アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。今日も勝手なネタバレ感想をブツクサ書いてます。

「ブラックリスト」シーズン4 21話の感想 いよいよ大詰め!(ネタバレ)

f:id:Annice:20170623215539j:plain

「ブラックリスト」 シーズン4 第21話のアニスのネタバレ感想です。

 

あーあ、キャプランさんはもう完全に意地になってますね。

法廷で証言するって言っちゃってるし、最後までやる気満々ですよ。

だけど、しっかり自分の身を守るのは忘れずに、免責はしてくれって言ってましたね。

 

レディントンは銀行口座を全部空にされて、もう現金もなければ仲間もどんどん殺されちゃって、いよいよ降参寸前です。

それにしても、会計係も実は裏切っていて、キャプランに付いていたって、どんだけキャプランの払いがいいのかしら。

というか、レディントンてケチだったの?

っていう訳じゃないでしょうけど、いよいよ仲間以外の繋がりにも、金の切れ目が縁の切れ目になってきましたね。

スポンサーリンク
 

あの渋いお爺ちゃんは

あれれ?!

あの渋いマーシャお爺ちゃんですけど、レディントンと意味深な会話してましたね。

ちょっと整理しますと、マーシャ(リズ)の祖父なのは確定らしいので、となると、レディントンの父かロシア人母のカタリーナの父かのどちらかっていうことですよね。

でもカタリーナってロシア人だけど、この爺はアメリカ住んでるし、え?ってことはレディントンの父親だったの??

 レディントンが「あなたが望むような人間になれなくてすまない」って謝ってましたけど、親子だったの?

 

って一瞬思ったんですけど、前回登場(シーズン3の20話)した時に、

「お前は娘と孫を殺したんだ!」とレディントンを非難していたので、てことは、やっぱりカタリーナの父親なのかな?

  

キャプランが唯一知らない存在だって言ってましたけど、謎めいてますね~。

でも、このお爺ちゃんも何かしてた人なのかな・・?

こんな風に世を忍ぶような余生を送ってるってことは、ロシアの重要人物だったのかな?

 

色々疑問が多いお爺ちゃんですけど、それだけ有名な俳優さん(ブライアン・デネピー)ですからね。

大事な役どころには、しっかりいい俳優さんが出てくるのがブラックリストですね。

 

キャプランのこだわり

あと、目の玉切り取り手術はエグかったですね~。

レディントンが到着したシーンでは、やけにその手術跡を映してましたけど、

どうよ!このCG技術!って感じで、見せたい気持ちが伝わってきました。

 

この網膜で識別してドアが開く、っていう仕掛けで、悪者がその人物を殺した後に目の玉だけ取ってドアを開けるのに使う、っていうネタは20年くらい前の映画でも見た気がするんですけど、

キャプランさんは手間かけて手術してまで、殺したくなかったんでしょうね。

でも、自分では殺さなくても、手下達は政府の人間も含めて、バンバン殺してましたけどね。

その辺ちょっと不思議です。

スポンサーリンク
 

天国の牢獄

楽天の島にある豪邸の話、ちょっと夢があって面白かったですね。

既にそこには使用人たちがたくさんいて、家を守ってるような話しぶりでしたけど、その人たちへのお給料はちゃんと滞りなく払われてるんでしょうか・・。

ちょっと余計な心配しちゃいますね。

本当に何もない小島のような話でしたけど、確かに見方を変えると島流しと同じですよね。

そんなところで贅沢ができるって言われても、随分退屈でしょうしね。

まぁキャプランさんくらいのお年の方なら、引退という意味ではいい所なんでしょうけど。

もう立ってるだけで腰が痛いらしいので、法廷で証言なんかするより引退生活でのんびりした方がよさそうだけどなぁ。

 

追い詰められたレディントンが、土下座する代わりにキャプランさんに最終提案としてこの島を献上しようとしてましたけど、即、却下でしたわ。

 

おまけにゲールがまた邪魔に入って、グダグダになっちゃうし・・。

 

大体ね~、お前なんかみたいなもんが、パートナーと2人で乗り込んでレディントンとデンベを捕まえようなんて考えが甘いんだって、ゲールさん。

その辺、キャプランも教えてあげなかったんですかね。

30人くらいで取り囲まないと無理だよって。

 

結局、第二回和平交渉も決裂して、また最終回へ持ち越しですね。

 

最終回は

今シーズンは全22話らしいので、次回が最終回ですよね。

当然、最終回らしい展開として、衝撃事実の一つや二つ、どっかーんと出してもらわないと納得できませんよね。

あのお爺ちゃんがヒントになりそうですけど、リズも仰天の過去が飛び出すんでしょうか。

キャプランも腰を抜かすような新事実で対抗するらしいっていうのは分かったので、楽しみですね。

このところ、リズの存在感が幽霊並みに薄いんですけど(FBIチームの他のメンバーにも負けてるでしょ)、仰天事実でまた少し復活してきて欲しいですね。

メーガン・ブーンの育児休暇もそろそろ終わりかな・・?

トム君が出てこなくなっちゃったし、せめてリズには本格復帰お願いしたいところです。

 

*ランキングに参加しています。下のバナーを押していただくと1票になる形です。読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ