アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ20年、国際結婚10年の働く40女です。今日も勝手なネタバレ感想をブツクサ書いてます。

ブラックリスト シーズン4 あの人が帰ってきた! 16話の感想(ネタバレ)

f:id:Annice:20170522233604j:plain

「ブラックリスト」 シーズン4 第16話のアニスのネタバレ感想です。

 

まずですね、デンベですけど裏切ってなかったです。

これがもう冒頭でわかってしまうので、ガクッとなりましたわ。

前回の15話で「え!デンベが!!!!!」と素直に驚いてしまった私は相当単純ですね・・。なんか、恥ずかしい・・。

 

 

デンベじゃないなら、誰?

これまでデンベがちょいちょいレディントンに不満を漏らしていたのは完全にミスリードでしたね。

だけど、デンベが裏切っていた!これまで何度も命をかけて守ってきたレディントンを!

だけど、やむを得ない衝撃の理由があったのだ~!

・・っていう展開を楽しみにしてたんですよ、内心。

 

本人のセリフで

「自分は裏切ってない。けれどそれを証明する証拠がないから身を隠さなくては」

とサラッと言われてしまったので、なんだ~・・とがっくり来ました。

そこ、もう少し引っ張ってもいいくらいだったのにね。

 

でも、まぁ当然か。

レイは命の恩人で、自分の娘と孫が危険にさらされてる時だって忠実でしたもんね。

裏切る訳ないか・・。

 

で、まぁ、デンベがアラムの協力を得て、これまでレディントンの破滅を企んでいた人物を特定することに成功!

 

これが、な、なんと・・

 

ケイト、

通称、ミスター・キャプランでした~!

 

ここで戻ってきましたか~~!!!ミスター・キャプラン!

 

でもさ、よく考えたら、ここまでレディントンを知り尽くして、財政面から仲間の詳細から全~~~部をコントロールできる人って過去に彼女しかいなかったですもんね。

これまで気が付かなかった自分が不思議だわ。

本当に、何も考えないでボーっと見てるんだな~ってちょっと反省です。

スポンサーリンク
 

全面戦争へ

そっか~、でも、キャプランがこういう形で戻ってくるのはちょっと悲しいですよね。

大体、

キャプランを殺す必要があったのか?

もう少しレディントンに理解と寛容の精神があったなら・・

という悲しい前提から始まってしまう戦争なので、なんだかとっても残念ですね。

これまですごくいいチームだったのに。

 

エリザベスが泣いてましたけど、え?そこ泣く?

とちょっと引きました。

 

でも、そもそもミスター・キャプランをある意味裏切らせて、こんな事態にしてしまったのは自分のせいだ、という罪悪感があるからでしょうね。

当時は自分もアグネスを守りたい一心だったので、まさかこんなことになるとは想像もしていなかったとは思いますが。

 

謎の山小屋の男

このインディアンぽいおじさん、カッコいい~。

出てきた時から味わい深かったですけど、最後まで最高でしたね。

ただ、死ぬ必要まであったのか・・を考えると、これまた残念ですね。

いい人だったし、レディントンとも話し合えば、殺し合うことはないってわかるのにな。

 

"rock'n roll Katie, your war has come"

「ロックンロール、ケイティ、戦争が始まったぞ」

っていう、留守電に残した最後の言葉、かっこ良すぎでしょう。

ケイトじゃなくて、ケイティになってるところが、2人の仲を感じさせますね。

 

それにしても、このおじさん、ケイティが仕掛けた爆弾を起動させるなら、なんで最後まで黙ってレディントン達も道連れにしなかったんですかね?

そしたら彼女を助けられたのに、レディントンにヒント出しちゃってましたもんね。

彼としては、ケイティの居場所を知らせずに死ねればそれでいいというところでしょうか。

拷問もいやでしょうしね。

 

これからレディントンVSミスター・キャプランの大戦争が始まるんですね。

つらいな~、それを見るのも。

ソロモンみたいな憎らしい悪役なら、レディントンがやっつけるのを見るのも痛快ですけど、これが大好きなキャラのキャプランさんとなると、複雑ですね。

リズじゃないけど、悲しいな・・。

 

アラムとスパイ女と、ナヴァービの恋

最後にあんまり興味ない、三角関係の彼らについて。

スパイ女、少し前に再会してまた付き合う感じになってたんですね。知らなかった。

でも、この彼女、よく見るとそんなに可愛くないですよね。顔。

でも愛嬌があって、いいんじゃないですかね。

私が男だったら、選ぶのは気難しいナヴァービじゃなくて、やっぱりこっちかな。

今回、ナヴァービ本人に、ズバリ「君は激しすぎて不安だ」って言っちゃってましたけど、それが本音ですよね。

もう少しナヴァービも丸くなってくれたらいいんですけどね。

でも、あんな激しい女だからこそ、惹かれちゃうのも男心でしょうか・・。

まぁ、どうでもいいんですけどね・・。

 

*ランキングに参加しています。下のバナーを押していただくと1票になる形です。読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ