましたのでしょうがないですね。

ドラマ的にレディントンが死ぬ訳ないので、残念ですけどキャプランさんが橋の上から身を投げる、という事で決着がつきました。

でも、レディントンが殺した訳ではないので、リズとしても受け入れやすい結果だったかもですね。

どっちにしても、レディントンを破滅ぎりぎりまで追いやって、リズに真実を伝える手はずを整えてからのことでしたので、

キャプランさんとしてもプランBではあるものの、計画通りだったんじゃないでしょうかね。

 

ただ、私としては撃たれたバズが心配です。

結構地味に好きだったんですよね。あの髭が渋くて・・。

左胸を撃たれていたので、どうなんでしょうか?

キャプランも、リズを救うことばかりにこだわって、他の人はどうでもいいんだなぁ・・。

 

あとね、シーズン4のクライマックスがいまいち盛り上がらなかったのも、完全にキャプラン頼みで衝撃度がいま一つだったからですけど、

そもそも私たちが好きなミスター・キャプランていうのは、レディントンに忠誠を誓って、毎回魔法のように必要なものを用意したり、処理したり、手配を整えたり・・というのがクールでキレキレだったからですよね。

 

こんな風に自暴自棄気味に、訳の分からない攻撃を繰り返す彼女は正直、魅力半減でした。

リズやアグネスを救うため、という大義名分があるにも関わらず、あんまり彼女らへの愛情を感じるシーンもなかったですよね。

最後はFBIチームも解体しようとしてたし、リズでさえお構いなしな感じがしたしなぁ・・。

 

もう少し、そういう彼女の母親に近い感情を表現する場面があってもよかったのかも。

そしたら、もう少し見てる側も復讐に燃える彼女に感情移入できたかもしれないけど・・。

 

ヒッチンが突然

ヒッチン、どさくさに紛れて死んじゃってましたね。

レスラーもついに犯罪者ですか・・。

なんだか、無理やりな展開のような気もしますが、最終回、いまいち盛り上がりエピソードに欠けるから、これもブっ込んどいとこか~、って感じですわ。

だって、跳ね飛ばしたら壁の角に頭がぶつかって死ぬって・・、お昼のメロドラマかって。

それにレスラー、可哀そうでしょ。

あんなに潔癖な正義感でこれまで頑張ってきたのに・・。

彼の性格を考えると将来もずっと立ち直れないだろうな~。

 

レディントンが父親っていうのは

それって、最終話の衝撃事実には弱いですよね・・。

だって、前にそれはもう本人が認めちゃってるじゃないですか、カークに対してですけど。

視聴者はそれで確定と思ってましたから、ここはもう驚くところではないでよね。

リズがついに知ったか~。というだけで。

リズもなんだか感傷的になっちゃってるのか、家族ができて嬉しそうでしたね。

 

でもミスター・キャプランが言っていた

「なぜレッドがアンタに近づいたのか。なぜFBIと接触したのか・・」

の答えがわかりませんね。

単純に父親だからっていう理由のほかに、もっと重要な理由が一つありそうですね。

これが先日デンベが言っていた彼らの究極の目的なんでしょうか。

 

それでもやっぱり、この二人のハグはなんだか不思議な気がしますね。

素直にこちらも感動したいけど、なんだか裏がありそうな気もしてちょっとムズムズするような・・。

 

スポンサーリンク
 

久しぶりのトム!

トム君、なんだかすごく久しぶりに見た気がします。

ほんの2分くらいの登場でしたけど、キャプランさんから指示を受けて、スーツケースを受け取っていましたね。

トム主演のスピンオフの方も忙しそうですけど、本家忘れてもらっては困りますので、これからもしっかり登場して欲しいです。

 

カタリーナの遺体?!

そのスーツケースの白骨死体ですけど、普通に考えればカタリーナですよね。

でまぁ、普通に考えれば殺したのはレディントンということになりますね。

それこそ、レディントンがリズに真実を話せない理由だし、確かにその理由くらいしか、ここまで頑なに話せない真実にはなりませんからね。

 

それに、マーシャのお爺ちゃんが「お前が娘と孫娘を殺したんだ!」とレディントンに言っちゃってましたし、そこをレディントンも否定してなかったですからね。

恐らくは何か事故的なやむを得ない事情でそうなってしまったのでしょうけど・・。

だって、悪意があって殺したなら、その父親にいくら何でも会いにはいけないでしょうからね。

 

・・で、

それがこれまで見てきて、当然推測できることなんですけど、ただですね、

これはブラックリストですからね。

そう見せておいて、実は・・っていうことがシーズン5では起こるかもしれませんよ!

白骨死体もカタリーナじゃないかも!

どっかで生きてるかも!

それくらい派手なちゃぶ台返しがないと面白くないしな~。

 

というのはね、

こちらが知ってる事実をいつリズが知るか、そして彼女の反応はいかに!

というのがワクワクできる大きな要素ならば別にこれでもいいですよ?

 

例えば、ブレイキングバッドでウォルターの悪事を、その妻のスカイラーがいつ知るか!そして彼女の反応は!っていうのが、すごく大きな見せ場になりましたよね。

それ自体がハラハラドキドキで、実際その後の彼女の決断も素晴らしくて、これまた興奮しました。

 

でも、リズにはスカイラーのような存在感も、人間的魅力もないんですよね~。

なので、彼女の反応がどうかなんて、せいぜいこっちの想定内だし、正直たいして興味もないんです。

だからこそ、視聴者にはひたすら衝撃事実だけで勝負してもらわないといけないんですよね。

 

シーズン5への期待

ブラックリストもシーズン1の高視聴率から、その後は順調に(?)下がってきて、そろそろ打ち切りも心配されるようになってきてしまったそうです。

とりあえずはシーズン5の更新は決まっているので、もうケチケチ事実を小出しにするのも終わりにして、どどーん!と一気に畳みかけるくらいの勢いで出して欲しいところです。

 

レディントンの最終目的が何なのか・・。

衝撃事実を期待してます!

 

またシーズン5、楽しみですね~。

でももう、メインキャストの「死ぬよ、死ぬよ」詐欺はいい加減飽きたので、次のシーズンではその辺のパターンの繰り返しはいらないかな。

*ランキングに参加しています。下のバナーを押していただくと1票になる形です。読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ