アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。今日も勝手なネタバレ感想をブツクサ書いてます。

ブラックリスト シーズン4 いよいよ対決! 18~20話の感想(ネタバレ)

f:id:Annice:20170620141731j:plain

ようやく!20話でついにキャプランとレディントンが対面しましたね~。

やっぱり、離れた所からチョコチョコ戦ってるより、直接対決が見たかったですもんね。

リズもその場にいたので、かなり見応えのあるシーンになりました。

 

スポンサーリンク
 

でも、結果的にはゲールの邪魔が入ったために何の進展もなく、また持ち越しですね~。

 

キャプランは相当怒ってるようだし、レディントンも、キャプランがその気なら殺すまで、と言い切ってるし、解決の糸口が見えません。

 

もうね~、レディントンはこの際、土下座して詫びを入れるしかないでしょう~。

愛するリズから縁切りされたくなかったら、それしかないですよ。

アグネスにも会わせてもらえなくなるしね。

 

デンベとの気になる会話

ところがですね、事はそう単純でもないようで、船の中でのデンベとの会話が意味深で、ん??となりました。

「そもそもFBIに投降した目的を忘れたのか。それはまだ終わっていない。

その目的を果たすのを、キャプランが邪魔をするなら、片を付けるしかない。」

とデンベがレディントンに忠告して、それをレディントンが神妙な面持ちで聞いて頷いていました。

 

これって何のことですか?

 

初めっからの大きな疑問があるんですよ。

(リズ絡みの謎は置いておいて)

 

レディントンは何がしたいのか?本当に悪党なのか?

 

これですよね。

 

とりあえずFBIチームがレディントンと組んでいるのも、これまで多くの凶悪犯を捕まえて、大勢の命を救ってきた、という実績があるからで、

それについてはクーパーもチームを解散させようとする上層部にはそうやって説得してきました。

 

リズや正義感の強い他のメンバーたちも、もはやそこには疑問を持っていませんよね。

 

ただ、その裏にある目的ですよね。

そうして悪党を片づけていくことで、結局自身の帝国の繁栄に寄与させるのが目的なのか、それとももっと壮大で、崇高な目的があるのか。

最終目的は何なのか?

 

ここですけど、あの善人顔のデンベが命を懸けて彼をサポートしている訳なので、私利私欲のためとは思えませんね。

やっぱり最終目的は世界平和か、悪の一掃か、とにかくいい目的のためとしか思えません。

それも、アッ!と驚くようなものに違いないですね。

ここまで引っ張ってる訳なので、何かどでかい物でないと。

 

そこら辺の目的がわかるのは来シーズンあたりですかね~。

この4シーズンの最後はキャプラン絡みで忙しそうですからね。

あとリズ絡みの謎解きと・・。

スポンサーリンク
 

トムどこ行った?

トム君、自身が主演するスピンオフの撮影で忙しいのか、突然姿を見せなくなりました。

リズの説明では、過去をほじりだして、ちょっと落ち込んでる。なんていうセリフがありましたけど、あのトム君がそんなことで落ち込んでるなんて、ちょっと想像できないですけどね。

 

殺し合いまでしたリズとだって復縁できる!って本気で信じて、それを実現させた、超前向きな彼ですよ?

何度死にかけたって、いつも奇跡的に助かる彼ですよ?

 

今回、リズが狙われて、アグネスをレディントンチームが避難させてる、っていうエピソードでもトム君の存在は完全無視でしたよね。

ちゃんとアグネスの世話してるんですかね??

 

このままシーズン4は姿をくらましたままで終わらすのかな。

シーズン4の途中までは、不自然なまでにアグネスの世話してるトム君が出てきてたのにね。

そこまでは暇だったのかな。

 

リズとキャプランの関係

19話でしたっけ?

キャプランが「実はあたしはあんたのナニーだったのさ」って告白するシーン。

あそこはもっと感動的にして欲しかったな~。

サラッとしすぎだって。

リズの幼い頃の記憶が蘇って、

「あぁ!カーチャ(でしたっけ?)」って2人で抱き合うとか・・。

「だから、私たちの逃亡を手引きしてくれたのね!」

とか・・。

そういうの、期待しちゃダメですかね?

 

リズも顔を曇らせるだけで、「信じないわ。」って感じ悪すぎでしょ!

なんで信じないの?!

でも、その後は結局信じてるっぽいし。

だからリズってなんか感情移入できないんですよね。可愛げなさすぎ!

 

レディントンがキャプランを罠にはめて、これからっというタイミングで

「キャプラン逃げて!」って叫びますけど、せめてそれくらいするのは普通ですよね。

キャプランさんは、それだけで満足そうでしたけど、リズも今回のことに関してはもう少し積極的に何かできそうですけどね。

2人が共存するために、本腰を入れて頑張って欲しいです。

スポンサーリンク
 

ゲール邪魔

ここに来て新しいキャラ要らないでしょー。

ただでさえグチャグチャしてる時にさ。

しかもなんか安っぽいドラマに出てくる、癖のある名探偵みたいな雰囲気滲ませてるのが鼻に付きますわ。

相変わらずリズの存在感弱いし、人気者のトムは他で忙しそうだし、もう一人投入しよか!みたいな感じでしょうかね。

この人が胡散臭いのと、レスラーの嘘が下手過ぎる(顔に出過ぎ!)のとで、見ていてイライラしますね。

それにしてもレスラー、記憶捜査で洗脳されちゃったりと、最近カッコ悪すぎですね・・。

 

今後はどうなる?

キャプランさんが最後、雪の中を足元に注意しながら歩いているシーンを見ると、

「あぁ、もうおばあちゃんなのに、頑張ってるな~」

と、なんだか切なくなりますね。

どこまで、この勢いで暴走し続けるのか・・。

 

自分を殺そうとしたレディントンがそこまで憎いのはわりますけど、FBIチームをぶっ潰そうとしたり、結局リズまで巻き込んで、何がしたいのかよくわからなくなってきました。

こうなったら、レディントンとキャプランだけでなく、リズ、デンベを含んでの四者会談をしてとことん話し合いうしかなさそうですけどね。

キャプランがもう応じなさそうですけど、そこをリズがなんとか説得して・・

ってやっぱり無理かなぁ・・。

 

*ランキングに参加しています。下のバナーを押していただくと1票になる形です。読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ