
アニスの今日の海外ドラマ

海外ドラマ歴20年~。今日も勝手な感想をブツクサ書いてます。

この役で彼女は輝いていた!海外ドラマの中の美女ベスト10

海外ドラマあれこれランキング

この頃ずっとブラックリストを見ていて、「うーん、リズ役はもっと違う人がよかったなぁ・・」とか「ホームランドのクレア・デインズはいいんだけど、もうちょっと綺麗だったらなぁ・・」と、勝手ながら不満に感じることが多いです。

ドラマの中のヒロイン役って本当に大事ですよね。

 

顔が綺麗ならいいかっていうとそうじゃなくて、役にぴったりはまっていて、その役柄自体を輝かせている人。

他の役ではそうでもないんだけど、なぜかそのドラマのその役では妙に素敵だった~という女優さんです。

 

そんな基準で勝手にランキングしてみました。

 

と、その前に、まずは王道過ぎてランキング外にした大御所の方々をさら~っと行きます。

 

 ERとグッドワイフのジュリアナ・マルグリーズ

f:id:Annice:20170316212635j:plain

カッコよすぎて言う事なし!キャロル・ハサウェイはERの人気キャラでした。


クローザーのキーラ・セジウィック

f:id:Annice:20170316212641j:plain

旦那様のケビン・ベーコンとはいつまでもアツアツなんだそう。いいなぁ・・こんな風にかわいく年を取りたい。


SEX and the CITYのサラ・ジェシカ・パーマー 

f:id:Annice:20170316212649j:plain

キャリー、文句なしに輝いてました。

もともとサラ・ジェシカはティーンの頃からたくさん映画にでてましたけど、主役の子の元気な親友役などの脇役が多かった気がします。

髪も茶色でそんなに目立つ存在ではなかったけど、このドラマでは淡いブロンドに染めてゴージャス感アップ!

NYウーマンを茶目っ気たっぷりに演じていましたが、嫌味なく自然体なのが(実際に彼女もニューヨーカー)よかったですね。

 

キャリスタ・フロックハート アリー・マイ・ラブ

f:id:Annice:20170316212656j:plain

アリーが流行った頃ってバブル期でしたっけ?

当時はすごく話題になりましたよね。自立を目指す女アリーの七転八倒ぶりと、アリーの超ミニスカスタイル。激やせぶりも注目でした。

 

以上、ここまでは誰もが認める最高に役にはまった主役級の女優さんたちなので、あえて私なんかが言うまでもない・・という方たちでした。

 

これからは完全に私の独断になります~。(年もぐっと若返ります~)

 

 

10位 アンダー・ザ・ドームのアンジー役 ブリット・ロバートソン 

f:id:Annice:20170316212956j:plain

久しぶりに目を惹いた若手女優さんで、アンジー役に危うい魅力を持たせていたのが印象的でした。

怒ってるシーンが多いんですが、その時のキツイ目つきが最高~。

単純に可愛いだけの人でも十分な役柄でしたけど、彼女のとんがってる感じが妙にはまりました。

 

9位 たどりつけばアラスカのマギー役 ジャニン・ターナー

f:id:Annice:20170316213001j:plain

古~いドラマですみません~。20年くらい前でしょうか?

でもマギー、本当に可愛かったんです!こんなにショートカットが似合う人がいるのかしらってくらい、当時は猛烈に憧れて同じ髪形にした記憶があります。

 アラスカに1人で住む変わり者の女で、主役のロブ・モローとのコンビぶりが最高に笑えました。(このドラマは知らない方の方が多いですよね。ヒューマンコメディなんです。)

 

 8位 24のキム役 エリシャ・カスバート キンバリー 

f:id:Annice:20170316213008j:plain

これもひと昔前になりますね。

シーズン1での彼女は本当に可愛かった~。キーファー・サザーランドとの相性もばっちりで、本当に親子に見えました。

ただ、シーズン後半では急にCTUで働きだしちゃって、「え?さすがにそれはどうなの?最強のコネ?」とは思いましたが・・。

 

7位 プリズン・ブレイクのサラ役 サラ・ウェイン・キャリーズ 

f:id:Annice:20170316213017j:plain

プリズン・ブレイクで登場した時にはその清楚な美しさにハッとなるほどでした。

泥臭い男たちの中では清涼剤のような存在で、気高く美しいお医者さん。

やっぱり美しいマイケルのとの恋愛模様にもドキドキでした。

 

ところが、その後出演したウォーキングデッドでのローリ役では夫を裏切る妻役で大ブーイングだったんですよね。

それに演じるサラ本人にもあまり魅力を感じませんでした。

プリズン・ブレイクの時の神々しさはどこへ~。 これって何なんでしょうね。

あの気高い感じが裏目に出て、鼻につく感じさえしました。やっぱり役との相性ってありますね。

 

6位 gleeのクイン役 ディアナ・アグロン 

f:id:Annice:20170316213130j:plain

クインは正真正銘のマドンナですよね~。

可愛くて美しくて、もう文句なし!その上甘~いキャンディ・ボイスでの歌唱力もあって、とは、まさに天は二物を与えた状態。

私としては、意外に華奢で少女のような体系も好感が持てました。これでセクシーボディだったらもう嫌味だし・・。

 

5位 ドーソンズ・クリークのジェン役 ミシェル・ウィリアムズ 

f:id:Annice:20170316213149j:plain

彼女がドラマに登場した時にはすごい存在感を感じましたね。「あー、嫌な奴出てきたな~。」みたいな。

というのはヒロイン役のケイティ・ホームズが食われそうな予感がしたんですよね。

 

その予感は当たって、結局ドラマでも彼女の方が人気だったと思います。

それに、実生活でも似たような結果になりましたね。

ケイティ・ホームズはトム・クルーズと結婚して注目を浴びましたが、女優としては中途半端のまま・・。

一方のミシェル・ウィリアムズはその後映画女優として花開き、アカデミー賞ノミネートは2度、ゴールデングローブ賞は「マリリン7日間の恋」で受賞しました。

 

4位 アウトランダーのクレア役 カトリーナ・バルフ アウトランダー

f:id:Annice:20170316220146j:plain

いや~、クレア綺麗ですよね~~。このくらい気品があって美しいとロマンス小説を元にした大河ロマンの世界にも完全に入っていけますね。

しかもジェイミーもまた美しくて、男臭くて、体マッチョで全部最高!

2人の相性も抜群で、よくこれだけ小説を抜け出してきたような2人を見つけたものだ!と嬉しくなりました。

カトリーナはもともとモデルさんだったとは思えないくらい自然な演技でいいです。

スレンダーボディをサラッと出しちゃってるのもモデルさんらしく、嫌味がなくて好印象ですね。

 

3位 VIKINGS ヴァイキング 海の覇者たちのラゲルサ役 キャサリン・ウィニック

f:id:Annice:20170316220138j:plain

この役は彼女以外誰が演じられるでしょうか?!っていうくらいにハマってます。

美貌と気迫、運動能力、カリスマ性、全部が備わっていてかっこいいです。

劇中で彼女は何度も大きなつらい決断をしますが、その一つ一つが全部「いいぞ~!ラゲルサ!カッコいい!」と称賛したくなるほど同じ女性として尊敬できるんですよね。

ドラマのシーズンが進んで息子が成人するほど時が経っても全く老けメイクをせず、そのままで演じているのも潔くて好きです。

 

2位 LOSTのケイト役 エヴァンジェリン・リリー

f:id:Annice:20170316221947j:plain

ケイトも綺麗だったな~。

このエキゾチックでかつ透明感のある容姿と、ハワイを舞台に撮影されたミステリアスなドラマが絶妙にマッチした感じですね。

顔が濃いので、ノーメイクという設定もちょうどよかったし、どちらかというと肉食系の彼女の相手が草食系のマシュー・フォックスだったというのもよかったですね。

正直ドラマの内容はもうあんまり覚えてないです。最後の終わり方があまりに雑で、ガッカリしたのは覚えてますが・・。

ただ、ケイトは最後まで輝いてました~。

 

 1位 ゲーム・オブ・スローンズのデナーリス役 エミリア・クラーク

f:id:Annice:20170316221938j:plain

彼女はもう時の人なので、間違いなしの1位ですね!実際の彼女は髪もブルネットで背も小さく、可愛らしい感じの女の子ですが、このドラマではプラチナブロンドに染めて、輝く魅力を爆発させてました。

シーズン開始頃の脱ぎっぷりも素晴らしく、この役にかける覚悟が感じられましたね。

ただ最近なんだかコロッと丸くなってきてしまったのが気になりますが・・。